※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
お仕事

育休中の女性が、保活と育休延長について不安です。延長の際、保育園の落選証明が必要か、今年の4月からの入園申請が必要か気になっています。

保活と育休について教えてください。
娘が昨年の9月に産まれ、今5ヶ月、育休中です。
育休は、とりあえず1歳になる9月まで取れて、それ以降は延長の申請を、しないといけません。
その場合って、一般的には保育園の落選証明などいるのでしょうか?
もし必要な場合、今年の4月からの入園申請ってしておかないといけなかったんでしょうか💧
今ふと思って、急に不安になってきてます。

コメント

さーママ

会社によりますが聞いた感じだと、9月入所で手続きすれば大丈夫だと思います✨☺️

• とみー

とみー

年の途中でも入所申し込みができるんですね!安心しました😭ありがとうございます!

• 2月26日
8224

市町村によって「入所希望の何ヵ月前から申込可」と申込の期間が違うと思いますので、夏ごろになったら役所に行って9月からの入所申し込みをしてください。それで内定見送りの通知をもらえば育休延長の手続きができます。ただ、運良く入所決定通知が来てしまうと復職しなければなりません。
育休を延長したいのであれば、その旨も役所の人に伝えるとよろしいかと思います。伝えたからといって、空きがあるなら内定見送りとはならないでしょうが、伝えておけば、無理して空きを調整することはしないと思うので、内定見送りの通知を送って貰えやすいとおもいます!

• とみー

とみー

詳しく教えていただきありがとうございます!なるほど、役所の人に言えばある程度考慮してもらえるのですね。
    教えていただき助かりました~😭

• 2月26日