※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
ココロ・悩み

1歳3ヶ月差の年子育児中で、上の子が幼稚園に入るまで自宅で子育てをしている方いますか?乗り切り方を教えてください。

1歳3ヶ月差の年子育児中です
もう、二人大変…😭これが上の子幼稚園入るまで、続くのかと思うと恐ろしいです
ワンオペで保育園とかじゃなく幼稚園まで自宅で見てたかたいらっしゃいますか?
どうやって乗り切りましたか?

コメント

あいみ

年子は大変ですよね。
毎日お疲れ様です!!
うちは1歳10ヶ月差ですが、それでも大変でした😅
あと数ヶ月で幼稚園になりますが、不安もありますが少し楽になるかな!?と期待が大きいです😙
毎日のように散歩や公園行って…何度も無認可の保育園に預けようかと考えました。

• はち

はち

二人、連れて散歩や公園ですか❓
    うち、上の子全然言うこと聞かないし、本当に外だと危ないので怖くて下の子連れて外に出せなくって😭

• 2月25日
  • あいみ

あいみ

2人つれて行ってます🙂
    上の子はキックバイクで下の子はベビーカーに乗せて行ってます!
    まだ赤ちゃんの時はベビーカーでそのまま昼寝させてその間に上の子と公園や散歩に行ってました!

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

うちは一歳2ヶ月差の年子です!毎日嵐のようですよね!去年は上の子の幼稚園まであと2年もあるの?!と絶望してました笑
しかも外は寒いしコロナで近くの児童館もずっと閉鎖で気が狂いそうになる時があります。もう割り切って家出できるお砂場セット買ったり、ビデオ見せてます。その間隠れてチョコ食べたり。保育園が羨ましくなってしまう時もあります。

• はち

はち

そうなんです😭児童館も支援センターも閉まっていてもうどうしたらいいやら…😱
    幼稚園まであと2年…長すぎる…💦
    うちも、お砂場セット気になってます❗具体的にどんなやつ買ったのか教えてくださると幸いです😌

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お砂場セット自体はアンパンマンのやつで、中に入れる砂はキネティックサンド?というものです!これ、高いけど不思議な感触で手が汚れないし纏まるのでこぼしても掃除しやすいです!2つ買ってちょうどよく遊んでます!

• 2月25日
  • はち

はち

ありがとうございます❗さっそく、購入しようかなと思います♥️

• 2月25日
りんご

1歳半差です!
やっとこさ今年の4月から満3歳児で幼稚園です😅
コロナで行かせたくないと言ってるママさんがいる中(ママリの中でですが)、私はとっとと言ってくれとソワソワ待ち遠しいです😂

この1年あっという間に過ぎていきました…

• はち

はち

今年の4月から幼稚園なんですね🎵入園おめでとうございます✨✨

そんな、あっという間なんでしょうか…2歳と1歳になれば、少し気持ち楽になるんでしょうか❓どうですか❓

• 2月25日
  • りんご

りんご

下の子が歩けるようになるとそれはそれでラクになることもあるし大変なこともあります😂
    うちは最近イタズラがヒートアップしてちょっと目を離すとろくな事してないです(笑)

本当に上の子と下の子の時間の過ぎるスピードが全然違います…一瞬で1歳になりました😂そんなこんなでもうあと少しで1歳半検診か…早すぎる…と思ってます😱

• 2月25日
  • はち

はち

確かに…💦歩けるようになると、楽になることもあれば大変なこともありますよね…

下の子が離乳して、自分が夜寝れるようになると違うのかなと思ったりするのですが…

頑張るしかないですね😣

• 2月25日
ママリ

上2人年子3学年離れて下2人も年子で5人目妊娠中です!
上2人はいま幼稚園いってます(^^)
旦那は平日は寝てから帰ってきます🤣

同じ時間にお昼寝させて一緒に寝たり
家にいるよりなるべく外にいた方が自分の気分が晴れるのでよく公園いってます!
下の子はおんぶでした!

下の子がまだ赤ちゃんの時は前と後ろにダブル抱っこ
大泣き✖️2とかよくありましたね🤣

赤ちゃん期は皆んなよく寝たので
楽でしたが
いま歩き始めたチビちゃんがあちこち行くので大変です💦

うちは年子の上の子(長女と次男)が大人しい方だったので
下の子追いかけててもついてきてくれるしどっか行ったりしなかったので
どうにかなってると思いますが
上の子も下の子もどっかいっちゃうとなると
めちゃくちゃ大変だと思います😱😱

上の子達は幼稚園のプレに行かせてましたが
週2だけでも行ってくれてとても助かりましたよ(^^)
はちさんの息子さんだと来年からですかね☺️

• はち

はち

5人目妊娠中なんですね♥️おめでとうございます❗
    そして、ダブルで年子なんて本当に本当に尊敬です❗
    しかも前と後ろ抱っことおんぶ…💦
    こんなこと言ってる自分が恥ずかしくなってきちゃいました💦
    プレは来年からです〰️

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

でも大変だったことって自分も必死だったから忘れちゃうんですよね笑笑 

私は年子で良かったと思ってます(^^)
    いま上の子達はとっても楽です!
    勝手に遊んで勝手に学んで
    切磋琢磨してます😳✨

プレ行ってくれたらひとりいないだけでだいぶ
    気持ちが楽でした🥺

旦那が帰り遅いと
    大人と話す機会って本当少なくないですか?
    子どもとじゃ限界があるし
    やっぱり人と話したくって
    周りの親戚と少し話すだけでもとても気分転換になりました( ´ ▽ ` )

• 2月25日
  • はち

はち

旦那が週に3回はリモートで自宅にいてくれてるのですが…でもそれはそれで、ストレスなんです💦
    子供のこと(食事のときや出かける準備など)を少し手伝ってくれたりしてますが、仕事が進まないとかなんとか言われたこともあり、こっちも気を使う…

• 2月25日
anju

同じ月齢差です❣️
その時期が一番大変だったと思ってます😅
私の場合、上の子が2歳の時から旦那と8ヶ月別居、頼れる親なし預け先なし、コロナ到来。
今に至ります笑
4月から幼稚園だー!となっていたのですが、色々あって2人とも療育通いになりそうです
これまで一度も預けることなくやってきた私は骨抜き状態になりそうです😅

乗り切るコツはただ一つ。
笑う。です😂
寝ない食べない着替えない取り合い喧嘩ギャン泣き家の中ぐちゃぐちゃ、
それでも笑う😅

下の子がしっかり歩けるようになったら、また変わってくると思います
あとは2人の成長具合にもよりますが、年子で良かったー💖とはいつも思ってます♪

• はち

はち

笑うって一番大事かもですね😣💦最近、あんまり笑ってないかも…😭
    今、お子さん3歳と下の子もうすぐ2歳ですよね❓少し楽になりましたか❓

• 2月25日
  • anju

anju

かなり楽です❣️
    下の子が会話出来るようになって2人で遊んでくれるし、男の子と女の子ではまた違うのかもしれませんが、私が笑ってたら2人共機嫌がいいです😂
    上の子も下の子も、お互いが大好きだし、下の子は全く離乳食が進まず1歳過ぎてからまともに食べるようになったのですが、上の子があーんしたら食べたりします
    私は嫌がるのに笑
    歯磨きもお医者さんごっこみたいな感じでワイワイやってます笑

保育園じゃなくて幼稚園!って決めてるのであれば
    リズムとかよりも本人達の成長に合わせて間とって
    自分の負担にならない育児をされたほうがいいと思います♪
    多分、上の子はイヤイヤの母子分離時期だし、下の子は行動範囲広がって、かなり大変だとは思うのですが
    ほんとに、あっとゆーまです😅💦

• 2月25日
  • はち

はち

早く、うちも下の子が話せるようにならないかなぁ~☺️
    上の子も下の子もお互いが大好きなんて♥️微笑ましい♥️

私の中では、可能な限り子供達を自宅で幼稚園入るまでは育てたいという気持ちでいます💦まぁ仕事は選らばなければ、働ける職種なので、今しかない子供達との時間を過ごしたいというの理由なのですが…

• 2月25日