※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

赤ちゃんが運動発達が遅れていて、おすわりや寝返りができず悩んでいます。食事や運動の面での不安もあり、日々悩んでいます。

運動不足でおすわりできない!?
悩みすぎているので吐き出させて下さい😭
生後8ヶ月、あと10日ほどで9ヶ月になりますが今だおすわりできません。
ズリバイやハイハイすらしません😭

3ヶ月の終わり頃に首がすわり、5ヶ月半で初めて寝返りするとこまではまあ平均的かな~とは思っていたのですが、そのあとが全然進みません💦
7ヶ月の時の健診では人見知りピークで終始エビ反りのギャン泣きになってしまい、おすわりの状態を見てもらえませんでした😭その時は、事前に家でやってみたら前に手をついて数秒間維持できたのでそのことを言ったらそれでOKと言われましたが…その前に手をつくのも、自分から前に手をつこうとするのではなく私が前にもっていて手をつかせる状況😭

思い返してみると、寝返りも1週間で突然やらなくなり、1ヶ月ちょっと経ってまたやりだしましたが3週間ほどでまたやらなくなり…さらに3週間ほど経った今週になってまた頻繁にやり出してやっと両方向の寝返りができるようになりましたが、寝返り返りはできず、ズリバイもできないのでうつ伏せでしばらくバタバタしてますが動けないので次第に泣き出し仰向けに戻すという毎日😭

離乳食も出されたものはしっかり食べるし、よく笑って喃語もたくさんしゃべれるんだからあとは運動なのに😭
動きたい!と思う興味がないのかなとも思いましたが、大好きなパパがくるとすぐ寝返りしてニコニコしてるのに自分から動こうとしない😭
9ヶ月になったら3回食にしたいのに今だ腰がすわらないから椅子に座って食べさせられていない→つかみ食べとかの練習もできないから3回食にしても…という思いもあり毎日悩む日々です😭
そろそろママの膝の上での食事も卒業してよ~💦

コメント

milky☆

息子さん可愛いなぁ💕とほっこりさせてもらいました。悩まれているのにすみません😅
うちの長女はズリバイ8ヶ月手前、ハイハイとお座りできたのは1歳過ぎです💦はじめは私も同じようになんでかな?縦も横もかなり体格が良かったから、それで動きにくい?運動神経ない?発達の問題?とかいろいろ考えたけど、完全に性格の問題でした💦面倒臭がり、マイペース、興味がある事だけは頑張れる=やる気の問題でした😂今現在もそうです💦
食事はバンボとかそれに似た感じのテーブル付きの椅子を使ってもお座り難しそうですか?うちはムチムチだったのでバンボではないけれど、似た感じのでなんとかお座りしていました。お尻がズレてくる時はタオルかませたり、滑り止め敷いたりの工夫が必要ですが😊

• ゆま

ゆま

コメントありがとうございます!
    うちの体格は身長体重ともに平均より少ないんですが全体的に締まってる感じではなくムチムチです…運動不足だと思います(笑)
    テーブル付きの椅子は7ヶ月頃に少し試してた時期があったのですが、ふらついたり前かがみになって食べづらそうだったことと、腰がすわる前に椅子などに座らせるとあまり腰に良くないという話を聞いたので止めてました。
    もう月齢的には練習してもいいかなと思ってきてはいたので、ちょっとまたチャレンジしてみたいと思います😄

• 2月25日
ゆに

うちの子もそんなんでした〜!
とっても懐かしいです。
腰座りが遅くて、腰が座ってないのにつかまり立ちを早くからしていて11ヶ月で歩き始めたんですが10ヶ月くらいでやっと腰が座りました。
それまではどうも甘えていた感じです😂
きっとお子さん甘えん坊なんだと思います💓

• ゆま

ゆま

コメントありがとうございます!
    甘えなんですね✨
    うちの子、昼間は抱っことかスキンシップをそれほど要求しない子で、離れたところから目が合うと嬉しそうに笑ってジタバタするのですが近づいてスキンシップすると少し煙たがれるようにうーうー言います(笑)
    もしやツンデレなのか…(笑)
    少し前からまた椅子にチャレンジしたら前よりも少し安定して座れるようになってきて、普通に座らせると数秒でまだ横に転びますが手の付き方が横側になって前よりも安定してきていたので、やきもきしますが気長に待ちたいと思います😊

• 3月1日