※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、子供に羽交い締めして泣かせた経験あり。虫歯治療を考えている2歳児の親はいますか?

歯磨き大嫌いで羽交い締めして
歯磨きをしています。
ガン泣きで暴れます
楽しくお出掛けした後に
羽交い締めにして大泣き歯磨き
たまにはお茶だけ飲ませて寝させてあげよう
なんて思ってそうしてしまったことも。。
子供の為にそんな事してはいけないのに。
結局前歯虫歯にさせてしまいました。
虫歯は親の責任もっとしっかり
やってあげれば良かった罪悪感が凄いです

2歳児でも虫歯治療行った事ある方
いますか?
または虫歯になっても歯磨きもっと
徹底して治療できるようになるまで
待って治療して綺麗になった方いますか?

コメント

mama♡

歯磨き嫌いな子は本当に嫌いですよね😭
子どもを預かる施設で働いていますが、虫歯ひどい子からできたことない子まで様々です。
お母さんに聞くと、歯磨き嫌がるからしっかりできてないという子が意外になかったりと、体質もあるのかなと思います🤔
虫歯ひどい子は、2歳児で治療行ってますよ!

あいすくりーむ

お茶は虫歯にならないと思います!
息子はお茶飲んで寝ますよ!
虫歯はないです!
やっぱり日頃のケアだと思います!
チェックアップだとフッ素濃度高いので虫歯になりにくいと思います✨
治療は早めにするのが良いと思います😢

はじめてのママリ🔰

うちも、1歳から3歳まで大暴れで羽交い締め歯磨きしてましたよ😅
毎日大変でした💦

歯科行くなら小児歯科をうたってるところがおすすめです。

2歳から定期検診目的で歯医者さんにかかってますが、虫歯治療できてる2歳児たくさんいますよ😆

子供向けの歯科だと宥めたりが上手で、うちの子も定期検診初回はギャン泣きでしたが最後褒めてもらっておもちゃももらったりして今では行くの大好きです。

はじめてのママリ

うちも羽谷締めしてやってました😭
結果虫歯っぽくなり歯医者に連れて行きましたが超初期らしく歯磨きで進行を抑えられると言われたので3歳になってからまた行く事になりました!
歯医者さんにも勧められたんですが、歯磨き後にこのチョコ食べれるよー!と言ったらノリノリになって
それでもダメな時はYouTube見せながら歯磨きしてます💦
大変ですよね( ; ; )

みみり

うちの子は一歳半前から
前歯の横?虫歯あります。薬で溶けて弱くなったとこから2箇所💦
1箇所は裏で進行留めしてますがほぼ歯はありません。もう1箇所は薬やめて進行もないので放置です。
私も無理やりしてました。しかも食べたら、なので3回4回も(笑)親からは無理にするなと言われましたがそうはいきません。笑 色々工夫はしましたが、まずはタブレットから!ご褒美ですね😊そこからバナナ味のチェックアップ、いちごのMIペーストとアイテムを増やし、今は自分で寝転びます。フロスもしてます!
歯医者へは何箇所か回って小児歯科専門へ、初めは大泣きでしたが今はコロンと寝てくれます。見た目の問題があるので、大きくなったら治療しようか?の段階で、今は4ヶ月に一回の検診だけしてます。