※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちる
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が下痢でおしりがかぶれて痛がっています。病院に行くべきか悩んでいます。

7ヶ月の男の子が昨日から下痢になりました。

昨日朝はまだ柔らかめくらいの便でしたが、1時間おきくらいに水のような便をちょっとずつ出すようになり、おしりもかぶれてきて真っ赤です。

今朝も朝1番の便はまだそこまで水っぽくはなかったのですが、2番目の便は水みたいでした。

かぶれもかなり痛いようでうんちのたびに座浴させていますが大泣きします。

とりあえず下痢も心配なのですが、ネットで見ると下痢だけなら病院に行かなくていいとありました。熱などはありません。

病院に行っても薬などはもらえないものでしょうか?それとも病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?

コメント

sun

息子が4ヶ月半の時、熱はなしの下痢になり病院連れて行きました‼︎整腸剤を出してもらえましたよ(*^^*)
それでも回数が戻るまでに2週間程かかりました....(;_;)
お尻の荒れも、相談したらお薬もらえないかな...?うちは、市販のプロペトを塗ってると話をしたら、これ塗りなーと亜鉛華軟膏を出してもらえましたよ!

毎回座浴もママさんも大変ですよね(;_;)
少しでも早く治るといいですね(´>_<`)

• こっちる

こっちる

ありがとうございます。いま病院行って薬をもらってきました。でも整腸剤というより下痢止めの薬でしたのでちょっと心配?です(^_^;)とりあえず飲ませて様子を見たいと思います。

• 8月19日
Sayuyu✳︎

うちの子も今月初めから約2週間下痢でした。
お尻がかぶれるとうんちのたびにギャン泣きで可哀想ですよね…
夜中でもシャワーで流してました。
うちは小児科に連れて行きましたが、吐いてないと伝えると検査などはなく整腸剤だけ出されました。
下痢は止めないほうが良いとのことで、整腸剤は即効性もないです。
うちの場合下痢が始まって5日後に発熱したので再度小児科に行きました。

• Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

補足です。
    小児科でおむつかぶれの軟膏もらいましたが、これがすごく良く効いて2日ほどでギャン泣きしなくなりましたよ!
    下痢自体は根気良く治さなくてはですが、おむつかぶれだけのためにも行く価値ありますよ!

• 8月19日
  • こっちる

こっちる

ありがとうございます。今病院行ってきました。もらった薬が下痢止めでしたのでちょっと心配ですがとりあえず飲ませて様子を見てみます。おしりの塗り薬ももらいました。おむつ替えが憂うつになるほど泣きますよね。ほんとかわいそうです。

• 8月19日
  • こっちる

こっちる

おむつかぶれの軟膏はなんていう軟膏でしたか?よかったら教えてください。

• 8月19日
  • Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

エキザルベという薬でした!

• 8月19日
  • こっちる

こっちる

ありがとうございます。
    うちはテラコートリルでした。
    効いてくれればいいのですが。

• 8月19日
sun

ごめんなさい!
プロペトじゃなくて、ワセリンでした(´>_<`)

るん

病院に行けば整腸剤、軟膏もらえます!
ずっと下痢だと脱水にもなりかねないので、病院行かれたほうがいいと思いますよ!

• こっちる

こっちる

ありがとうございます♪いま病院行ってきました。早く下痢が治ればいいなと思います。おむつかぶれも早く治ってほしいです。

• 8月19日