※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

名古屋在住の女性が、8月に出産し育休中です。8月に保育園入所可能か、入所できない場合の育休扱いについて相談しています。

保育園について
全然先のことなのでわかる方がいれば教えていただきたいです🥺

名古屋在住です。
8月に出産しました。今育休中です。
順当にいけば8月に復帰になるかと思いますが、
8月に保育園に入所するのって可能なんでしょうか?
保育園激戦区に住んでいます。

またもし仮に入所できず、
半年伸ばした場合、2月入所?になるかと思うのですが、
それもまた難しいと思うので
4月入所になるのかな、と思うのですが、
その場合の2月と3月って育休としては
どうゆう扱いになるのでしょうか?🥺

わかる方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

あんどれ

激戦区なら難しいと思います💦
枠は基本的に4月で埋まって、引っ越す人がいたりすると枠が空いて年度途中入園ができたりします。
8月(1歳)のタイミングの不承諾書をもらい、2月(1歳半)のタイミングの不承諾書があれば最大2歳まで育休延長できるので4月に復帰する前日まで手当もらえますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!
    理解できました!🥰わかりやすく説明いただきありがとうございます🙇‍♀️✨
    安心しました!!
    住んでる地域が転勤族の多い地域で自分も転勤族なので、実際保育園もどうなるか、分からないですが..💦スッキリしました!ありがとうございます💕

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

激戦区であれば、途中入所は難しいと思います。
なので半年伸ばし、2月入所になると思いますが、ここでもほぼ不可能と思われます。
会社規定にもよりますが、2歳まで育休ということになるかと思いますが4月で入所決定すれば、育休短縮という形で4.5月あたりに復帰になると思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!
    納得できました!!短縮という形をとれば、2.3月も支給されるんですね🥺安心しました✨2歳まで伸ばすことができるようなので、入所できなかったらその方法でやってみます✨ありがとうございます💕

• 2月25日