※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまおママ
家族・旦那

義家族との関わり方について、長くなります。先日結婚式を挙げたのです…

義家族との関わり方について、長くなります。

先日結婚式を挙げたのですが、その前に義家族(旦那の母、姉、兄)と揉めてしまいました。
内容としてはコロナ禍、緊急事態宣言下で結婚式をすることを反対されたことがきっかけでした。もちろんそのような状況での結婚式、反対意見があるのは私達としても重々承知の上でしたので、反対されたこと自体は仕方ないと思っています。
ですが、私達も一年ほど前からコロナのため既に2回延期をしていて、もう今のタイミングで来てくれる人たちだけで終わらせてしまおうと決めていました。

延期にできないのか、中止にできないのかと言ってくるタイミングが遅く、出欠期限の後、しかも親兄弟以外の親族に関しては一度出席で連絡ももらっていて、義母もお正月に会った時ご祝儀として多めの金額をくれていたので、急にころっと変わったように反対されて戸惑いました。
義母は以前から世間知らずなところがあり、また言葉が下手で悪気なく嫌味を言ってしまうところがあります。
私が電話で、延期ができないこと、キャンセル料が200万円を超えてしまうことなど伝えたときも、「えーそんなに高いんだね」だとか「2月なんて最悪な時期に」だとか言われました。
そんなに高いと言われても、結婚式の規模や式場を考えればある程度想像がつくものだと思いますし、2月に延期を決めたのは去年の5月です。今更日程だとか季節だとか、本当に何を言ってるんだろうと思いました。
その翌日、義母が私にも旦那にも連絡なしに私の親に電話したそうで、その時も「私側の親族とは温度差がある」だとか失礼なことを言ったそうです。

義姉は1番コロナに対して神経質になっていて、旦那に年明けから結婚式を中止にするようにチクチクとLINEしていたそうです。
私が義姉と電話で話したときも、他の友達も本当はコロナ怖いから行きたくないはず、でもあんたたちに気を遣って言えないんだ、とか、義母をリモートにしたら他の親戚も全員欠席になる、とか、とにかく他の人も自分と同じ意見のはずだということを散々吹き込まれました。

その後話し合いの末に、旦那親兄弟は欠席でzoom中継でリモート参加、他の親戚はほぼ参加という形に収まったのですが、義母義兄からは留袖等のキャンセル料とzoom中継に必要な費用が現金書留で送られてきたものの、義姉からはご祝儀もなく、事前に旦那が送ったzoomの案内のLINEも既読無視。
そのくせに当日はちゃっかり見ていたようで、親戚のグループLINEでスクショがたくさん送られてきました。

結婚式当日はとにかく楽しくて幸せで、人生で一番の思い出になるような素敵な日になりました。

ですが、義母と義姉に関しては不信感が大きく、できれば今後関わりたくありません。
義母は話すのが下手なところ。いちいち嫌味な言い方をしてくるところ、そして八方美人で相手によって言う事がコロコロ変わってしまうのが今回の件でよくわかり、話すのが本当に疲れるので話したくないです。
義姉はシンプルに性格が無理です。私たちの気持ちには一切寄り添わず、自分の意見が万人の意見と押し切られたこと、義姉が結婚した時旦那はご祝儀を包んだのにその礼儀すらもないところが無理です。

しかも2人とも結婚式のあとから、何事もなかったかのように連絡してくるのが、本当に何を考えているのか気が知れません。
私が6月に出産予定なのですが、義姉のところに姪が1人いるので、義姉から肌着や服や赤ちゃん用品で必要なものがあればあげるよ、とLINEが来ました。
悪い話ではないのも分かっています。私たちのためを思って優しさで言ってくれているのもわかっています。
でももう、2人のことが生理的に無理になってしまい、2人が使ったものは嫌悪感しかなく、連絡が来るだけで嫌で嫌で涙が出ます。
子供が産まれても、本当は会わせたくも抱かせたくもありません。

旦那は私が結婚式の一件で相当精神的に参ったこともわかってくれていて、旦那自身も相当嫌な思いをしたので同じ気持ちでいてくれていますが、子供はまた別のことだから私は行かなくてもいいが会わせたいと言います。

子供のために我慢しないといけないのでしょうか?
できることなら縁を切りたいと思っています。

コメント

🔰

旦那さんが理解してくれてるなら縁切ってもいいと思います〜!!

うちは結婚式揉めたけど私が我慢して関係続けてますがキツイですよ〜!
逆に今縁切らないと縁切るタイミング逃します笑

自分語り申し訳ないですが、

うちは義母が暴走して
結婚式の日程を一年くらい前倒しにしろ←義祖父母が生きてるうちに!!と。今も元気ですけど。

日程決めた瞬間にうちの親族はこれだけ呼んで!!と義母のほうの親族多めにチョイス。うちの親族無視。特殊な会場でめちゃくちゃ招待枠限られてるのわかってて。笑

そして極め付けが義妹が音大卒で結婚して家庭に入り作曲家の旦那さんに遠慮してピアノを辞めた(義母が言うには)ので結婚式にピアノを弾かせてあげて!!と。義母曰く、わたしは○○←夫と○○←義母の母が手を繋いで○○の演奏で退場して行くのを見るまで死ねない!!!とか言い出して。
結局嫁無視の義母の会になりましたよ。本当最悪でした。

縁切るなら今です!チャンスです!!

  • ひまおママ

    ひまおママ

    コメントありがとうございます!
    すみません、不覚にも最後のチャンスです!!の一言に笑いました😂

    結婚式大変でしたね💦私の母も結婚式が散々だったと30年たった今でも恨み辛みを持っているので、結婚式でのことは一生引きずりますよね😭
    向こうはコロナ怖いからこっちの意見が当たり前ぐらいに言ってきて、そもそも私達は怖いなら来なくていいと何度も言ってるのに散々引っ掻き回されて、楽しみにしていると言ってくれた友達の気持ちすら嘘だと言われ、もう限界です😭
    ちなみにお子さんが産まれてから会わせるのに抵抗ありましたか??

    • 2月25日
  • 🔰

    🔰


    義母と義姉さん本当勝手ですね、人の気持ち勝手に代弁してる気になってるけど1番人の心読めない人種だろって思いますよねw
    そうゆう人ほど押し付けてきてうざいですよね〜。

    うち子供産んだとき2週間産後に手伝いきましたよ😂本当きつかった。メンタルやばかったです。散々来なくていいて言ったのに何故か来て←w
    息子の2週間検診で精神的にやばくて涙腺崩壊しました!笑
    義母暴走してそんなされるなら私帰る!!って。。帰れよまじでwて思ったけど言えず。
    私本当何も言えないんで、旦那さん縁切るの賛成してくれるなら絶対切ったほうがいいです。チャンスです。←2回目w

    うちは夫が義母に特に不満感じてないんですね。
    ママリさんは結婚式ご夫婦共に迷惑だったわけですもんね。
    夫婦で無理になったからラッキーだと思います!
    身内て手強いですよ、絶対恨みがすぐ薄れますもん。
    恨みの強い今のうちに話し合ったほうがいいです!
    縁切るの無理であれば会うの年1とかの契約←wとかにするとか。
    念書みたいなの残したほうがいいですよ、男の人本当母親に甘いんで!

    • 2月25日
  • 🔰

    🔰

    あとうちも義妹が出産の時色々くれるて言ったんですが、めっちゃ嫌だったんでw
    次の子とかにも使いたいからて言って断ってもらいました←夫がそう思っているかのようにw

    ただベビー用品高いものは高いので、ベビーカーとかチャイルドシートとか必要なものは取り寄せていいと思います。
    うちは何貸してくれるかリスト送ってもらって、返さなきゃいけないもの、くれる物も分けてもらって
    選びましたwww

    図々しいけど。
    全部夫窓口でさも夫が図々しく聞くように言わせました。

    返す必要があるものは分けときたいから〜とか、綺麗に使わないと申し訳ないから〜とか言って!!

    使えるものは使っていいと思います!それほどの迷惑被ってるから!

    うちはうまく付き合ってめっちゃ甘い汁吸わせてもらうためにニコニコしてます。心殺してますw

    本当どっちもどっちだと思うんで負担にならないようにしてください!!応援してます!!

    • 2月25日
  • ひまおママ

    ひまおママ

    ありがとうございます😭
    チャイルドシートとかベビーカーとか、お金かかるの分かっててももう義姉が使ったと思うと汚いと思ってしまいます💦もう生理的に無理なんですね、多分。
    前からいろんなものをお下がりでよこしてくるんですが、ソファーの隙間から吸い殻が出てきたり、毛玉だらけの服をもらったり、ちょっと信用ないです😂
    私がもう少し我慢強ければよかったんですがね。。
    旦那とよく話し合ってみます!

    • 2月25日
ママリ🔰

お辛いですね。私も義姉と距離置いてるのでお気持ち分かります。
私の場合、新婚当初から義母&義姉コンビによる価値観の押し付けが酷く、耐えられなくなり距離を置いてます。義姉とはもうかれこれ4年会ってないですね。今後も冠婚葬祭以外は会うことはないと思います。
義母は一応旦那の親だし(笑)、家も比較的近いので全く会わないっていうのが難しく、しょうがないから会ってあげてます😂
私が義実家行くのは年に1~2回程度だし、行っても数十分なのでなんとか大丈夫です。
とりあえずいまは結婚式直後だし妊娠中だしで気持ちがヒートアップして怒りが頂点だと思いますが、出産してしばらく経ったら少し気持ちが収まってくると思うんですよ。
そうなった時に改めて義家族との付き合い方については考えればいいと思います。
心穏やかに過ごせるよう、出産するまでは義家族のことはシャットダウンでいいかと思います。

  • ひまおママ

    ひまおママ

    ありがとうございます😭
    普段なら我慢してもいいですが、妊娠中なので今は考えないようにします🤔
    無理に付き合う必要ないですよね😞

    • 2月27日