※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴまま
ココロ・悩み

3歳の娘が怒りっぽくて困っています。眠さや疲れでイライラし、ママとの遊びも上手くいかず、ママも疲れてしまい、二人目の育児に不安を感じています。

ワーママで3歳の娘の癇癪というか
怒りっぽいところに困ってます。

娘はもともと感情のコントロールが苦手で、
ちょっとしたことでイライラして
怒りだします。
うまくチャックがしまらなかったり、
靴がうまくはけなかったり、
おやつがうまくあけれなかったりで
すぐ怒って震えるくらい力んで
しまったり。

眠さと疲れに弱く、昼寝がうまくできないと
かなりグズったり短気になったり
わがままになってしまいます。
寝起きも悪いので、大体起きたら
グズったり不機嫌です。

ママ一緒に遊ぼといって
ごっこ遊びに付き合っても
こうじゃない!!!
違う!!これを先にやるの!!
と怒ってばかりで
もっと優しく言ってほしいなとか
〜こういう言い方の方が嬉しいなとか
いってみるんですけど
なにかとキレ口調で
付き合ってるこちらも疲れるし
イライラし挙句の果てに
ママは楽しくやりたいし
そんな怒るならやりたくない!
といってしまうことも、、。

まだまだ身体は赤ちゃんだから
グズってしまうのと
しょうがないとは思いますし、
私もフルで働いて普段は保育園なので
我慢させてしまってる部分も
あるかと思うんですが、
なんだか私もフルになって
家事もうまいことできずに
いっぱいいっぱいで
なかなか余裕を持って
優しく対応できない部分もあり
一緒に遊ぶのも億劫になることもあります。 

どうしてこんなに怒りっぽいのか、
イヤイヤ期なのか性格なのか
なかなかきついです😭😭

二人目もと思ったりもしますが、
一人でこんなにいっぱいいっぱいになって
こんなんで二人育児とかできるのかなと
不安になります😭😭


コメント

ことのんママ

あー、ウチも同じです。

とにかく何でも怒る。怒ると殴ってきます。噛みます。
でも、保育園でお友達にはそういう事はしません。私と上の娘(姉)にだけです。

そして、泣きわめく。
泣いてると、何を言っているのか、全然分からなくて、こちらも対処のしようがない。すると、さらに理解して貰えないと泣きわめく。

何でも嫌。
嫌、嫌い、もう知らない
毎日何十回と、聞く言葉。

眠いと筋の通らない事を喚き散らし、自分の思い通りにならないと泣く。
それが続いて、何とか治まったと思ったら寝てる😴

私はシンママです。正社員でフルで働いているので、帰ってきたらクタクタ。
それなのに、帰ってきたらご飯も食べずに「あーそーぼ。」

何度ブチ切れた事か…(汗)

いつかは終わる。
母も人間。母が機嫌悪い日もあっても良い。
今日はお菓子でご機嫌とっておくか。

そんなユルユル育児してます。
大変だと思いますが、頑張りすぎず、少し手抜きでいきませんか?

deleted user

きっと娘さん、一生懸命いろんなことを頑張ってるんですね☺️
だからこそ、弱いところや甘えたい気持ちをお母さんにぶつけてしまう感じですかね😌
お母さんだから、何しても絶対にお母さんは見捨てないから、遠慮なくワガママ言える、感情をぶつけられるんですね✨
それだけお母さんは娘さんにとって絶大な信頼を置いてる唯一の存在なんですよね☺️
そうは言ってもお母さんだって1人の女性ですから、疲れたらイライラもするし、全てを受け止められるほど余裕も無いですよね💦
なので、一緒に遊んでいる時に娘さんが怒ってたら今みたいに「そんなに怒ってると一緒に遊んでいても楽しく無いから遊ばないよ」と言って部屋から離れていいと思います!
私も息子が遊んでる時にギャーギャー怒ってきたらすぐこう言って立ち去ってますよ😁
だってそれは本当の事だし、楽しく遊ぶために一緒に遊んでるのに怒られるなら遊びたく無いのは当然のことですからね!
その代わり、謝ってきたり機嫌が良い時などはこちらも全力で相手します❗️
家事は手抜きで十分です❗️
お母さんは頑張り過ぎてますから、これ以上頑張り過ぎて自分を追い詰めてイライラして子供に優しく接してあげられないのでは元も子もないですからね☺️
フルで働いて家事も育児もして…は完全に頑張り過ぎです❗️
なのでその中で手を抜けるのは家事です(笑)
手抜きしましょ🍀
子供って、親がイライラしてると伝染します💦
ウチがそうですが、私がイライラしてるときに限って息子も怒りっぽかったり癇癪が酷かったりしてお互いに悪循環になるので…💦

deleted user

上の子そうでしたが、そのうち全然泣かなくなりましたよ😂
あんなに癇癪酷かったのに不思議です笑

はじめてのママリ🔰

環境や性格もあるかもしれませんが、
年齢がいってくるとだいぶ変わると思いますよ!

ひかり

うちも同じです😂
加えて超絶ママっ子で、何をするにも(そこのティッシュとるたけでも)ママと一緒にやる!と言って、私と一緒にやらないと3時間くらい癇癪です😞💨
まいってしまいますよね🤦‍♀️

うちの場合は全部言うこと聞いて、私が怒らないようにしていればそんなにひどくはならないので、怒りをなんとか殺して1日をやり過ごします。
怒鳴りあいの日もありますが...

あと少しだと思って、頑張りましょう😭😭