※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児中にイライラしてしまうことがあり、気持ちの落ち着かせ方が知りたいです。生理前後のPMSが原因で、何か良い方法があれば教えて欲しいです。

イライラした時の気持ちの抑え方、落ち着かせ方がわかりません。

初めての育児で6ヶ月が経ちます。
平日は18時頃まで2人きりですが、主人は家事育児に協力的で助かっています。

ここ2ヶ月くらい、生理前生理中のイライラが酷いです。
3時間おきに抱っこ紐でしか寝ないこと、ゆらゆらしていないとすぐ起きること、短いと30分くらいしか寝ないこと、離乳食を遊びながら食べて進まないこと…
どれも赤ちゃんだから仕方ないのに、怒ってしまいます💦
怒るといっても手は絶対出ないのですが、怒鳴ってしまいます…
昨日も抱っこ紐が嫌になり、活動時間を無視してしまい、結果2時間ギャン泣きし、最終的に初めて床で寝てました💦
ありがたいのですが、8時間以上起きていたせいか夜中いつもより眠れなかったようです😢

寝顔や泣いている姿、抱っこしたらすぐ泣き止むのを見ると、本当に申し訳なくて悲しくなります。
でも、もう極力関わりたくないと思ってしまうし、お腹も空いているのに食べる気にならないし、どこかに居なくなってしまいたいし、今にも涙が溢れそうで、育児ノイローゼなんじゃないかと思ってしまいます。

生理前後だけなのでPMSが酷くなったんだとは思いますが、来月も同じような気持ちになるのかと思うと、何とかしたいです💦
2人目を希望しているためピルなどは考えていないのですが、気持ちの落ち着かせ方で何かいい方法があればアドバイスいただきたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日毎日、育児おつかれさまです✨
ほんとに大変ですよね💦
日中1人で頑張ってると思います✨
赤ちゃんの周りに危ないものがないのを確認して泣いてても少し外の空気を吸ってみるとかトイレにこもってみるとかはいいと思います🙂
私はイライラした時は枕に口をつけてあーーーー!とか叫んでます😂
わりとスッキリしますよ😂
枕が近くにない時は娘のお尻でします😂
娘も喜んでて笑えてきます😂
あまり良いアドバイスできなくてすみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お尻で叫ぶのいいですね🤣
    それは思いつかなかったです!笑
    次イライラした時やってみます!

• 2月26日
もも

◯◯しなきゃ、◯◯すべき、という考えを極力排除して、あるがままを受け入れる、「まあいっか」を合言葉にする、ということを心がけてます。
私も最近PMS のイライラがひどくて、子どもにとてもとても酷い対応をしてしまったのですが、思い返すとやはり「まあいっか」が足りなかったなと。そんなに声を荒らげて怒ることではなかったとすごく反省しています😢
私はこれ以上PMS がひどくなるようなら、婦人科に相談しに行こうと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    〜すべき、というのはありますね💦
    特に活動時間とかはそうなっちゃってるかもしれないです…
    怒りそうになった時はまぁいいかって思うようにしてみます💡

• 2月26日