※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmam🍌
産婦人科・小児科

粉薬を飲ませる方法について、失敗が多いです。他の方法やコツがあるでしょうか?

今日小児科で粉薬を処方してもらいました。
飲ませる時、粉薬に1〜2滴の水を加えてペースト状に
練って飲ませるのですが💦
水の量が多すぎたりするとペースト状にならず
失敗する方が多いです。去年も粉薬を処方してもらい
しましたが上手くいったほうが少なかったです。

何かいい方法ありますか?
それか別の飲ませ方はありますか?

コメント

ありさ

うちは溶かしてスポイト(うちは薬局で無料でくれる)で飲ませてます😊

  • ゆうmam🍌

    ゆうmam🍌

    あー。スポイト無料ではないですがありました。
    それは飲ませる時に使うんですね🙌買えば良かったです😭

    • 2月25日
  • ありさ

    ありさ

    娘は渡すと自分でチューチュー吸って飲んでます😂笑
    あとは哺乳瓶の乳首に入れてあげて飲ませるとかスプーンであげてもいいと思いますし、おちょこ?みたいな小さいカップで飲ませたりもしますよ😊

    • 2月25日
  • ゆうmam🍌

    ゆうmam🍌

    自ら吸うなんてお利口さんですね♥️哺乳瓶の乳首で飲ませるのもいいですね!
    そんな考え全く思いつかなかったです👏✨

    • 2月25日
みぃ

私もよく水が多い事ありました爆笑

だけどスポイトもついでにって事で貰えたし、哺乳瓶の乳首に入れてあげたり。
機嫌が良い時はスプーンであげたりして、嫌だって時はスポイトであげたりでした!

  • ゆうmam🍌

    ゆうmam🍌

    同じですね😂水の加減が難しいですね💦皆さんスポイトやスプーンなどで試されてますね‼︎スポイトは薬局にしかないですよね?😭

    • 2月25日
  • みぃ

    みぃ

    はい🤣ですね。
    多いみたいですね!
    Amazonとかにもあるみたいですけど、病院で貰えるのと一緒のが少し高めかと…
    薬局がいくらかにもよりますけど😓

    • 2月25日
  • ゆうmam🍌

    ゆうmam🍌

    薬局に行けたらいいですが
    息子と今は2人で連れ出すのもなので、どうにかして行けたら薬局に行ってかえた買えたらいいなと思います✨😭♥️

    • 2月26日
  • みぃ

    みぃ

    そうですよね…
    粒が大きい粉薬とかだったからジャムに混ぜるといいよって小児科で言われてそれで飲ませてました(笑)

    • 2月26日
  • ゆうmam🍌

    ゆうmam🍌

    ジャムって11ヶ月の子は食べてもいいでしょうか?🤔👶🏼

    • 2月26日
  • みぃ

    みぃ

    あ、11ヶ月のBABYでしたか…😓すみません。
    それだとヨーグルトとかの方が良いかもですね💦

    • 2月26日
  • ゆうmam🍌

    ゆうmam🍌

    いいえ♥️たくさん教えて頂いてありがとうございます‼︎

    • 2月27日
  • みぃ

    みぃ

    こちはこそです!

    • 2月27日
わっちゃーねーむ!

私は薬の中にスプーンで水をすくっていれてそのなかで練ってあげてました。笑

  • ゆうmam🍌

    ゆうmam🍌

    なるほど〜🤔‼︎明日の朝試してみます☀️

    • 2月25日
  • わっちゃーねーむ!

    わっちゃーねーむ!

    はなから薬の袋を容器として考えてねってました!笑

    • 2月25日
  • ゆうmam🍌

    ゆうmam🍌

    私は薬の袋をビリビリに破ってました😂‼︎‼︎
    袋はしっかりしてるので水が漏れないですしいいですね👏

    • 2月25日
はらぺこ

うちの場合ですが上の子の時からスプーンに少量だけ水などすくって?乗せて?そこに薬全部を入れて一口でカプッと飲めるようにしたら飲んでくれます!ご飯をあげるような感覚であーんともっていきます😊

  • はらぺこ

    はらぺこ

    飲ませたあとはお茶などを沢山あげてます😊

    • 2月25日
  • ゆうmam🍌

    ゆうmam🍌

    なるほど🤔‼︎そういう仕方もありますね👶🏼スプーンを近づけたら口を開けるので出来るかもしれません!

    飲んだ後の水分大事ですね♥️

    • 2月25日
deleted user

お薬飲めたね
水ちょっと入れて溶かしてスポイドやスプーンで飲ませる
ですかね🤔

  • ゆうmam🍌

    ゆうmam🍌

    お薬飲めたねはドラッグストアに売ってありますか?
    スポイト薬局にあったのに使い方知らなくて帰ってきてしまいました😭😭😭

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ドラッグストアにありますよ❤️スポイドも同じコーナーのところに売ってます😊

    • 2月25日
  • ゆうmam🍌

    ゆうmam🍌

    スポイトはドラッグストアにあるんですね‼︎✨今日行けたら行ってみます‼︎‼︎‼︎😭😭

    • 2月26日
さっち

病院でおすすめされたやり方なのですが、、手をよく洗って、指に水を付けて滴らなくなったらその指で練ると失敗しません。ただ指なので嫌な方はだめだと思います😭

私はお薬飲めたねに混ぜて食べさせてました!もうしばらくしたら口にダイレクトに入れられますのでもう少し頑張ってください😻✨

  • ゆうmam🍌

    ゆうmam🍌

    そうなんですね!✨
    お薬飲めたねは味がありますか?息子は口に入れる前に舌でペロっと味を確認するので少し厄介で😂

    • 2月26日
  • さっち

    さっち

    ももやぶどう、チョコ味を見たことがあります😊男の子、口に入れたもの出して確かめますよね😭はじめゼリーだけ食べさせて、途中で粉薬混ぜるとかですかね?🤔

    • 2月26日
  • さっち

    さっち

    ちなみにお薬のめたねは7.8ヶ月から食べられます😊パッケージにも描いてありますよ👍

    • 2月26日
  • ゆうmam🍌

    ゆうmam🍌

    7.8ヶ月から食べられるんですね✨息子はフルーツをあまり食べないので上手くいくといいです😂
    練ってあげても口を開けないのでゼリーだといいかもしれないです✨

    • 2月26日
ママリ🔰

お薬のめたねは一歳からしか
飲めないと薬剤師に言われました。
スプーンなどに水をさらして(普通に
洗う感じ)スプーンを軽く振って
水滴を2~3滴垂らして練ってました!

  • ゆうmam🍌

    ゆうmam🍌

    あっ。そうなんですね😳
    教えて頂いてありがとうございます🙏💦
    今日試しにスプーンでしてみたら水が多すぎずいい感じでした✨夜も上手くいけばいいです😭

    • 2月26日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    あとは、ヨーグルトに
    混ぜたりしてましたよ◎
    娘も用心深く確認していますが
    ヨーグルトに混ぜて出すと
    食べてくれました☺️

    • 2月26日
  • ゆうmam🍌

    ゆうmam🍌

    ヨーグルト(苺の)ありますが、まぁー苦手でダメでした😂ヨーグルト食べてくれるのいいですね👏♥️

    • 2月26日
ポッキー

粉薬小皿にいれて
指を水で濡らして
粉薬指につけて練るような感じです

  • ゆうmam🍌

    ゆうmam🍌

    小皿に移す考えは無かったです🤔ありがとうございます♥️

    • 2月26日