※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

希望のエリアに、建売分譲が出ましたが、非常に悩んでます😭メリット今使…

希望のエリアに、建売分譲が出ましたが、非常に悩んでます😭

メリット
今使用している駅から徒歩5分で、生活圏が変わらない。
駅近だけではなく、学校なども近い。
なかなか分譲地が出るエリアではないので貴重な建売。
大通りから少しだけ入ったところなので、夜もそこまで暗くならず登下校の道も人通りが多い道で安心。

気になる点
建物は飯田建設が施工したもの。
一階は15から16畳のリビングのみ。(これが1番ネックです!)3LDK。
予算より月2万くらいオーバー。(今育休中なので、共働きに戻れば問題ないが、それを基準にしていいのか不安、、)
床の色などデザインはあまり好みではない。
キッチン、浴室など小窓が多く、シャッターもつけられないようで防犯面が不安。(自分で後付けできるかもしれないけど)
隣の家と近い。(すりガラスなどになっていて見えないようにはしてあるので気にはならなそうだが、、)
日当たりはまぁまぁ。

気になる点は多すぎますが、とにかく立地が良く悩んでいます。ただ、予算オーバーなのに中身のことで我慢することがありすぎるのかな?と、、。ちなみに、分譲地の中でリビングをより広く、また、一階にもう一部屋あるところもありますが、そうなるとかなりの予算オーバー。次の支払いが予算より5万くらいオーバーしちゃいます😭😭共働きすれば給料がまるまる倍になるので大丈夫な気もしますが、また二人目で育休に入ったり、完全フルなハードな仕事なのでもし育児と両立が難しかったら、、と考えると、共働き前提のローンに心配を感じます。

購入するのはやめた方がいいですかね、、。それとも、中に気に入らないところがあっても、住んでればなんとかなるものなのでしょうか😅

コメント

なーぽん

かなり安いのでしたらそれで我慢出来るけど、予算オーバーでそれだと私は嫌かなぁ😱
私たちは予算より2万くらいオーバーしたけど自分たちの好きなように間取り等決めたので良かったなと思えます😍
その分仕事も頑張ろうと思えてますね✨

• ママリ

ママリ

たしかにそうですよねー!私もそれ旦那と話してました😅これで、予算より安いとか予算ぐらいで購入できたら、リビングに一部屋ないとか我慢できるのにーって😭

• 2月26日
ママリ

立地だけが気に入ってるってことですね!
そのうち建て替えして気に入ったようにする、とか決めてるなら気にならなそうですが、
特にそのような予定がないなら、私なら後悔しそうです😅
色々気に入ってないのに予算オーバーなら私は却下です💦

立地は重要だと思いますが、デメリットの部分が多すぎて💦
全てパーフェクトのおうちってないと思いますが、もう少しバランスが良いとよかったかなーと😣
それだけ気に入ってない部分が多いと、マイホーム買っても全然テンション上がらなそうです😭

• ママリ

ママリ

予算オーバーですし、建て替えするとしても古くなってからかなーとは思います😅
    たしかに、これだけデメリットあったら購入してもこらでよかったのかなーと悩みそうですよね、、

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

うちはマンションですがおととしマイホーム買いました。
    気に入ってない部分といえば家が狭いのと、北側の洋室二部屋が暗いくらいです❣
    でもそこをカバーできるくらい気に入った部分が多かったので迷わず今のお部屋に決められました✨

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

なるほどそうなんですね!💦やはり迷わず決められるところがいいですよね。中身を見ても尚、悩んでしまいました、、😅
    おそらく土地が高いところに細かく分譲し、建物最小限で建てられた場所だと思うので、もしかしたら新築マンション探した方が、設備とかもいいのでは、と思ってます😅

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

うちも一時戸建見ました。
    都内なので日当たり悪い、隣近い、戸建なのに3LDK、内装何も可愛くない笑
    って感じでした🤣
    少しエリア広げてマンション見るのもありかと!内装は絶対マンションのほうがグレードは上なので日当たり以外でがっかりポイントって立地や周辺環境くらいかな?と思います🤗

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

まさしくそうです!笑ほんとそうなんですー笑笑うちも首都圏なので😭
    マンションも見てみるのありですね!新築マンション買った方が明らかにグレードはいいですよね😅
    ちなみにお子さんいて、騒音問題とかは気にならないですか?💦

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

戸建見てテンション上がったものといえばだいぶ予算オーバーの戸建くらいでしたね笑

全然音は気にならないです❣
    一応上場企業の新築マンションなのですが、やはり作りはしっかりしています!
    床も二重床になっていて、上の子が走っていても、すごく遠くで走ってる感じですね。
    あとうちは一階なので庭付きです✨またそれが広くて最高です😂👍庭があるので平屋感覚で住めて気に入ってます💓
    夏も盛大に水遊びできますよ🎵
    かなり大きいプール出してお友達とずっとプール入ってます🤣
    その間大人は涼しい部屋でコーヒー飲んでゆっくりしてます笑

日当たりもめちゃくちゃいいのでほんとにリビングは文句なし❣
    日当たりいいので冬も暖房なんて全然使ってません🎵

きっと、マンション見たほうがテンション上がると思います🤣

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

そうですよねー、予算オーバーにすれば、希望の地域で4LDK和室付きの家が出に入るんですが😅💦

マンション、作りがしっかりしてるんですね!それは安心です😊そして一階だとそんな利便性が!平家気分とはたしかに贅沢ですね!!プール楽しそうー💓希望の地域とは少し外れるのですが、新築マンション建つ予定なのでそこも検討してみようかなと思いました!

• 2月26日

悩むくらいなら買わないです😂共働き前提でのローンもおすすめしません💦もしするなら月々の支払い上がっても満足のいくものにします‼️じゃないと住む中身で後悔しそうです😭

• ママリ

ママリ

やっぱり共働き前提は怖いですよね💦何があるかわかりませんし😭

• 2月26日
💋

金額高い上に家全体が好みじゃないんですよね💦
住めば都とも言いますが、実際住んで毎日ココがこうならなぁ!って思いたくないので私ならやめておきます!

• ママリ

ママリ

そうです!笑

ただ、土地代が高くて注文住宅は難しい、希望のエリアにまさかの建売分譲が!という立地や希少価値ですかね、、😅
    たしかに住んでたら、毎回ああーこうだったら、、と思いそうです😅

• 2月26日
ばぶばぶ

将来売却や建て替えも検討できるような高立地ならありですが、飯田グループの建売は戸建賃貸みたいなものなのでそのつもりで住んだ方がいいです。

• ママリ

ママリ

一応将来売却の可能性はあります💦それもあって立地がいいところを探しています。建て替えはするとしてもだいぶ先ですかね💦

飯田グループ、やはり良くないんですか?住んでみた感想ですか?💦

• 2月26日
ばぶばぶ

最初建売を探してまして飯田グループ行ったあとにダイワハウス行ったら明らかに違ったので、、、値段が1000万円違ったので当然と言えば当然なのですが、戸建賃貸も見に行ったのですが設備が賃貸と同じように感じたのです。ただ20年とか住むなら同じような感じでも戸建賃貸住むより、安くて立地のいいローコスト建売住んで売却した方がトータルでのお金はかからないと思います。安い土地で大手で建てて20年後に売るより手元にお金残ると思います。

• ママリ

ママリ

なるほど、みてしまうとやはり違いは歴然ですよね💦中を見た時も、洗面所やキッチンなどはグレード低いのかなと何も知らなくてもわかりました😅カウンターなども狭くて、、など文句を言えばキリがないです笑

でもたしかにその売却については難しくて、、。安い土地や不便なところに建てると売却しにくそうだすよね、いくら大手メーカーでも😭建売、ほとんどが飯田ばかりで、飯田以外で本当は購入したいのですが、、まぁ建売なら似たり寄ったりかもしれませゆが😅

• 2月26日