※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

子育てで疲れている女性が、夫に理解と労りを求めています。理想と現実のギャップに悩んでいます。

毎日毎日リセットの時間がない。2人とも次から次へとあれしてこれしてママママママママ。ひっきりなしに喋りかけられ、ぐずられ、見て見て聞いて聞いて、上の子の、「トイレでちゃんと拭けなーい」でご飯作りは中断され、ひどいイヤイヤ期の息子はキッチンにいる私の足を持って邪魔する。物投げる、上の子に意地悪する、2人で喧嘩する。キーキーキャーキャーしょうもないことで喧嘩して「自分の味方しろ」って2人が寄ってくる。どうでもいい。どっちが悪いかもどうでもいいし、くだらん。
私、こんな人間じゃなかったのに。
1人だけを育ててる時は、夫に預けて自分の時間も持てたし、そもそもこんなにバタバタすることもなかった。
2人目が生まれてからは、2倍どころか、2人が未就園児だろうが、上の子が幼稚園に入ろうが、結局一日中バタバタ。
なんか、子供育ててると、どんどん冷めてくる。
自分の中にあったあったかいものがどんどん冷え切って、最低な人間になっていきます。
異常です。
夫は、子供たちがうるさいとイライラするらしいので、2人預けてリフレッシュなんてとんでもありません。上の子幼稚園のあいだに下の子だけ預けて、というのも、イヤイヤ期の対応が1番イライラするようなので、無理です。
結局私がいつもお母さんで居なければいけない。誰にも頼れない。
疲れました。逃げたい。でも、可愛い子供たちを置いて逃げられない。でも、疲れすぎて、何もしてやれません。心の奥にある、「なによりも大切で、可愛い」って気持ちは消えていませんが、毎日逃げたいです。
夫は、私がこんなふうに思ってることは知りません。
一年ほど前にそんな話をしましたが、「これ以上子供たちを嫌いになりたくないから」と、聞いてくれませんでした。
そんな夫に、私の本当の気持ちを話すのが怖くなりましたし、子供たちが嫌われるぐらいなら、自分で全部立て直して頑張るって思ってやってきました。
夫も、2人目が生まれてから、変わってしまいました。
「辛いなら、自分も、自由にやればいいじゃん。」と言われました。
そんなことできるはずもないし、したらネグレクトです。そんなんじゃなくて、私の気持ちを心から理解して、労って欲しかった。
夫婦2人で、幸せな子育てがしたかった。
思い描いていた理想と程遠い現実に、虚しくなります。

コメント

ママ

毎日お疲れ様です☺️
子ども達からのママママ攻撃ほんと疲れますよね...
兄弟喧嘩でうるさい中なかなか進まない家事もストレスになりますし、1人の時間もなかったらそりゃ逃げたくなりますよ😢

私も一時期子どもから離れたくて託児所を利用したことがあります。
ほんとにしんどくて、でも預けるのが悪いことをしてるみたいで結局長時間は預けられず1時間だけ利用しました。
それだけでも気持ちがかなり軽くなりました☺️
おもちさんも旦那さんに預けられないのであれば、託児所などを利用してみるのもいいと思いますよ!