※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が早食いで悩んでいます。離乳食は好きで、7ヶ月用のベビーフードをすぐ飲み込んでしまいます。9ヶ月用も同様。歯が生えていないため、12ヶ月用は早いと感じています。ステップアップの目安を教えてください。

ベビーフードを使用する時の質問です。

もうすぐ8ヶ月になる息子がいます
離乳食を5ヶ月から開始して3ヶ月目になる所です
今の所、離乳食は好きみたいでどんな食材でも食べてくれます。
ですが、食べるのが早いのが悩みです。
7ヶ月用のベビーフードはすぐ飲み込んでしまいます、、潰せる程度の少し固めの物を出した時はちゃんともぐもぐするのでもぐもぐが出来ない訳ではないと思うんですが
試しに9ヶ月のベビーフードのおかゆ系の物もあげましたが案の定飲み込んでました。
だからといって12ヶ月用の物は早いですよね?
皆さんは何を目安にステップアップしていきましたか?
ちなみにまだ歯は生えてません。

コメント

はじめてのママリ🔰

目安だから、絶対!と言うわけではないと思います😊ちなみに12か月のものは開封してみたことありますか??具材はおおきいですが、柔らかいので、確認してみてもいいかもです。口腔内の発達は個人差ありますよね。

栄養士さんの離乳食指導のときは
「丸呑みしてしまったら1つ前のステップに戻ってください」
と言われていましたが、
うちの子は前歯が4本揃ってもいつまで経ってもちゃんと噛まないので逆に大きなサイズを試しにあげてみました。(10,11ヶ月頃に12ヶ月のベビーフード)

そうするとなんとちゃんとモグモグするようになったんです…!
うちの子は恐らく
「柔らかいし小さいから噛まずにゴックンしちゃえー」
って感じで甘え?てたんだと思います笑

こればっかりはお子さんによりますし、喉に詰まらせる可能性もあるので安易におすすめは出来ませんが…

退会ユーザー

すいません。最後の文、見逃してました!
    歯が生えるまでは「噛む」ことがどういう事なのか理解していないと思うので無理にステップアップしなくても良いかと思います!

• 2月25日