※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

20歳で妊娠した女性が、お母さんとの未練や自責の念について相談しています。若くして妊娠した方の母親との関係について気になるそうです。

20歳になってお母さんと色んなことできるってとこに妊娠発覚。
お母さんは
●お酒一緒に飲みたかった
●色んな所お出掛けしたかった
●服とかおしゃれしたかった
●結婚式見たかった
●まだまだお弁当作りたかった
●娘にまだ近くにいてほしかった
など、まだまだ私とやりたかったことやまだ近くにいてほしいといってました。それを聞くと私もそうだったんだよっと思いますし、実際やりたかったこともありました。
お母さんからの言葉聞いて、嬉しいはずの妊娠が素直に喜べなくなり、親不孝なことしちゃったなっとすごい自分を責めてしまいます。
若くして妊娠されたかたは母親との関係どのように感じてたのでしょうか。気になります。

コメント

sun

10代で出産しました。
大丈夫ですよ子供が生まれたら溝は子供が埋めてくれますよ!赤ちゃんはとてもパワーを秘めてます。
関係悪くなりましたがいまでは良好です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

孫を見せてそこからもとに戻ること言いなっておもってます(><)

• 2月26日
みん

今21で妊娠しました。じゃなくてもこれからでもできると思います!😊きっと寂しくなってしまったのだと思いますよ!!私の母も嬉しかったけど寂しかったみたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

悲しいんですかね😞
    不安と怒りしか言ってないですが...。
    素直に喜んでもらえないことは分かってましたが、孫の顔見せて喜んでもらえるようにしたいです。

• 2月26日
にぼし

私も20歳になってすぐ妊娠しましたが、親不孝なことしたとは思ったこと無かったです!子供産まれてからの方が母と仲良くなった気がします!私が性格柔らかくなったので笑
妊娠中に結婚式もお出かけもしましたし、お酒も産めば飲めますよ!
お母さんは喜んでくれてないのですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の母もきつい性格なのでそれが緩くなってくれたら嬉しいです(><)
    今は家庭が色々忙しい時で、それと私の妊娠が分かり、素直に喜んではもらえてないです。

• 2月26日
M

私も20で妊娠しました
私も同じようなこと言われましたがどれも子供産んでからでも出来ることです!地元出たので年1くらいしか帰省しませんが孫とも遊んでくれるしむしろ前より母と会話が増えて一緒に出掛けること増えました😂
今は寂しいだけだと思いますよ🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!こどもがいるからお酒飲めないお出掛けできないことは無いですよね!
    逆に子育てについて放せることも増えると思いますし。
    あまり悪いほうに考えないようにします😞💦

• 2月26日
あゆみ

私は17歳からひとつ上の付き合ってた人と21歳で結婚して、式をしてから5ヶ月後に妊娠しました。
母に伝えた時は、第一声おめでとうと言われませんでした。
え、はやっ!と言われて、今でも思い出すと少し悲しいです。
でもいざ出産すると子供もとても可愛がってもらえますし、授乳が終わればお酒も飲めます。
私はすごく子供が欲しかったし、母が高齢出産で苦労したので若くで産んでしまいたいの言うのもあったので、おめでとうとのちに言って貰えましたが我が道を行きました。
子供が1歳になった時に、結果としては流産になってしまいましたが、第2子妊娠しました。
その時もおめでとうとは言って貰えず、もう出来たん!?早すぎない?と言われて、それも悲しかったです。
でも1人目妊娠前から、無排卵、不正出血、産後も散々不正出血やらで苦労したので妊娠できたことが嬉しかったし、どう何を言われようが気にしないことにしてました。
私のことをつらつらと書いてしまいましたが、はじめてのママリさんをそんなに大切に思ってくださっているお母様だから、きっと産まれてくるお子さんのこともとても可愛がってくださると思いますよ🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね。
    実の母親に「下ろしてほしい」としか言われないので苦しいですが、産むと言う覚悟は折れないでいきます!

• 2月26日
たつ

20歳で2児の母です!
親不孝だなんて思うことはないと思います😌
むしろお母さんが若いうちにお孫さん見せれて最高じゃないですか☺️

私は子供が産まれてからの方が母との関係が良くなりました😳
自分が母になったからこそ母と共通の話題も増えましたし🌟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですかね😞💦
    話を切り出せば「下ろしてほしい」としか言ってこないですし、泣かれました。
    でも、私は下ろすことはできませんし、自分が苦労しても育てたいと思います。孫を見てもらいたいですし。

• 2月26日
M🐻❤️

10代で妊娠出産しました。
そんなにご自分責められなくても大丈夫ですよ😌💕
私の母親は歳の離れた妹を産んでるのでまだ母親自身も子育て真っ只中なのでよく育児の話とか色々しますが、普通にコロナ流行る前はお出かけしたりもしてましたし、家にくる時も孫に会いに🥺❤️と言って毎回来ます😂
妊娠して結婚して家を出てからの方が母親とすごく仲良くなったな〜と思います😌❤️
もう少し家にいてくれても良かったのに〜とは未だに言われます😂お母さん寂しいんでしょうね😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😣
    たぶん悲しいんだと思います。まだまぁ子どもでいてほしいとか、お弁当作りたいとか言われるので。
    それ聞くとごめんねってなっちゃいます😞💦

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

21で妊娠しました!
お酒は産後母乳卒業したら飲めるし、妊婦でも一緒に買い物行ってたし、お出かけもしたし、よく私の好物を作って持ってきたりしてくれましたよー!
結婚式も妊娠中に挙げたし、親不孝だと思ったことないですよ!!

寂しさはあったけど、ちょくちょく会ってるし、息子可愛がってくれるし、産後も一緒に買い物行って洋服買ってもらったりとかもしてるし、楽しめてますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も子ども産んでも母とそのぐらい仲良くなりたいです(><)
    悪いほうに考えないようにして、産んだら産んだで喜んでくれると思って頑張ります!

• 2月26日