※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

飲食自営業の売り上げが減少中。節約対策を取っているが、他にできる節約方法はあるでしょうか。

主人が飲食自営業。売り上げが例年通り行ってません。
節約しなきゃいけないのに今までの金遣いの荒さがどうしても直しきれません😔

先取り貯金は始めました。
夫婦とも格安スマホに変更。Wi-Fiも楽天にして1年無料に切り替えました。
食費は安いスーパーでまとめ買い。
外食はこのご時世なので自動的に減ってます。
他にできる節約って何かありますか?

コメント

ままり

お風呂には毎日浸かりますか?
お風呂の水を洗濯に使うなど
飲水は買うのではなく薬局のものを取りに行く
料理も薬局の水を使ってます!
あとは電気系くらいしか思いつきません。
コンセント抜くとかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂の水忘れてました!できますね!!
    ありがたいことに田舎で水道水が飲めるので水はウォーターサーバー辞めて水道水に切り替えました><
    電気もちりつもですよね!
    ありがとうございます!!

• 2月26日
ままり

逆に今まで金遣いが荒いというのは、どの部分でたくさん使ってたんですか?😶

そこが分かるなら、そこ削るのが1番簡単だと思います♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎で買い物に行く先が無い分ネットでぽちぽちあれこれ買ってしまう(特にインテリアと美容系)のと、例えば牛乳買うにも最安のを選ばずに高くても美味しいのを買っちゃうとか、そういう細かいところで節約が出来ず値段気にせずバンバン買っちゃってました😱
    それゆえに電気代とか細かいことも節電するのも苦手で😅
    今までの自分を見つめ直して頑張ります🥲

• 2月26日
aya

保険は国民健康保険ですか?市町村によって違うとは思いますが、国民健康保険税の減免措置の対象になるか調べてみるといいと思います😊
電気やガスも自由化で色々選択肢があるのでより合う会社があるかもしれませんよ😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国保です!そんなのあるんですね!!調べてみます!
    自由化したのは盲点でしたー!色々お得な会社あるみたいですもんね。主人と相談します!
    ありがとうございます😭

• 2月26日