※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペヤング
お金・保険

結婚式欠席時のご祝儀金額について相談です。出席時は5万円、今回は2万円か3万円で悩んでいます。ご意見をお聞きしたいです。

結婚式のご祝儀について

旦那のいとこが結婚式をあげますがコロナ禍なので欠席する事にしました。
欠席の場合いくら包むのが妥当でしょうか?

ちなみに私たちの結婚式にはいとこは未婚のため親と3人出席で五万もらいました。
大人3人で五万って少ないと思うんですが、、。

出席なら5万包もうとしてましたが、欠席なので2万か3万で悩んでます。
みなさんの意見が聞きたいのでよろしくお願いします!

コメント

初めてのママさん

私なら欠席で3万にします。
大人3人で5万て少なっ💦😱

はじめてのママリ🔰

ご家庭によるとは思いますが私の感覚でも
3人で5万円は少ないですね😂
身内だし特に😂
私は結婚式を挙げなかったいとこには3万円包みました!
私の結婚式のときに3万包んでくれたので!
ただペヤングさんの結婚式の際は
ご両親と3人で5万円だといとこさん自身は
出してない可能性もありますよね😂

ご主人といとこさんの関係性にもよるかと、、、
すごく仲がいいとかだと3万円。
冠婚葬祭のときぐらいしか会わないとかだと
2万円。
ただ2万円だと縁起も悪いので
1万円包んであと1万円はなにか買って渡すのもありだと思います!

うさぎ🔰

アドバイスにならないかとは思いますが、私なら貰った額と同額渡します。
出席しようがしまいが、お祝いの気持ちには変わりないので家計がやばいくらい厳しかったり、あんまり関わりたくないという理由以外では下げることはしないです。
結婚式に呼ばれるという事は、ご主人や義両親とも仲が悪いわけではない=今後も長い付き合いになると思うので、変な争い事にならないように最善は尽くしたいと思います。

ちー( ゚∀゚)ー*

結婚式には不参加なら私なら3万にしますね。

しかし、大人3人で五万て少ないですね😄💦

私なら1万包んで、プレゼントを用意しますかね🤔それで合計2万くらいにしますかね!2万だと結婚式には向かない数字かなって!

それにしても大人3人で5万って少ないですね😂
大人3人で5万の感覚のおうちなら欠席で1万+プレゼントでも文句言わないと思います!
これで文句言われたら私は打算的なので「は?」ってなります😂

ままり

ご両親は参加されるんですよね?
おそらくペヤングさんの結婚式の時そのいとこさんは特に負担してないと思うので、1万円+品物とかで十分だと思いますよ^^

ゆず

頂いた額はさておき、私だったら3万にします😊
親族ですし、おめでたい事なので、本当は行って祝ってあげたいけど、行けなくてごめんねっていう気持ちが少しでも伝わればいいかなと思います♥

もふもふ

3万にします。

正直、3人出席で5万って少なすぎるので、3万もだしたくないんですが、
当時従兄弟が未婚だったんなら、ご祝儀は親が包んでいるだろうし、従兄弟はノータッチだったと思います。

かく言う私も、旦那も末っ子なこともあり、そういうことにすごく疎くて。
私も旦那も、自分の姉の結婚にご祝儀も出産祝いも渡したことがありませんでした。
なので、自分が結婚&出産したときに頂き、家族間でやるもんなの!?と驚いた覚えが😅
私のような世間知らずもいるんですよ、、。
ほんとあまりの無知さに恥ずかしいです。

そうやって、周りから言われなくても頂いた金額で、自分の無知さを知り学んでいくということがあるので、そういった意味でも3万かなーなんて思いました。

ペヤング

みなさん回答ありがとうございます!

とても参考になりました!
本心は2万にしたいとこですがみなさんの意見を参考に3万包む事に旦那と決めました。

ちなみに大人3人で5万頂いたといいましたが、いとこの父親が欠席でしたので4人参加でも5万だったのかなぁと旦那とネタにしてます笑

みなさんが少ないっていってくれて共感してくれて嬉しかったです!ありがとうございました☻☻☻