※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

非常勤で精一杯働いているが、他の職員が仕事をせず、自分が全てやっている状況に悩んでいる。常勤と同じようにやらなければいけないのか疑問に感じている。

非常勤でももっとやらなきゃダメですか?常勤と同じようにやらなきゃダメですか?

私は育児と正社員の両立が厳しいと感じ、1年前に転職しました。現在は非常勤で1日6.5時間×月20日働いています。非常勤なので、あまりでしゃばったことはできないけど、時間内できることは精一杯やろうと頑張っていました。
でも、今日、同じ職種で唯一の常勤(室長)Aさんから寂しい話を聞かされてしまいました。

「私はやらなきゃいけないことが多すぎる…。みんなと仕事をしたいと思っていたのに、1人でやってる。」と…

私の職種はAさんと非常勤Bさん、私の3人です。Bさんは強調性がないので、人が傷つく言葉をいって現場を荒らしています。仕事も「教えてもらってないからやらなーい(聞いてまではやりません)」と言ってやりません。なので、私はいちいち教えてもらってるか確認しながら教えていますが、書類の扱いなどやってもらっていいのか判断する立場ではないので、全てAさんに確認もとらなければいけません。お客様にもあまりいい態度ではなく、苦手な人は私任せ。最近は効率アップのため職場の配置替えと断捨離をすると言われ、配置替えは休みの日にしかできないのでAさんがやってくれましたが、片付けは私が全てやりました。時間内にやれることはやってるし、他の職種のフォローに入るからとAさんは現場にはほとんど入っておらず、現場を回しているのは主に私(Bさんは仕事を選ぶし、やっつけ仕事なので…)。今の時点でバタバタなので、これ以上は自分から手伝うとは言えません。契約の土曜日休みも回数を減らされていて、それがおかしいと言うと、そうしないと1人出勤の日が増えると。なんのための契約かわからなくなってしまうので、そこは強く拒否しましたが…。

非常勤でここまでやっているのに私は一緒にやれてませんか?

コメント

自分のやらなくてはいけないことはやられてるならいいと思います🙌Bさんがあまり使い物にならないならまずはそこを人を変えるなり何なりして欲しいですよね…簡単ではないと思いますが。
ただ、毎回土曜日出て!とかではなくたまになら私はまだOKするのもアリかなぁと思います、困ってる人がいるのなら…。
私も元々土日祝は働きません!!と言ってたのですが、皆交代で土日出てて、私自身は上司に「ママリちゃんは育児中で、それが優先なんだから無理に土日は出なくていいよ!」とは言ってくれるのですが(本当にみんな無理しないでねって言ってくれる部署です)、皆さん頑張られてるし、私も交代でお手伝いできるなら…と思って月1~2の土日どちらか勤務は入ることにしました😃ただ在宅でできるというのもありますが…!
あとは土曜日出たなら振休取らせてもらう、日曜日でたら時給換算がプラスされるようにはなってます(基本土曜日なので振休取れるのですが忙しすぎて取れなくて溜まってますが笑)!できれば長く働きたいので自分は育児中だから!というのは出さないで皆大変な中頑張ってるのは一緒!って気持ちで引き受けてはいます🙌

• まま

まま

協力はしたいけど、グダグダにはしたくないです。あくまでも家庭を大切にするための転職だったので、育児を優先させると面接でも伝えていました。それでも契約では土曜日は月2日までは出勤可にしていますが、5日あるときは3日出てもいいですよと譲っているんです…。今回においては確認もお願いもなく契約の土曜日休みが減らされていて、契約ってなに?となってしまっていて。
    普段こんなに現場を回してて、休みの日まで仕事に制限され、それでも一緒に頑張ってないと言われると悲しいです…
    私のワガママなんでしょうか

• 2月25日

退会ユーザー

普段やってるのに…はあくまで自分の気持ちとして相手にはどう映ってるか分からないのですが(私もやってるつもりでいますが周りからしたらまだまだと思われてる可能性もあるだろうなと思ってます)、ワガママだとは思いませんし、契約しているものを勝手に減らされるのはナシですよね(質問文に書いてなかったので分かりませんでした)。そもそも人が足りてないんじゃないですか?Aさん以外の上司の方はいないんですか?こちらは譲歩してる部分もあるし、土曜日勤務どうしてもという時は一言欲しいと伝えるのはダメなんですかね?あとはBさんを変えればだいぶ変わるような気がしますが…!Aさんもきっと色々溜まってる部分はあるんでしょうけど常勤ですし、それを愚痴られても困りますよね。人手が足りてないのもBさんが使えないのもままさんのせいではないので然るべき人に伝えていいと思いますよ。

• 2月25日
  • まま

まま

きっと私の頑張りはAさんにとっては足りないんでしょうね。
    土曜日は保育園も友達は少なく行かせたくないのはありますが、どうしようもないときは…とも考えていましたが、今回のことがあって、今後は絶対契約を守る!と意地になってしまっています(笑)

人が足りていないのに、やろうとしていることが無茶なことはAさんもわかっています。けど、上の人からの圧力があるそうです。誰もわかってくれそうにないので、自分で割りきるしかなくて。

私のワガママなのであれば割りきるとかではなく、社会人として甘えていると反省すべきだろうし、そうでないなら割りきるつもりです。

ご意見ありがとうございました。

• 2月25日