※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーの
産婦人科・小児科

突発性発疹疑いで高熱が出ています。体調が辛く、カロナールがあまり効果がないようで心配です。発疹が出る前後は不機嫌になることもあるそうです。

突発性発疹疑いです。
発熱中はこんなにしんどそうなものなのでしょうか、、、
経験ある方いたら教えて頂きたいです😭
今朝から39度の熱があり、夕方には40度超えて呼吸が速く、ゴロゴロして寝てばかりでしんどそうです。食欲もなく水分はしっかり取れていて、ゼリーやプリンを与えています。
高熱だからか体全体がプルプル小刻みに震えていることもあります。

小児科では、風邪か突発性発疹とのことでした。

突発性発疹の高熱時はこんなにしんどそうなものなのでしょうか、、、😭カロナール使用しましたがあまり効いていないように感じます。
解熱して発疹が出てからは不機嫌で大変だとよく聞きますが、、、。
今までに熱を出したことは何度かありますが、こんなに高熱なのは初めてで心配です。

コメント

♡♡

震えているなら熱があがっている証拠だと思います。
ただ、高熱だと痙攣が起きる可能性もあるので、その場合はすぐ救急車呼ばれてください💦
うちも40℃が3日続いて、突発性発疹でした。。。

• ぼーの

ぼーの

コメントありがとうございます!
    熱性痙攣心配していました。

40℃続きの時はぐったりしていましたか?アイスノンなどで冷やしたりしましたか?💦

• 2月25日
  • ♡♡

♡♡

ぐったりでした💦
    ちょこちょこ寝て、起きてもドローンとしてる感じでした😭

アイスノン使ってましたょ(^^)

• 2月25日
HARU

うちの子も突発性発疹で熱が出た時は同じように2日間くらいは39~40度の高熱でした💧
とにかく水分だけは取らせて、部屋の温度も上げすぎないようにして、眠れている時間がちょこちょこでもあるなら脇の下、太腿の内側、首の後ろなどに冷えピタを貼り安静に。近くにアイスノンをタオルに巻いたものを置いてあげるとずっと頭を乗せることは難しくても気持ちいいとわかると手で触れたり顔を乗せてみたりするので置いておきました!
でも夜中は痙攣起きやすいかなと怖かったので寝る前に39度越えていたら解熱剤使いました💡

熱は2日間は高熱、3日くらいは熱が上がったり下がったりでその後発疹が出ました!

上の子が肺炎になった時はぐったりしているだけでなく水分も取れない、寝ることもできない、ずっと泣いている、顔色が赤黒い、などがありました!

• ぼーの

ぼーの

水分こまめに与えてなるべく冷やしてあげようと思います。ちなみに食事やお風呂はどうしてましたか?💦

肺炎大変でしたね、それは心配になります😭💦肺炎の可能性もゼロではないと念頭に置いておきます💦

• 2月26日
  • HARU

HARU

食事は高熱の間はりんごのすりおろしやゼリーを起きたタイミングで食べさせてました💡嫌がるようなら無理に食べさせず、常に目の入るところに置いておいて(ゼリー好きなので)食べたければ自分で食べたいと言うのでそのタイミングで食べさせて、を繰り返してました💡でも食べることも体力がいることなので、熱が高い時は無理に食べさせようとせず水分を取っていれば大丈夫です!水分もお茶や水じゃなくジュースでたも熱の時は飲みやすいのでありだと思います!
    熱が上がったり下がったりになってきたら、時間気にせず下がったタイミングで柔らかめに煮たうどんなど少しずつから食べさせたりしました😊

アイス解禁していたら、高熱の時に少し口に入れてあげるだけでも糖分もとれるし冷たくて入っていきやすいかもです✨

お風呂は無理して入らず温かいタオルで拭いてあげてましたが、本人があまり好きじゃないようでささっと拭くだけでした!高熱明けてからは下がっている時に軽くシャワーだけ浴びたりしました💡

• 2月26日
  • ぼーの

ぼーの

食べられるものを食べられる分ですね、アイスも今度辛そうな時与えてみます!低血糖も気になっていました💦
    昨日は固形物食べられなかったのですが、今日午後から解熱し食欲も戻りました💦

発疹は未だ出ていないのでただの風邪だったのか、、、?と思っていますが40℃は本当にしんどそうでこちらも辛かったです。
    詳しく教えていただき助かったのでグッドアンサーに選ばせていただきました✨

• 2月26日
  • HARU

HARU

グッドアンサーありがとうございます😊
    熱下がり始めたようで良かったです✨看病お疲れ様です。

うちは解熱して次の日から薄い発疹、その更に翌日に本格的な発疹でした💡何はともあれ、数日は様子を見てあげれば安心かと思います😊
    熱の子供は見ているだけで胸が苦しくなりますよね😢

• 2月26日
あーか

うちはそんなに風邪症状は出てなかったですが、4日高熱続いて血液検査とレントゲンしたら細菌性肺炎で入院しました💦

• ぼーの

ぼーの

肺炎だったのですね、入院大変でしたね💦高熱続くようなら再受診します!💦

• 2月25日
🍀さち&まり🍀

解熱剤で座薬をしてあげるだけで、少しは呼吸もしやすいですよ😊
熱が上がって来るにつれ現状体温が寒く感じることもあり身体は震えますよ。熱が何日続くかにもよりますが長くても4〜5日は続く場合もあります。突発の症状の一部ですが、うんちが緩くなったりもしますがどうでしょうか?
間接的に冷やすと、良くないので冷えピタを首やふくらはぎに貼ってあげると良いと思いますよ〜!

• ぼーの

ぼーの

今日処方されたのは座薬ではなく飲むタイプのものでした、40℃が39℃になるくらいです😭うんちは今日は普通でした!
    冷えピタをふくらはぎは初耳でした!教えていただきありがとうございます、試してみます!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

息子が2歳すぎてから突発性発疹になりましたが、やはり高熱なのでしんどそうでした💦
私も痙攣だけは気をつけて見てました😥
座薬の解熱剤を夜間救急でもらって入れましたが、すぐ効くんですが数時間するとまた熱が上がって...の繰り返しでした💦
そして発疹は熱が下がってから出てきました😥
お子さん、なんとか良くなるといいですね😭!!
ママさんも看病お疲れ様です🙇‍♀️

• ぼーの

ぼーの

同じく2歳過ぎだったんですね💦痙攣しないかヒヤヒヤで夜寝られなそうです、、、
    まだ疑いなので発疹が出れば安心しそうです😭
    お気遣い嬉しいです、頑張ります😭💦

• 2月25日
🍀さち&まり🍀

明日にでも座薬を処方してもらえるなら座薬のほうが安心です。
貼って寒がるように震えてきたり鳥肌がたつようであればやめてくださいね…。

• ぼーの

ぼーの

分かりました!
    冷えピタ、いらない!と言われ取られてしまいました😵💦

• 2月26日
(^^)

お湯で濡らしたタオルで体を拭いてあげてください‼️
水分と一緒に熱も逃げてくれますよ☘️

• ぼーの

ぼーの

明日タオルで拭いてみます!今日も夜やってあげようと思ったのですが嫌がられてしまいました😵

• 2月26日