※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツかぶれでステロイドの塗り薬を頻繁に塗ることは問題ないですか?

赤ちゃんオムツかぶれで
ゲンタシンというステロイドの塗り薬出してもらいました。
うんちした時お尻拭きで拭いた後薬塗り直してくださいと言われてます。
私の赤ちゃんうんちが多い体質なので、
頻繁に薬塗り直す感じになりますが、それでいいのでしょうか?
30分前うんちでオムツ替えて、
その時薬塗りました。
しかし今またうんちしたっぽい音しました😂
今オムツ替えてまたステロイドの塗り薬塗っていいのでしょうか?
頻繁に塗り過ぎも良くないのかなと思い質問しました💦😣

コメント

🕊

結構ひどいおむつかぶれですか?
うちの子おむつかぶれでステロイドあまり塗った事ないです🥲

  • 🕊

    🕊

    お尻拭き使わずにお湯で流してあげると刺激が少なくていいと思います😊

    • 2月25日
チェイス

塗り薬って処方されたのはゲンタシンだけですか?
ゲンタシンはステロイドではなく抗菌薬だと思うのですが(^^;

私は薬塗った直後にまたお尻拭いたら塗り直しますが、30分以上経ってたら塗り直してません。代わりにワセリン塗ってました。
ステロイドは多くても1日3~4回かなと思ってます。