※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

離婚することになりました。わかる方教えてください。・1年前の不貞行為…

離婚することになりました。
わかる方教えてください。

・1年前の不貞行為が原因で喧嘩が耐えず、合意の上で離婚することになりました。
弁護士を通した方がいいのでしょうか?

・現在パートをしていて、すぐにでも離婚したい場合辞める理由は離婚すると伝えなくてはダメでしょうか?
離婚後は実家に帰る予定です。(今住んでる場所から新幹線4時間の距離)

今のところこのふたつが気になっています。
教えてください。

コメント

はくあ

不貞行為の慰謝料、親権、面会交流、養育費等の取り決めに弁護士を通す方が後々支払いが滞ったりした時に給与の差し押さえなどがスムーズに出来るかと。

パートを辞められる理由は、遠方に引っ越すことになった程度でいいのではないでしょうか。

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます!

自営業だと給料差し押さえの件は関係ないですよね……😥

• 2月26日
  • はくあ

はくあ

自営業の場合は差し押さえは関係なさそうですね…

調べてみたもので参考になればと思います。

• 2月26日
ゆみ

もうすぐ離婚する者です。

私は弁護士さんは付けませんでしたが、2人で話し合いが無理なら付けた方がいいかなと🤔

辞めるならわざわざ伝えなくて大丈夫だと思います✨引っ越すのでとか!

てよ

自営業者だと給料の概念がないので給料の差押えはできませんが、要は旦那さん名義の財産ならなんでも差し押さえられるのです。
預貯金なんかが典型ですね。
自営業されてるなら取引用の口座はそうそう変えられないと思うので、いざとなればそちらを差し押さえられるのではないかと思いますよ。
もっとも差し押さえをするためにはある程度正式な書類が必要になります(公正証書や調停調書など。これがなければわざわざ裁判をして判決等をもらう必要があります)。
また当事者同士で合意書を作るにしても、きちんと効力が発生するようなきちんとしたものを作られたほうがいいかと思います。
そういう意味では弁護士に依頼するメリットはあるかと思いますよ。もちろん費用はかかりますが。