※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこママ
ココロ・悩み

父の入院中、看護師が状態を教えてくれない。以前は話してくれたのに、不安と怒りが入り混じっている。看護師から話せない状態なのか不安。

すみません。
ここで質問させてもらっていいのか
わかりませんが聞いて下さい。

私の父親は認知症で入院中です。

コロナで面会もできず、
先ほど状態を聞きたくて入院先に電話
しました。

ですが、
看護師からは状態を話せないとのこと。
以前電話した時は話してくれたのに。

いつも見てくれてるのは
看護師さんなはずなのに。

看護師さんから話せないくらいの状態
ってことでしょうか。

不安や怒りが入り混じってます。

ナイーブになっているので
批判などはお控え下さい…😔

コメント

稲穂

「以前は教えていただけたのですが…」
と言ってみてはどうでしょうか?

• まこママ

まこママ

コメントありがとうございます☺️
    言ってみたのですが、私の言葉に覆い被さるように、私共からは話せない、とおっしゃいました…😔

• 2月25日
       チョッピー

病院にソーシャルワーカーさんいませんかね?会いにも行けないなら状態をしれたいって相談の電話を入れてみてはどうでしょう

•        チョッピー

チョッピー

しれたい×→知りたい

• 2月25日
  • まこママ

まこママ

コメントありがとうございます😌
    ソーシャルワーカーさんにも電話しました。
    明日、主治医の先生からお電話頂けることになりました😌🌼

• 2月25日
まめも

看護師してました。
本来なら守秘義務があるので、いくら患者様の家族ですと電話があっても、電話では病状説明はよっぽどでなければできないことになっているはずです💦
もちろん状態が変わったり、こちらから何か話がある時はその限りではないですが…。
なので、私は以前に電話で病状説明をした看護師の方に違和感を感じます😥

面会もなかなかできない時だと思いますので、対応の違いに怒りを感じたり、不安になられる気持ちもすごくよくわかります。
医療者側からしても、したくてもできないこともある、とだけお伝えしたいです💦

• まめも

まめも

少し補足で…。
    看護師個人の性格によっては、特にお変わりはないですよ!とか、リハビリ頑張られてますよ!など、軽く日々の状態について話す看護師もいるかもしれません。
    徹底している人だと、そういった話もしない看護師もいます。
    そこはもう個人の考え方の違いと思うしかないかもしれません…😥

• 2月25日
  • まこママ

まこママ

コメントありがとうございます😌
    守秘義務…よくよく考えてみるとそうですよね😔
    月曜日に父親が熱出てしまって点滴してることは知っておりましたが、それがどうなったかだけでもお聞きしたかったのです…😔
    私も冷静さに欠けてしまっていたので反省中です…
    貴重なご意見ありがとうございました☺️🌼

• 2月25日

本当にご家族からの電話なのか
証明がつかないので
病状などはお話しできない決まりになってると思います💦

• まこママ

まこママ

コメントありがとうございます☺️
    確かにそうですよね💦
    教えて下さりありがとうございます😌🌼

• 2月25日

義父も認知症+肺化膿症のため入院中で、面会できておりません💦

看護師の方は医者ではないので、病状について説明は出来ない(間違えたことは言えない)、と言われました。
その代わり、日々どんなことをして過ごしているか、などは教えて貰ってます!

• まこママ

まこママ

日々のことについてお聞きしたくて電話したのですが、話していただけなかったので不安になりました😔
    また明日、病状については主治医の先生からのお電話で聞く予定です☺️
    コメントありがとうございました☺️🌼

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

看護師をしてます😀
コロナになってからは、キーパーソン(緊急連絡先1番の方)の方のみ電話で、熱、食事量など事実のみなら看護師でもお伝えしてますが、病状などはそもそも看護師からお話することはコロナ前も今もないです。
看護師の病状を説明を禁止している病院がほとんどだと思います。
看護師は医師の補助業務であり治療しているのは医師、判断も医師と一応決まりがあるので💦
ちなみにベビー待ちさんはキーパーソンですか?他のご兄弟もしくはお母さんがキーパーソンでしたら、尚更教えてもらえないと思います😂
お父様心配ですね。。
早く良くなると良いですね。

• まこママ

まこママ

コメントありがとうございます(^^)

私は緊急連絡先1番になってます。
    母も体調が悪く、父のことは私が任されている感じです💦

病状というよりは日々の様子を聞きたかったのですが話してくれませんでした。

今日は主治医の先生からお電話あるのでいろいろ聞けたらなぁと思っております☺️

やさしいコメントありがとうございます😌🌼

• 2月26日