※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげ
家族・旦那

来月、義弟夫婦の結婚式があります。息子はリングボーイをする予定です…

来月、義弟夫婦の結婚式があります。

息子はリングボーイをする予定です。
直接頼まれたのではなく、義母伝えで知りました。
時間や息子の食事の有無も何も聞いていません。
相談もありません。
きっとお願いもないのでお礼もないと思います。

もうこの時点で結婚式に行きたくありません...

私達の結婚式は義弟は、働いてましたが御祝儀2万円でした。

私の独身の姉は、5万包んでくれました。

私がケチなのかもしれませんが、義弟夫婦の結婚式に10万も出したくありません。

友人より少ない額を貰ったのに相場で返さないといけないですか?

皆さんならいくら出しますか?

コメント

もな👠

御祝儀2万!?
独身でも2で割り切れる数字を結婚式のお祝いにするのは非常識かと思ってました。嫌がらせでしょうか?

でも一応兄から弟へなので、旦那さんのメンツもあるので夫婦で参加なら10万はいると思います。

• まゆげ

まゆげ

義弟は非常識なのです...
    結婚式もスーツではなかったですし

リングボーイの件も直接頼まれたのではなく外堀を埋められた感じです

やはり10万ですよね。
    行きたくないです。

• 2月26日
  • もな👠

もな👠

まじですか?
    とんでもないですね💦

直接頼まれたわけじゃないなら、知らないフリして
    当日、え…頼まれてないんで無理です。ってバッサリ言ってやればいいですよ!

• 2月26日
  • まゆげ

まゆげ

なぜか式中も帽子被ってました...

息子が良いように使われてる感じもして、本当に嫌です。
    知らないふりして過ごしてきましたが、いきなり式でしてって言われて息子が泣いたり暴れたりしないか不安です😰

• 2月26日
しおこんぶ🔰

来月の話で直接依頼もなく詳細の連絡も無いというのはおかしいと思いますよ。旦那さんから言ってもらってはいかがですか?💦

私だったらかなり嫌ですが10万包みます、、

• まゆげ

まゆげ

旦那からも言ったのですが、招待状送るからと言われて未だに送られてきません...
    義母に時間を聞いてもわからないとのことで😰

姉の結婚式と同じ金額出すのが私が嫌で、義弟夫婦が嫌いなのもありますがやはり10万ですかね...

• 2月26日
ママリ

ご祝儀の件は旦那さんも知っていると思うので同じ額で返そうよと言ってみてはどうですか?(せめて割り切れない3万円)
2万って...割り切れる数駄目とか知らなかったのですかね💦びっくりしました💦
ご飯の件も旦那さんが確認してもらったほうがよさそうかと思います😥めっちゃ失礼ですけどちゃんと子供のメニューがでるかも心配ですもんね💦

• まゆげ

まゆげ

義弟はあまり常識がないのか、私達が嫌われてるのか2万でびっくりしました...
    旦那は、リングボーイの件から違和感があり5万でいいと言っていましたが最近やっぱり7万〜10万は包まないといけないのか...と悩んでいます。
    リングボーイって言っても義弟夫婦の4ヶ月の子が乗ってる車を息子が押すみたいなのです。
    義母から聞いて断りましたが、義弟夫婦の中で話が進んでいて引き返せないです...
    息子は結構ご飯食べるのですが、市販の物を買って持っていこうと思いましたが聞かないことにも非常識すぎてモヤモヤします😰

• 2月26日
moon

7万円くらいにする。
子供のメニューもあるけど1歳半が食べられる感じではないと思います。

義母さんの直接頼まれてないので、お受けできないと伝えたらいいと思います。

ご祝儀に関しては早く結婚した方が大体損するのは仕方ないと思います。
うちも義兄2人ご祝儀無しで笑っちゃいました。非常識にも程があるし、義母も何も言わないのかとビックリ。タダ飯食いに来たのかよ。って。
兄弟仲も良いわけじゃないので、義兄の結婚祝いはしてないです。そもそも入籍したのを直接聞いてもいないです。なのでやり取りは基本してないです。

• まゆげ

まゆげ

義母にできないと伝えたのですが、義弟夫婦の中でもう決まってるみたいで何回か義母に言いましたが聞いてくれません。

一歳半が食べられるかわからないですが、一応聞きませんか?

ご祝儀なしは...論外です😵
    非常識にも程があります、関わりたくないですね。
    義実家同居なので完全に関わらないことはできなさそうです。

姉の結婚式に10万出したのですが、姉は私の結婚式に独身だったので5万と私の兄弟から10万の品物を貰いました。
    同じ金額出すのが嫌だなーと思ってしまいます。

• 2月26日
はつよ(またの名をまみむめも)

末広がり8万でいいのでは?😌
ママリで聞くと「絶対に10万」「10万が相場」と言われますが、私は義兄家族から8万でしたが「来ていただいただけ有難い」と思っていますよ。
それにリングボーイだってきちんと本人たちからお伺いがあってからお願いするものだと思ってます。

もし「何で御祝儀が10万じゃないの」って文句言われたらそれはもう付き合わなくていい人達だと認識します😅

• まゆげ

まゆげ

8万!!!
    末広がりで縁起がいいですもんね!
    義弟夫婦は、「来ていただいただけで有り難い」とはならないと思います💦
    自分達が主役だから私の息子がリングボーイ当たり前、断るとかないでしょ、お金もお願いねって感じです。
    貢いでとよく言ってきます。

リングボーイもただのリングボーイではなく...4ヶ月の姪っ子を乗せた車を押すらしいです。
    絶対無理です😰
    子ども椅子も用意されているのか...

• 2月26日
ママ☆

旦那さんから直接義弟に連絡して
直接頼まれていないから受けられないとことわりをいらてもらってはどうでしょう?
おと、御祝儀は5万とかでいいんじゃないかと思います
私の兄弟も1万とか 1.5万とかでないわーって思いました💦

• まゆげ

まゆげ

旦那は直接頼まれてないし、危険だから一度断っています。
    でも、勝手に話が進んでいて義弟が私達夫婦が見てないところで息子によろしくとか言っていました...
    5万で大丈夫ですかね?
    1万、1.5万はさすがに嫌いになりそうなレベルです😰

• 2月26日
  • ママ☆

ママ☆

完全に赤字ですよね😖
    まぁ御祝儀目当てで呼んでいる訳では無いですが
    兄なんて就職してて1.5万ですからね
    まじねーわって思いましたもん🤣
    他の方も言われてますが、兄弟で2万と決めているものと思っていましたでいいと思いますし、
    イヤイヤ期でとてもそんなことできない せっかくの結婚式を台無しにしてしまってはいけないのでと言うのもありだと思います
    直接義弟と話してますか?
    話した方がいいですよ

• 2月26日
  • まゆげ

まゆげ

ご祝儀目当てではないですが、常識がないと腑に落ちませんよね😰
    姉の結婚式と同じ額は出したくないです...
    直接義弟とは話してないです。
    会う機会がたくさんあったのに何も言ってこないので知らないふりをしていました💦
    食事、息子の椅子の有無なども何も相談されてないのでこちらから言うのもおかしいと思ってましたが流石にあり得ないですよね?

• 2月26日
  • ママ☆

ママ☆

結婚式はいつですか?
    近くなってきているのであれば
    義弟が非常識ではありますが、こちらから 何も相談されていないがどうなっているのか? と聞いた方が良いかもしれないですね
    行ってみて席がありませんでした 食事が子供用ではなかったなどあれば最悪ですし…
    そもそも 息子さんの件も断りいれないとですし

• 2月26日
  • まゆげ

まゆげ

3月後半です。
    食事の件でなく、リングボーイの件で旦那が義弟にLINEしましたが既読スルーされています😰
    今週末に来るみたいなので、旦那がリングボーイや結婚式もろもろ聞くと言っていました。
    子供用の席も聞かないとですし、、あー、なんかモヤモヤしちゃいます😰

• 2月26日
  • ママ☆

ママ☆

今週末くるんですね 
    そしたらその時に断りと確認しないとですね!
    既読スルーって意味わからないです
    あり得ませんね😡

• 2月26日
ままり

私だったらご祝儀は末広がりの8万、リングボーイは直接依頼されてないことやまゆげさんのお子さんもまだ一歳半で大役を上手くこなせるか不安だからという理由でお断りするかな😅

リングボーイ、あちらの赤ちゃんが乗る車をまゆげさんのお子さんが押すとのことですが、まゆげさんは付き添うんですか?
いくら歩けるようになってるとはいえ、知らない場所で、自分もママもいつもと違う服着てていつもの雰囲気じゃなくて、新婦側親族とかの知らない人がいる中で、(先方の赤ちゃんも4ヶ月だとそんなに馴染みもないだろうから)よく知らない赤ちゃんが乗ってる車を押す、、って、一歳半の子供にはハードル高くないですか💦❓️

義弟さん(新婦さんも?)あまり常識なさそうだから、まゆげさんのお子さんが上手くできずに脱走したり泣いたりして「せっかくの式を台無しにされた」とか言ってくるかもですし💦
4ヶ月の赤ちゃんが車に乗るなら、リングボーイとは名ばかりで、その場(指輪登場)の主役は(義弟夫婦にとっては)どう考えても4ヶ月の赤ちゃんでしょうから、リングボーイはお断りしていいと思います💦
(ラジコンの車を用意するなり、新郎新婦が赤ちゃん乗った車まで迎えに行って押してあげてもいいと思いますし)

• まゆげ

まゆげ

一度お断りしています...
    私があまりに怖い、危険というので義母がラジコンみたいなのに姪っ子を乗せて走らせたらどうか義弟夫婦に確認したみたいですが反応が悪く...

私が付き添わないといけないと思いますが、私も切迫気味で薬を飲んでるので抱っこ禁止なんです😰
    しかも、姪っ子も首がちょうど座ったぐらいで私は怖いのに義弟夫婦はあまりそう感じないみたいで...
    きっと子供が運んだ方が可愛いからとかそんな理由だと思います。
    自分達の式だから断るとかないでしょ、ちゃんとお金もお願いねって感じの態度です、

• 2月26日
  • ままり

ままり

切迫ぎみなんですか😱
    もうじゃあ、医者から参列を止められたから、で欠席してしまえばいいと思います💦
    旦那さんだけは参列かな🤔
    腹立つけどご祝儀はきちんと包んで。

『自分たち(義弟)の式なんだから』より『お腹のなかの我が子』が優先です。
    誰がなんと言おうと。
    「無理に参列してお腹の赤ちゃんに何かあったら義弟夫婦に責任とれますか?」
    であとはシャットアウトでいいと思います。

おそらくまゆげさん夫婦はいい人なんだと思いますが、非常識な人の言い分にズルズル付き合っていたら、一番大事なもの(自分の家庭)が壊れますよ💦

• 2月26日
  • まゆげ

まゆげ

子宮頸管が短いとかではないんですが、重たい物を持つのが禁止で、結婚式は一応出席して良いとのことでした。
    止められたから欠席って言えばよかったです....
    真面目に返してしまいました😰

義弟夫婦の結婚式のことで旦那と喧嘩したりしてるので、本当にどうにかしなきゃですよね。
    お祝い事に水をさしたらいけないからどうにかしなきゃ、でも危ないしって頭の中がぐるぐるしています💦

• 2月26日

5万でいいかなと思います😅
何か言われたら、義弟が2万だったから兄弟は2万にしてると思いましたみたいな😂
リングボーイは、リングボーイじゃなくて、ただ単に自分たちの息子が主役で押すだけの人。誰でもいい。って感じなので、私なら拒否します😅1歳半ならイヤイヤ期は始まって無理ですとでも言えばいいかと😅

• まゆげ

まゆげ

その手がありましたか!!
    姉からのご祝儀と同じ金額は出したくないなーと思ってしまいます...
    そうなんですよね😰
    義実家で集まっても「女の子だから可愛がられる、男の子は可愛そう」と言われるので本当にしたくないです。
    直接言われてないので義母伝えにできないと言ったんですが、自分達の式を盛り上げてねって感じで...

• 2月26日

退会ユーザー

うちの子おとなしくて手がかからないと言われるタイプでしたが、1歳半でもしリングボーイを頼まれても、1歳半なら乗りたいと思うだろうし、他の子は車に乗れて自分は乗れないなんて、嫌がらせか?絶対やらないって断ります💦
    自分の子だけ乗せてリモコンでいいじゃんって思います💦
    引き立て役に使うなと💦

• 2月26日
  • まゆげ

まゆげ

一応、旦那が義弟にリングボーイの件でLINEしたのですが既読スルーされました。
    押す車も義両親が作るみたいで、、とことん人に頼ってする人達です。
    男の子だし、自分も乗りたいってなりそうですね😰
    多分私たちがいい顔してないからLINEも返してこないのかなと思います。

• 2月26日
はじめてのママリ

私だったら義弟に連絡します。
リングボーイのこと、なんにも聞いてないし直接お願いもされてないんだけど、と。
まゆげさんが言いにくいのであれば旦那さんに言ってもらいますかね。
だって非常識すぎません?
本人達もなんの打ち合わせもなく不安じゃないんですかね?
義弟の奥さんも義弟と同類のタイプですか?😂
まだ1歳の子供にそんな危ないことさせたくないから義母伝いで何度も断ってるんだけど、直接お願いされたわけでもないし詳しい話も聞いてないからこっちから連絡はしなかったけど、とはっきり言ったらだめなんですか?

祝儀は私でもそんな人たちに10万も包みたくないし、非常な方だってことで7万にします。

• まゆげ

まゆげ

義弟と連絡したことがないんです。
    きっと、わたしなめられてる(アホと思われてる)ので思い通りに行くと思ってる感じです。
    旦那もライバル視されてて長男の威厳?兄の威厳?がなく良いように使われています😰

非常識です。
    まだ招待状も来ていません。
    何時からかもどのぐらいの時間なのかもわかりません...

義弟の奥さんは一人っ子で新品がいいとか、自分が私より上じゃないと気が済まない人です。
    実家同居なのになぜか義母を誘って出産準備品買いに行ってました。

旦那にはっきり言ってもらった方がいいですよね。
    旦那は平和主義なので、、というか向こうが言わないならこちらから何もしないって感じなので...義母には伝えています。

5万〜7万でいいですかね

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー!そこはビシッと言っちゃいましょう😭
    親族だしこれから先ずーっと付き合いもあるのに
    私ならこのことで一生義弟の顔を見るたびに思い出してモヤモヤしたくないです!
    直接連絡して、直接お願いされたらまぁ考えるけど、、そんな舐めた態度取るような人に自分の子供利用されたくないです。

そこはまゆげさんも旦那さんもはっきり言っていいと思いますよ。
    時間が経てば経つほど、言いにくくなりますし
    もし断るにしろ向こうも段取りとかあるだろうし。
    なんで言わないんですか?😭
    前も相談されてたの見ましたが、結局このままの流れだとやる羽目になりそうですよね。
    角が立たないようにはっきり言っていいと思いますよ。

義弟さん、祝儀2万だったんですよね?きっと常識があまりない方だと思われるので、
    こちらが7万だろうと10万だろうと大して違いもわからないんじゃないでしょうか🥺

• 2月26日
  • まゆげ

まゆげ

この前の質問の後に旦那に義弟にラインしてもらったのですが、既読スルーで話が進展していません。
    既読スルーとかありえますか😤
    LINEの内容はリングボーイどうなってるのかとかです。
    直接、面と向かっては会ってないのでまだ言えてないです😰
    聞く感じでビシッとは言ってないからですかね...
    絶対なめられてますよね。

またLINE送ってもらうようにしてもらいます。
    また無視されるかもしれませんが、、

ご祝儀2万だったので5万〜7万にしようと思います。

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

既読スルーはあり得ないです、、。人に頼む態度とは思えないですね、人間性疑います😭
    そんな人の結婚式、ますます自分の子供利用されたくないです。

ライン見てはいるのであれば、
    「なにも詳細の連絡がないし直接お願いしてくるわけでもない。1歳の子供にさせるのは不安だし申し訳ないけどお断りさせてもらう。」と送ってもいいのでは?
    向こうも大事なことをなにも連絡してこないのであれば、こちらからわざわざ直接言わなくてももうLINEでいいと思います。見てはいるみたいですし。
    普通旦那がそんなんだったら奥さんがキッチリしてるもんですが、似た物夫婦なんですねきっと😭

• 2月26日
  • まゆげ

まゆげ

お祝い事に文句言うのもアレですが...本当に嫌です😰

今週義弟が来るみたいなので旦那が直接聞くみたいです😰
    直接お願いがないこと、息子が慣れない場所で泣いたり不安、4ヶ月の姪っ子も心配のことなど...

流石に直接言って無視はないですよね
    言い合いになったら嫌ですけど💦

どちらかと言うと奥さんが適当なのかなと思います😰
    義兄嫁(私)に気を遣って会えないならLINEででも聞きませんか?
    私は兄より兄嫁に気を遣って子どもの事を聞くので💦

• 2月26日