※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
お仕事

出産後の復帰が嫌で、育休を取る予定ですが、ストレスがたまり、早く辞めたいと思っています。育休はお金のために必要で、保育園に預けるのが葛藤しています。体調も崩し、仕事に集中できず、退職したい気持ちです。

ただの吐き出しです。
出産後は一年育休取って復帰予定ですが、嫌でたまりません。
本当はもう今すぐにでも辞めてしまいたいです。
事務でデスクワークですが体も辛いし人間関係はお局さんと上司の人の好き嫌いが激しく、嫌いな人に対して意地悪な態度で私はターゲットにされてませんが同じ空間にいると結構ストレスです。残業あり、隔毎週土曜と当番で祝日出勤もあります。

お局さんとそのお気に入りの男性社員が話していたのを偶然聞いたのですが、男性社員の上の子が3歳になり4月に保育園(幼稚園?こども園?)に入るそうで月日が経つのは早いねーってそんな普通な会話だったのですが。(ちなみに下の子は0歳)

私はお局さんからも1年で復帰して欲しいと強く願われてて、私も夫の給料だけ(月20万くらい)じゃ苦しい生活になりそうなのが怖くて手当金目当てで育休欲しいから1年で復帰するしかないのかなと思っています。本音は早くに保育園へ預けたくないと思うし、今の仕事を子供がいる状態でできると思えなくて(働くママの前例がない職場)お金の心配がいらないなら退職して3歳から子供を預けて別の場所で時短パートになりたいです。

そう思いつつも決心がつかないので体を壊すか子供が保育園に預けられない限り今のところで働くんだと思いますが…。
3歳から預けられる環境が羨ましくて、涙が出てきました。
きっとそのご家庭ごと大変なことはあるはずですが羨ましいです。

今も仕事中は頻繁にお腹が張って赤ちゃんに罪悪感でいっぱいになっているのでもう退職して家で休んでいたいです。
今も疲れてご飯の支度も出来ず横になってて、仕事から帰るとインスタントや惣菜が多いのでそれも罪悪感があります。

まとまりない文章ですがここまで読んでくださりありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠していて仕事は大変ですね😢
お惣菜で全然オッケーですよ!横になってください!
無理すると本当に気付いたら切迫になっていたりするので旦那さんに言った方がいいです。

妊娠中でホルモンバランスもあって不安定になりやすいので、落ち込むことも多いかと思います😣
旦那さんのお給料だけでやりくり頑張って辞めた方がしらたまさんの気持ちも楽になると思いますし、自分のタイミングでパートさがしもできると思います。

ですが、このまま育休で復帰した方が仕事新たに探さなくていいし金銭的にも安心ですよね😢でも土日祝日は保育園ほぼやってないですしね。

しらたまさんがこうしたい!って思う方が絶対いいです!

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます😢
    夫には言ってますが無責任に辞めればいいじゃんとしか言わないのでストレスになるだけです😔
    出産したら私の実家(市内)で同居予定なので土祝仕事でも母に子供を見てもらうことはできます…。(ちなみに夫は平日休み)
    私がこうしたいと思うのことがはっきりしないので特に悩んでいるんだと思います。
    子供が生まれたらまた気持ちが変わるかもしれないとかいろいろ考えてしまいますね😔

• 2月25日