※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

20代前半で、若めに結婚式を挙げられた方に質問です!結婚式を挙げるにあ…

20代前半で、若めに結婚式を挙げられた方に質問です!
結婚式を挙げるにあたり、ご祝儀か会費制かで迷っています。
知り合いは、19で結婚式を挙げていて、その時は周りもみんな若かったから1人三万包む人も少なくて、15,000円とかの人も多かった。と。それだと結局大赤字になったそうです。

みなさまは、1人三万包んでくれなかった人とかいらっしゃいましたか??
無知ですみません。
批判はいらないです

コメント

M

私19、旦那26で結婚式あげました!
ご祝儀いただきました。

身内のみの式で、友人2人招待しましたが、二人ともから3万円包んでもらい、姉二人は5000円と1万円でした!

旦那の方は身内のみ招待で、妥当の金額をいただきました。

旦那の母と私の母が結構包んでくれたので、
少し赤字でしたがなんとかなりました😂

shiro

20であげました!
1万とかもいましたよー特別若くもないし子連れなのに。
常識ないなと思いました😂
元々お金をかけすぎてない式なので3万きっちりもらわなくても大赤字にならないようにしてたので良かったです🙂

はじめてのママリ🔰

22歳の時に結婚式挙げてご祝儀制にしました。

大体が1人3万がだと思って
それなりの準備等しましたが
意外と2万の人とかもいてビックリしました💦
普通に大赤字でしたよ🤣

げっそー

友達がまだ就職してまもない頃に式をあげたので3万円未満の人多かったです💦
ご祝儀だけではまかなえなかったような気がします😓
もし出席する方達も若い人が多いなら会員制は出席する側としても助かるのかなと思いました!

deleted user

旦那の友達で1人だけ1万5000円の人がいました。その頃は確か21歳で社会人だけどたまたま金欠だったそうで、そのあとお詫びなのか、カニをもらいました。

もらったと言っても、その人の実家から送られてきたカニを我が家でみんなで食べただけなので結局よくわからないですが😂