※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつまん
家族・旦那

ただの愚痴みたいになってしまいますがここで吐き出させてください🙇‍♀️…

ただの愚痴みたいになってしまいますがここで吐き出させてください🙇‍♀️

実姉との誕生日プレゼントの贈り合いについて毎年モヤモヤしています。

姉は独身でずっと実家近くに住んでいますが、私はもう地元を離れて10年になります。なので姉に会うのは年に1〜2回です。
姉から毎年誕生日プレゼントが送られてくるので私も姉の誕生日に一応送っていますが、もう何年も前からこのやりとりをやめたいと思っています💦

もうほぼ会っていないので何を贈ったらいいのか分からないし、こっちが1〜3万円くらいのものを贈っても姉からのプレゼントはいつも3000円くらいのもので…。
(もう最近はこっちも安めのものにしていますが)

贈ったプレゼントに対してケチつけられることもあるし、去年私が贈ったプレゼントはメルカリに出したようです。
自分が贈ったプレゼントはどうだったかしつこく何度も聞いてくるくせに、自分は黙ってメルカリに出すのかと思ってしまいました。

今年ももう私の誕生日プレゼントを発送したと連絡が来たのですが、そのメールに「今年の私のプレゼントは食べ物にしてね」と指定がありました。

正直なところ、もうそんなん言うならこういうのやめたらいいよね?という気持ちでいっぱいです。
私は姉のプレゼントに何か言ったことはありませんし、これがほしいとか指定したこともありません。

もう終わりにしたいと何度も言おうと思いましたが、姉は拒食症なこともあり癇癪を起こすと面倒なのでずっとなあなあにしています…。なんとか相手の機嫌を損ねずに終わりにできないものでしょうか?

コメント

みのり

嘘でも、家計がキツくて無理だから次から無しで、とお願いするのはどうでしょう🥺
それをお母様にも伝えておくとか☺️

読んだだけで私もモヤモヤしましたもん😂

今年とりあえず希望通りに食べ物送ったら、お金厳しいので来年からはやめよう、と連絡。
来年のご自身の誕生日のひと月前くらいにも「もらっても返せない」とか念押しで言うとか🤔

正直、それで癇癪起こされてもって感じですよね😅離れて住んでるし、ご自身とお子さんに害が無ければいいかなと思っちゃいました😅

• かつまん

かつまん

モヤモヤを共有してもらえてよかったです😭

今年で最後と決めて来年から辞めよう!がいちばんですかね💦

私から嫌なことされると親に泣きつく→親から私に連絡くるで本っ当にめんどくさいんですが、コロナ禍で会えないうちに終わりにしたいです😅

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

私なら癇癪おこされようが会わないんだし全然言っちゃいます😳
それでなんか言ってきたらもう縁切ればいいかなーくらいの感じですね😂

• かつまん

かつまん

癇癪起こしたら親が私に連絡してくるんですよね…むしろ親からも説得してほしいくらいなのですが💦

もう正直縁切りたいので今年こそは頑張ります!

• 2月26日

子供がイヤイヤ期で大変でプレゼント選ぶのも一苦労で。家計もきついからごめん、今年で最後にしよー!今までありがとうね!

で🙆‍♀️

• かつまん

かつまん

イヤイヤ期!いい言い訳を教えていただきありがとうございます💡
    今までありがとうねってつけたらとても言いやすくなりそうです、ありがとうございます😭

• 2月26日
ママリ

姉ってそんなもんですよね😂妹に対して遠慮がなく、気に入らないと癇癪を起こしたり…😂

お母様にうまく言ってもらうのが1番かと思います🥺自分は何も関与せずで…笑
その事に対して何か姉から不満や文句を言われたらごめんねって謝っとけば終われる気がします💦

• かつまん

かつまん

本当に遠慮もなにもなく😅
    帝王切開翌日に「なんで起き上がれないの⁉︎」って言われてドン引きしました😂

母は姉に何も言えない人で、父はそんな姉を溺愛してる人なので自分で解決するのみです😔
    コメントいただきありがとうございます😊

• 2月26日