※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

節約が難しく、旦那の借金で厳しい状況。働きたいが国保の問題やハローワークの受給延長について知りたい。

なかなか節約ができません!!!!!😱😱😱
旦那の稼ぎもそこまでよくないし、貯金もあまりなくて毎月カツカツです……
旦那の借金で月5万ずつ返してるのでそれがかなり痛い💔
やっぱりそろそろ働きたいな(´;ω;`)
でもハローワークの受給延長してるし、それ解除したら仕事見つかるまでお金もらえるかも?だけど、たしか国保に戻さないといけないよな〜
国保に戻したとしたらいくらかかるんだろ…

ハローワークに詳しい方いらっしゃいますか?(ハローワークに電話して聞いたほうがいいのは承知の上です…)
延長解除したことあるよーって方とかいたら教えてください😭🙏

コメント

みみ

ハローワークの受給延長解除して、
先日受給が終わった者です😊

国保料や年金も払いましたが
私はいただいた金額の方がかなり多かったです😳

詳しいかは分かりませんが、、😅
良かったらなんでも聞いてください✨

  • みかん

    みかん

    すみません、ありがとうございます😭🙏
    お子さんって保育園とかに預けられてますか??
    うちのところは育児証明書?みたいなのがあってどこに預けるか誰に預けるかとか書かないといけなくて…
    預けてないと解除できないのかなと💦

    扶養抜ける時って手続き面倒でしたか?😂

    質問多くてすみません💦💦

    • 2月25日
  • みみ

    みみ

    保育園行ってないです!😳
    うちのところは、預け先を書く所ありませんでした😳💦
    口頭でサラッと預け先をどうするのかは聞かれましたが、義母に預けます、と答えてそれ以上は聞かれませんでした💫

    初回の説明会は子どもを預けて行きましたが
    それ以外は毎回ハローワークに連れて行っていましたよ☺️

    手続き関係は
    主人の勤務先に扶養を抜ける書類を揃えてもらって、何枚か書いて、
    市役所へ国保・年金加入の手続きに一度出向きました🌻

    いただける金額のことを考えたら、
    個人的にはそんなに面倒には感じませんでした!😳笑

    そういえば、今日ちょうど国保脱退の手続きに市役所へ行ってきましたが
    紙一枚書いて保険証返して一瞬で終わりました☺️

    • 2月25日
  • みかん

    みかん

    預け先は案外大丈夫かもしれないですね😂

    連れて行けるんですね!!
    そこも聞いてみます!

    差し支えなければなんですが…どのくらい払ってどのくらいいただいたのか教えていただけませんか?(´;ω;`)

    延長する前に1度だけ受給したことあるんですが、何回受給できるんでしたっけ?💦

    • 2月26日
  • みみ

    みみ

    いただいた金額が
    日額5682円×150日=852300円
    払った金額が
    年金82700円
    国保54060円(少し戻ってくるかも)
    でした!🌻

    受給日数は離職理由や勤続年数にもよります!
    一覧表もらったので画像はっときますね(^^)

    私は勤続6年で出産を理由に退職したので、本来であれば90日でした。
    でもコロナの特例の対象であったため、60日延長されて、150日分いただけました😳!

    この特例がいつまで続くかは分からないのですが、
    離職が令和2年4月7日以前であれば、対象となるかと思います(^^)

    • 2月26日
  • みみ

    みみ

    給付日数の一覧表です!

    • 2月26日
  • みみ

    みみ

    コロナの特例についての説明です!

    • 2月26日
  • みかん

    みかん

    わざわざ写真までありがとうございます!!!😭🙏💓
    そこもハロワに確認しないとですね!
    お仕事って見つかりましたか??

    • 2月27日
どれみ

もらえる日額によっては抜けなくても大丈夫ですよ◡̈♥︎

  • みかん

    みかん

    たしか抜けなきゃいけなかった気がします!(´;ω;`)

    • 2月26日