※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私は三姉妹の中間子です。実母と昔から折り合いが悪く、子供の時から理…

私は三姉妹の中間子です。
実母と昔から折り合いが悪く、子供の時から理不尽に怒られたりしてました。

そんなこんなで、結婚するまで疎遠で、結婚出産を機に少し、交流してましたが、2人目の産後に喧嘩して、以前から結婚祝いや出産祝い誕生日祝い等、母の気分でしたりしなかったりされてましたが、2人目出産以降、一切しなくなりました。

他の姉妹の子供達には、出産祝いや姉妹の誕生日祝い、孫の誕生日はもちろん、お年玉も会わなくても送ったりしています。

子差別は、もう、何とも思わないですが、孫差別は、何とも言えないモヤモヤがあります。
これから、子供達が大きくなっていく時に、姉妹は、仲が良いので、コロナ前は、たまにお茶したりする仲です。子供達もいとこ同士仲良くしていきたいと思っていましたが、

子供達が実母から孫差別受けているのを知るのが、嫌です。
でも、姉妹にわざわざ実母から孫差別されてるから、子供達に甥っ子・姪っ子からおばあちゃん(実母)ネタ(おばあちゃんに〇〇買って貰った!〇〇連れてってもらった)は、控える様に話すのも何か変な感じがして、

今後の親戚付き合いに悩んでいます。
実母は、嫌いですが、姉妹は好きだし、姪っ子甥っ子達も好きです。

皆さんなら、どうしますか?

コメント

マイマイ

私も孫差別されてました。
父方の祖母ですが。祖母にとっては私達兄弟は嫁の子供。従兄弟は娘の子供です。

従兄弟とは同じ歳なので、呼び捨てで呼び合ってたのですが。

君つけて呼びなさいと怒られたり。従兄弟だけ色々な所に連れてって貰ったり。
母も嫁いびりされてたので仕方ないです。

そんな祖母は施設に入りましたが、私達兄弟は誰も会いに行った事はありません。

全く祖母に可愛いがられた記憶は無いですが。
でも何とも思わないというか。
最初から物心ついた頃からそうかので。全くどーでも良いって感じです。
従兄弟とは仲良くしてましたし。
従兄弟から祖母に何か買ってもらったとか聞いても、友達のおばあちゃんの話を聞いてるみたいな感じでした。自分のおばあちゃんって意識はあまりなかったです。

今思えば、本当嫌な祖母と思いますが、子供の頃は何とも思ってなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。子供の頃は、そこまで悪意を感じないのですね。

そして、従兄弟とは、仲良かったと聞けて良かったです。
    貴重な体験談、ありがとうございました

• 2月25日