※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供がトイトレ中断を考えています。トレーニングパンツを試したいが、保育園の方針で難しい状況。中断理由は面倒くささと不安。中断しても大丈夫か悩んでいます。

トイトレ中断するか迷っています。
2歳10ヶ月です。4月生まれなので、保育園1歳児クラス行ってます。
トイトレは2歳半過ぎから始めました。
・タイミング合えばおしっこ出る。
・おしっこ、うんち出たらすぐ事後報告できる。
・トイレは興味があるようで、お兄さんパンツ履きたいと言ったりする。
現状こんな感じです。

トレパンを試してみたいなと思うのですが、保育園の方針でトレパンは2歳児クラスからと言われてしまいました。
保育園のトイレでもおしっこは成功していると聞きました。
この状況で土日だけトレパンにしてもおむつ外れないですよね😅
自己主張苦手なので保育園に個別に頼んでみるとかは無理です😣

中断したい理由は
・ズボン自分で脱げるけどやる気出すまでに時間かかる、ズボン自分で履けない。
・最近イヤイヤ期が増して、誘っても行かなくなることが増えてきた。
こんな感じで正直面倒です😥
中断したい気持ちが強いですが、今いい感じできてるのに3歳になる4月までやめて、またゼロからスタートになってしまうのではと不安です。
中断しても大丈夫だと思いますか??

コメント

ぽち

中断しても大丈夫ですよ〜🙆‍♀️
娘、何度か中断しましたがゼロスタートじゃなかったです!
なんなら中断してたのに年明けから突然トイレ完璧に😳
悪阻で中断していたので、本当ある日突然でした。

今はイヤイヤ期だから誘うとイヤと言われるので誘うのは辞めました!
時々、私がトイレ行く時に一緒に行くか聞く程度。

土日だけトレパンにしてもいいかもですが別にトレパンにしなくても事後報告あるなら進むと思います。
土日だけできるならそれでもいいし、もうめんどうなら事後報告に誉めるだけで十分です🙆‍♀️✨

今はもうほぼオムツ濡らさないくらい進みましたが、娘の場合はお家よりお外の方が事前報告してくれていました。

トイトレは一進一退なのでママが無理ないようにするのが一番ですよ🥰

hotaru

うちの娘は家で出来たものの、保育園ではなかなかおトイレで出来ませんでした!!
なので、家ではトレパンか布パンツ、保育園ではトレパンマン(通常より濡れた感のある紙オムツ)にしていましたよ!!
トレパンマンだとふつのオムツ同様漏れないので園でも頼みやすいかなと思います(^-^)

家でほぼ成功出来るようになった頃、保育園でもちらほら出来るようになりました(^-^)
平日帰ってきてからと、土日だけトレパンもアリだと思います!!

3姉弟ママ

全部を中断するのは、もったいないかなと思います。
本人が行きたいと言えば、連れてってあげれば良いと思うし、嫌っていうなら、まぁ良いかなぐらいでも、良いのかなって。
うちは、トイレと言う時がほんとにたまーにしかなく💦言っても、トイレに座らず、便器見て終わりとか…
トイレに行けるだけ、すごいので、もったいない気がしました。