※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち(25)
産婦人科・小児科

娘が熱性痙攣を2回起こし、かかりつけの小児科は次回痙攣時に薬を処方すると言われましたが、痙攣を防ぎたいため他の小児科に相談したいと思っています。先生は検査をせず、動画も見ようとしませんでした。

娘が熱性痙攣を1歳の時に1回目やってつい1ヶ月前に2回目を起こしました。

2回目の熱性痙攣が痙攣が長引いてしまったので救急車を呼んで夜中の2時半くらいに救急医療センターを受診してダイアップをいれてもらい帰りました。

そしてその日の午前中にかかりつけの小児科に行った時
2回痙攣起こしてるけど、ダイアップを処方するのは次また痙攣を起こしたらにしようと言われました。
ですが、また痙攣を起こしていところをみたくはないし、防げるなら薬をもらって防ぎたいです。
他の小児科に相談してみてもいいと思いますか??

ちなみにかかりつけの小児科の先生は1回目の痙攣を起こした時に複雑型の痙攣ぽくて心配だったのに、
特に検査をしてくれたわけでもなく(動画もみせました)2回目の痙攣の時は動画を撮ってあったのに見ようともしないような先生です…

コメント

あひるまま

うちも熱性痙攣二回しました💦
かかりつけ医の先生が処方してくれなかったので、別の小児科の先生に処方してもらいました(*´꒳`*)

• りち(25)

りち(25)

他の先生に相談した方がいいですよね、、もう痙攣怖すぎて無理です😭

• 2月26日
ペッパー

私ならその先生ひとりの意見が本当に正しいのか疑わしいときは他の先生にも相談します!親身に聞いてくれて信頼できる先生同じことを言われたら納得するかもしれません😊
もうすぐ出産を控えているようですし、出産前後や赤ちゃんが小さいうちに夜中救急にというのも大変だと思うので念のためのお薬ほしいですよね🥲

• りち(25)

りち(25)

確かに親身になって聞いてくれて何もない!って言ってくれた方が安心感が違いますね😂

他の小児科にかかって相談したいんですけど、って言えば良いんですかね😭
    そうなんです、入院中に熱出して痙攣、、って言うのも怖いですよね

• 2月26日
  • ペッパー

ペッパー

しっかり聞いて答えてくれるの大事ですよね😣
    私も最近子どもの体調のことでいままでのかかりつけに不信感みたいなのあって小児科変えようと思ってるところです!
    他で診てもらったけど相談したいって感じで大丈夫だと思いますよ✨
    赤ちゃんのこともあるので尚更ですよね!出産がんばってください💕

• 2月26日
ひかり

娘も一歳の時に熱性けいれん2回やりましたが、診察はそんな感じで、不信感バリバリでした😅
その後、熱が出ていないので痙攣はおこしていません。
娘は熱が上がる時に痙攣するので、高熱が出てしまったらもう大丈夫です。
なのでダイアップはまだ使用したことがありません。
私はダイアップは副作用が怖くてあまり使いたくないです😅
熱が上がるのは免疫が働いてる証拠なのにおさえるのもどうかなぁと思っていました。

主治医、総合病院の医師も、痙攣は3回やったら詳しく検査する、それまでは様子見で一致していました。
その時は、ハァ?命に関わったらどうするんだ!と怒れましたが😅
詳しくはわかりませんが、他の小児科でもダイアップはなかなか処方してくれないのではないかと思います。
しかし、かかりつけの耳鼻科は微熱でも痙攣持ちならすぐ出すと言っていました。
処方してくれる医師を探すしかないのかなと思います💦
この2回で、熱性けいれんは終わりになるといいですね😣