※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

児童デイに通わせている方からの連絡がなく、息子の様子がわからず不安です。連絡希望ですが、施設の方々は優しいです。忙しいのかな?

児童デイに通わせてるかたいませんか?
今3歳息子を先月から通わせてますが、その日の内容や様子など、連絡帳は真っ白で、LINEや電話でもお伝えがありません。
保育園との送迎を利用してるので、お会いする機会が中々ないので、連絡帳やLINEなどでも知らせてくれたら親切なんだけどと思ってしまってます。
それとも、こういう通所では様子や活動内容はいちいち保護者に言わないんでしょうか?

息子は楽しく通っているみたいなので、おかしいところではないとは思いますが、、人気で中々空きが出ない所なので。

でも、様子がわからないって、ちょっと、、?どうなの?と思いました

こちらから何か用があって連絡しても、途中で返信が途絶えたり、折り返しが無かったりする点も気になります

安心できるのは楽しそうにしてることと、人気があることくらいで、、会えば施設の方々は優しく良い人ばかりです

みなさん、忙しすぎるのでしょうか?

コメント

け

放課後等デイサービスに勤めています!
系列に児童デイがありますが、毎回の利用日には連絡帳で必ず内容や様子を記入します!中々時間がなかったとしても送迎でお会いすることができないのであれば余計に書くことは意識しています。
児発管、もしくは管理者にお話ししていいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。今日、施設へLINEで連絡してみましたが、既読は付きましたがお返事はありません、、市のこういった発達相談に関して、紹介してくれた総合の先生がいるのですが、変わらなければそちらに聞いてもいいのでしょうか。。あまりこちらから色々言って、万が一息子に何かあったら(ないとは思いますが)と思うと、どうなのかとも思ってしまいます、、

• 2月26日
  • け

返信遅くなりました💦
    昨年末に事業所評価アンケートなどは配られているかな?と思います!それを開示している施設であれば、他の親御さんからも同じような要望があがっているかもしれません!
    かなさんは保育園ということはお子さん2人みつつ仕事もしつつで大変かと思います😭毎日お疲れ様です!
    総合の先生は相談支援事業所の方ですかね?そちらの方にお話しされても大丈夫ですし、直接施設に電話で要望伝えても大丈夫だと思います!
    ①初めての施設利用で心配なので、子供も様子はしっかり教えて欲しい
    ②家庭での療育の参考にしたいからやっている事を教えてほしい
    など伝えれば良いかと思います😊

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    アンケートは確か今月頭に来たと思いました!
    今日、市の教育相談の担当の方で市内施設に詳しい方に相談したところ、都度様子を伝える施設がほとんどであること、親が子供の様子を知りたいのは当然であることを私に言ってくれました。
    そして、夕方に直接施設に電話で問い合わせしたところ、ほとんどの方は送迎ではなく直接お迎えのため、その場でその日のことを伝えており、送迎をスタートしたのが先月からだっため、送迎利用の方へどうお伝えするかを検討していたところだと言われました。ご心配をおかけしましたと言われました。
    ただ、今後は、知りたい場合は電話をこちらからするか、直接来所していただければ、と言われました。
    ノートを入れてそこに記入などを提案しましたが、出来ないような雰囲気でした。
    直接会ったら良い人たちで、息子も楽しみにしていますが、このままでいいかどうか迷うところです。。
    毎週様子を聞く電話をこちらからするのか?とも思います、、
    仕事を調整すれば収入は減りますが直接お迎えに行き様子は聞けますが、そもそも送迎を利用するくらいなので、出来れば仕事はそのままで、様子をなんらかの形で伝えて欲しいですが、これ以上は無理という雰囲気でした。
    なんだか、、良いけど、微妙、、みたいな気もします。

• 2月26日
  • け

申し訳ないのですが、普通は連絡帳に記入しますね…😓よほどの余裕がない時は申し訳ないです…と直接お会いした時にお話ししますが、よほどの時ですね💦(外出していて記入する余裕がなかった、活動で準備に時間がかかったり送迎の時間が重なり難しいなど…)
    もしかしたらスタッフの人数の余裕がないのかもしれませんね😓

毎週電話をするのも大変ですしね💦せめて携帯のメッセージに一言でもいいから様子を送ってほしいというのも難しいですかね?

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

LINEでもいいとお願いしましたが、文字だけになってしまうと、、みたいな、あちらとしては、電話か直接じゃないとみたいな雰囲気でした。でもわたしもそんなに余裕がないので、簡単に知ることが出来るようにしたいのです。。やはり他も検討してみてもいいのか、、息子が気に入ってるようなので、コロコロ変えてもいいものか、、迷います。。

• 2月26日
  • け

えぇー😓ほとんどの施設が連絡帳でのやりとりが中心ですけどね…💦
    せめてブログや毎月の通信的なものはありませんか?💦
    息子さんは通い初めて楽しそうなのであれば悩みますが、かなさんも実態を把握しておきたいですよね💦
    難しいですが、他も検討されても良いかもしれませんね😓

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも、相談担当の方にそういわれて、どこもそうしてるものだと認識していたと言われました。。
    でも変えるなら、執着する前に早いほうがいいかもですよね💦いま空きがなく週一で、春から週2にしようと思ってましたが、わたしも毎日帰ったらすぐにご飯支度して風呂入れて片付けて寝かせて、、みたいな生活なので、こちらから毎回電話するのは大変です。。ブログとかも特にないです。小学生とかのクラス?は、別の場所にあるのですが、そこはちょくちょく通信が更新されていて、未就学児クラスはなんの情報もないです。悪い人たちではないのですが、柔軟に対応いただけないのは残念な、、気がします。通所契約や見学などで仕事の合間ぬって何度か行ったりしてたので、また同じことしなきゃいけないのは大変ですが、様子もわからぬまま通わせるのも納得いかないので、他も見てみたほうがいいかもなぁとモヤモヤです😭

• 2月26日
  • け

お仕事、子育てしながらだと本当に物事をすすめるのは大変ですし、精神的にも疲れますよね…😔
    どうか次の施設ではかなさんの思いが叶う施設が見つかります様に…!!
    見学に行った際に連絡帳や通信などの事も確認されたほうがいいですね!

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

見学時には、連絡帳でと言われていたのでそうするものと思っていたのですが、今日聞いたらそれは連絡帳ではなく出席ノートとして使うだけですと言われて、そんな話したかな?みたいな雰囲気でした。。娘も小学生になるしほんとにどうしたらいいかバタバタになりそうです😭でも、親子で安心して通ってもらうために、なんとかやります💦聞いて良かったです。ありがとうございます😭

• 2月26日
  • け

少しでも子ども達、保護者のみなさんが安心して通ってもらいたいと思っている施設やスタッフもたくさんいますので、良いところと巡り会えることを願っています😭
    ますます忙しくなりますね💦お身体ご自愛下さい😭

• 2月26日
はじめてのママリ

息子が行きたくない様子ならすぐさま他を検討するところですが、楽しみにしてるので、そこが引っかかるところです。成長も少しは見られますし、、でも、伝達の連携がなんだか微妙な感じがします、、

はじめてのママリ

対応の話し方とかも嫌味な感じは特になくて、申し訳ないです的な感じですが、できないものは出来ないって感じなんだと思いました、、💦