※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で困っています。言葉も遅く、何が嫌なのかわからない時も。保育園に行っていないため、夫が仕事の日は一日中2人きり。対処方法を教えてください。

イヤイヤ期到来です。
ここ一週間くらいで急にイヤイヤ期来たな。と感じてます😭

それまでは嫌なことがあっても床に突っ伏して拗ねるくらいでかわいいと思う余裕もあったのですが💦
今は着替えない、オムツ履かない、靴下履かない、ご飯の時も自分のイスには座りたくない、歩かない、自転車乗らない、何とか公園に行っても今度は帰りたくないでギャン泣き。

うちの子は言葉も遅いし、首を振るなどのYES,NOも答えられないので、何が嫌なのかわからない時もたくさんあります。

たった一週間でこんなにイライラしていて、私大丈夫かな。
保育園にも行ってないので夫が仕事の日は一日中2人きり。
みなさんどうやって対処してるんでしょうか?🥺

コメント

ちーちゃん

うちも言葉が遅くて、やっぱり保育園とか行ってない子は言葉が遅いって先生に言われちゃいました。

生理前とか本当にイライラが爆発してしまいます。

怪我など危険な事とかではなければもう好きなようにさせてます。 なので座ってご飯も食べないです。 でもイヤイヤずっとされるよりかお互い平和だと思うので、 言葉でやりとりできるまで見守ろうと思います。 来年幼稚園だけど大丈夫かしら😅

本当にちょっとした事でイヤイヤ発動しますよね😓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます◡̈
    保育園行ってない+コロナで更に人と接する機会が少なくて、少なからず発達にも影響してると思うとかわいそうになっちゃいます😭

割と自由にさせてるんですね!
    確かに、やりたいことをやめさせるとイヤイヤがすごいです🥺
    家の中ではそれでいいんですが、自転車に乗ってくれないのが困ってしまって💦
    公園に行くのですら億劫になってしまいました😂

• 2月25日