※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士からの質問で、子供の行動に気になる点があり、チック症の可能性を感じています。子供にストレスを感じさせていることに不安を感じ、小児科での診断結果を待ちつつ、仕事を続けるべきか悩んでいます。

今朝登園時に保育士さんから
「息子くん何かあると肩上げたり、口を舐めたりするのですが、おうちでもそうですか?」と聞かれ、

そういえば頻繁ではないけど、たまーにやります。癖なのかなくらいにしか思っておらず、気に留めていませんでした。

その保育士さんからの言葉で、調べてみたらチック症が当てはまるような気がします。
去年の夏に仕事を始めたのですが、その前は全く肩を上げる仕草はなかったと思います。

仕事を始めてから、勤務時間が長くなると延長保育をつかって迎えに行った時はもうあと3人など可哀想なおもいをさせていると思います。
次の日朝起きて保育園に行くのを少し嫌がり、車から降りるまでぐずりますが、降りたら人の目もあるのか何事もなかったように登園します。

仕事で疲れて相手が満足にできない時もあるので、小児科に行ってもしその診断が出たら幼稚園までの1年間は仕事やめて一緒にいてあげた方が良いでしょうか?


今朝の出来事で気になって気になってしょうがないです。
保育士さんから言われて、あれは癖じゃないかも?と気づいたこと、2歳前の子供にストレスを与えてしまってたことは母親として失格ですね。

コメント

ママリ

寂しい思いをしていてチック症が出ているかもしれませんが、仕事をやめるまではしなくて良いと思います🤘🙃
休みの日や朝、夕方、寝る前とかにギューってすることを日課にしたり、会話のやり取りを多めにするなどしてスキンシップを取っていれば一時的なもので終わると思いますよ🎶✨🥺
あんまり自分を責めないでくださいね\(^^)/

deleted user

お家ではたまにしか見られない仕草なんですよね?☺️
それなら、それだけお家ででストレスなく過ごせてるということではないでしょうか?
逆に言えば園でよく出るなら、集団生活が苦手とか、お母さんと離れているのか嫌とか、そういったことがストレスなのかもしれません。
保育士がお伝えしたということは、それなりに気になる頻度だったのかな?と思います。
お家と園とで姿が違うことはよくありますし、お母さんが気付けなかった、母親失格という訳ではなく、単純にそこまでの姿をお家で出していないのかな、と感じます!
お仕事についてですが…こればかりは、お子さんの性格にもよるので一概には言えません。
お休みして治っても、また幼稚園に入った時に同じようになるかもしれません。
その頃には成長して大丈夫な可能性もあれば、ずっと通い続けることで長い期間を経て安心できるようになる子もいます。

ひとまず、おうちや園でどんな時にその行動を取るのかよく知って、お医者さんや自治体の保健師さんなど色々な専門的な方にお話を聞いてみてからお仕事について考えても良いと思いますよ!

大丈夫です。ちゃんとお子さんのことを一番に考えようとしているママリさんは、立派なお母さんです。失格なんて言わないでください。