※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
家族・旦那

初節句、雛人形の必要性。生後3ヶ月の娘がおり、実母から初節句で孫に雛…

初節句、雛人形の必要性。
生後3ヶ月の娘がおり、実母から初節句で孫に雛人形を買ってあげると言われ一緒にお店を見に行きました。
だいたい十数万くらいのものが多く、え、、こんなにも期間限定のイベントのためにお金をかけるのかと思ってしまいどうしても雛人形の必要性がわかりません。
雛人形の必要性について調べ、雛人形は身代わりであったり日本の慣わしであることは分かっています。
でも使わないものに高いお金を払う意味がどうしても理解できません。
夫に話してもあまり必要だとは思っていないようでした。
とはいえ親を悲しませたくないので親の気持ちは受けとりたいのですが、それでも使わないものに高いお金を払ってもらうことにどうしても疑問が残ります。

実母に対してどう対応すべきか悩んでいます。
いらないから、買ってくれなくて大丈夫と正直に言うか、
本当は不要だと思っているけれど買ってもらうべきか…
贅沢な悩みであることは承知ですが本気で悩んでいます。

子どもの視点や親の視点、いろんなご意見を是非お聞かせいただけないでしょうか🙇‍♀️

コメント

ずぼらまま

片付けが面倒、子どもが壊すかもしれない、置き場所がないとかの理由を付けて小さい飾りを買って貰ったらどうでしょうか?3万以下くらいで可愛らしいのありますよ😊季節感も出るので、クリスマスツリーとかと同じ感覚で飾ってみてはどうでしょうか?

みょうが

私も必要性は感じてません😅
でも、実家での私の雛人形は7段でとても豪華なものでした。
子どもの時は綺麗だなすごいなと思っていました!
親となった今、あんな豪華なものは管理しきれないので絶対不要ですが(笑)、私が産まれたことを家族は祝うべきことだと思ってくれたんだなと感じます。
娘もいつかそう思ってくれるといいなと思い、小さいものでもあればいいかなと買ってもらいました✨

あと、子どもは保育園等で雛人形に絶対出会います。
その時に「私にはないの?」となるのは可哀想かなと思いました💦
数十万しても人生で1つなので、トータルで見ればクリスマスのサンタさんより安いですよ🤣

はじめてのママリ🔰

うちも不要派でした。
というより実家が貧乏なので(笑)そんな高い買い物させれないと思いました。でも見栄を張るので6万くらいのを購入しました。
ここに名前を刺繍でした垂れ幕みたいなのを私の周りはしているのですが…それも2まんくらいします

うちは手書きでかいたオルゴールです。
おひなさんの音色が流れます。価格も2000円と良心的です。

うえをみたらキリがないのでいらないならいらないでいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見栄を張ったのは私ではなくうちの両親です…笑

• 2月26日
ちまこーい

コンパクトなちりめんの可愛い人形もありますよ😊
値段下がる分、写真用に少し可愛い衣装をお願いするとかはどうですか?

うさ

私も不必要派でしたが、義母が
買ったの?まだ買ってないの?早く買わないとねとうるさくてイライラしたので買いました。
結果、いらないです、賃貸なので場所も困るし、1歳になった娘のいる部屋に置くのは壊されるリスク高すぎてまだだせてません。
実母からは手のひらサイズの手作りのちりめんのお雛様もらいました!義母からはタペスタリー?のようなものをいただきました。
今は積み木タイプとか、テレビの横にちょこんと置ける可愛いやつも沢山ありますし、そう言った物を買ってもらえばいいと思います✨
その分、写真屋でお雛様の前で記念写真撮って、少し豪華なお食事を大人が食べるとかしたらいいのではないでしょうか!

SSS

うちもマンション暮らしだし不用派です。
ベルメゾンでディズニーの卓上のやつ買ってもらいました!
可愛いし子供が大きくなっても毎年飾る予定です。
本当に不用ならその旨を親御さんに伝えればいいと思います。

私も上の方と同じディズニーの積み木タイプ買いました!
1段だったら3000円
3段だったら16500円で
良心的だし、遊べるしと思いまして☺️

Mama

もっとコンパクトで飾れる雛人形があるので、もう少しが安くて棚の上とか玄関先にちょっと置けるようなものをお願いするのはどうですか😊?
ひな祭りやお雛様の存在は教えてあげた方がお子さんも喜ぶかもしれません😊✨
うちの3歳の上の子は節分が過ぎてから保育園で7段の雛人形が飾ってあるようで、お雛様せんの〜?っとずっと急かされて、雛人形出した時は喜んで写真撮ってー!と言ってきますよ😊

幸🍀

私は、必要品かどうかで分けるのは違うと思っていて、伝統文化だと思うようにしています。

結婚する時に結納について父と話した時に、父からそのようなことを言われました。「正月をするのと同じだ」と言われて納得してしまいました💦まあ、お節は高いけどお腹に入りますが、お雛様や兜は飾るだけでお腹一杯にもなりませんが💦

私自身は毎年お雛様出すの楽しみだったし、やっぱり親がちゃんとしてくれて嬉しかったので子どもにもしてあげたいです。お母さんがせっかく買ってくれると言っているならば予算はお任せするか、少し値段がお手軽なものを調べてそれを提案してみるのはどうですか?

あと、この前美容院に行った時に小学生?くらいの女の子が来ていて、美容師さんとの会話が聞こえたんですが、「お雛様もう出した^^?」「...」「あ、今はもう大きくなったから飾らないか💦(フォロー)」「...」「きっと小さい時は出してたんやろうね!」「...」と、女の子が黙ってしまい、勝手にですが、お雛様持ってないのかなぁとか思ってしまいました。

家庭の事情等で持っていない人もいると思いますが、せっかく買ってあげる!という人がいるなら買って貰ったほうがいいのかな、と思います。お子さんが将来どう思うかわからないからこそです☺

h1r065

うちも三姉妹いますが不要で欲しいとか思ったことないです。もともと自分もないし、息子もいるけど兜鯉のぼりもいらないとかです。邪魔なんで、管理できない、置き場ないです。無くても他所で見れますし、毎年作ってくるからそれ飾りです。友だちのところは三人目が双子の女の子だからつるしびなとか購入してましたけどね。

購入したとして置き場あるのかとか直す場所あるとかあっても来年出すの面倒だわとかなるなら私ならスタジオでお雛様と写真撮るとかそちらのお金出してもらいたいです😅

ゆう

私自身、雛人形を毎年飾ってもらえてとても嬉しくて自分にとって特別な日なんだと感じることができたので、娘にもしてあげようと用意しました😊日常生活においては確かに不要ですが、ひな祭りの日に少し心が豊かになる物かなあと思っています。
お母様に断るのが申し訳ないのでしたら、今は安値の卓上に置ける物もあるのでそちらを頼んでみたらいかがですか?

リンゴ

賃貸アパートに住んでいるので、値段的にも大きさ的にも必要か不要かと言われれば不要だと思っていました😂

しかし、母は孫に買ってあげたいと言ってくれました。その時、「ああ、私にではなくて孫にかあ」と思いました😳だから、私が必要、不要を考えるのは違うのかなと思いました。
だから、買ってもらいました😂
きっと、娘にとってはおばあちゃんに買ってもらったお雛様はいつか特別な物に感じられたり、温かい気持ちになるものだと願って😂

• リンゴ

リンゴ

下に新たに書き込んでしまいました。
    ↓↓↓

• 2月26日
ママ☆

もっと安いのあるので
それを買ってもらうのはどうでしょうか

リンゴ

でも、値段的にも大きさ的にも私が納得できる物ですよ😂
やはり、高い物は申し訳なかったので😂
きちんと見栄えもする私も母も納得できる物を選びました。これも親孝行だと思ってます。

季節感を感じる物でもあるし、何より3歳の息子が「お雛様、きれいねー」と喜んでいます🥰

私は子どもの頃、実家に七段飾りを飾ってもらっていましたが、私の誕生を家族みんなでお祝いしてくれたんだなあと母になって今さらながら温かい気持ちになります😊

実用的な物ではないので、無くても全く困りませんが、このようなものは気持ちを育てる情操教育の1つだと思ってます😂

小さい置き物(ちりめんタイプの物や焼き物)や、つり雛、ガラスケースに入っている小さい物と種類も多いので、納得できる物を選んではどうですか?