※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡まま
妊娠・出産

家族は旦那(29)、私(28)、娘(2歳半)、息子(0)の4人。旦那と3人目の子供を考えているが、お金のことや保育園の問題で不安。貯金が難しく、3人目は諦めるべきか悩んでいる。

旦那(29)私(28)娘(2歳半)息子(0)の4人家族です✨
旦那とは、子供は3人欲しいね!と話しており、
できれば30歳までにもう1人産みたいな〜と思っています!

旦那の手取りが残業などがなければ25万で、ボーナス19万が夏と冬に入り、私は専業主婦です。娘が来年の4月から幼稚園で、息子を保育園に入れてパートに出ようと思っていますが、保育園激戦区な事、幼稚園が大型連休のとき娘の預け先がない事…その事を考えると息子が幼稚園に入ってからパートかな?とも思ってます😂

毎月の出費でほとんど貯金できず😭😭
3人産んだとしてもやっていけるのか……やっぱり3人目は諦めるべきですかね?😭

あー!お金さえあれば何人でも産むのに😭😭😭😭😂😂

コメント

RIKU‪‪☺︎‬

旦那手取り40万、年2回ボーナス
私 扶養内パート月10万前後
3人目…と最近悩むようになりましたが、将来的な学費とかいろいろ考えると無理だな…と思ってます😭😭
お金があれば何人でも産みたいですよね…!分かります😭😭

やま

別に全然大丈夫だと思いますよ。ママリは堅実な方やマウンターやお金持ちさんが目立ちますが、私は某離島にいてそこは看護師でも給料20万とかの地域でした。

しかしみんな5人や4人が当たり前でした。去年の話ですよ♡

大学まで考えると大変ですが奨学金を使うことちっとも恥ずかしくないですし、これから主様も働けばどうにでもなるし生活水準をどのくらいにするかですよ。

ちなみに私は母が専業主婦でしたが5人兄弟でみんな私立中学〜私大学でした。奨学金誰も使ってません。多分父の年収は1200万くらいです。その代わり旅行とかあまりなかったしご飯も輸入ものとか安いお肉とかだった気がします笑

何にお金をかけるかですよ!

miru

友達が、旦那手取り20〜25万に年2回ボーナスありで奥さん専業主婦ですが子供3名いてやっていけてます(^^)/
なんでもやりくりです✨
そういう状況になればなんでもできます(^-^)/
大家族のYouTubeとか見てると不安なんて無くなりますよ🤣🤣

• m♡まま

m♡まま

さっそく大家族のYouTube見てみました😳たしかになんでもやりくりって感じがしました!!でも穏やかで楽しそうでやっぱり欲しいな〜って思ってしまいました😂

• 2月26日