※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
子育て・グッズ

離乳食が食べられず、吐き気がする。休むべきか悩んでいます。体重は心配。進め方についてアドバイスをお願いします。

離乳食を始めて2週間ほどですが、ほとんど食べません。

食べようとしてくれる感じはあるのですが、数口飲み込むと吐きそうになります😢(2度ほど吐いてしまったこともあります)

慣れればすぐ上手に食べられるようになるものでしょうか?
一旦離乳食お休みした方がいいんでしょうか?

体重が少ないので授乳のタイミング・量はあまり変えずに、離乳食もゆっくり進められたらなと思うのですが…💦

コメント

mio

私のところも離乳食はじめて2ヶ月近く経ってますが全然食べません( ; ; )

私のこは最初は数口食べて吐いたりおえってしたり口開けなくなったりだったんですけど1週間おやすみしたらちょっと食べるようになったかな?くらいでした(笑)
けどまた二口くらいしか食べなくなり今も食べません💧笑
完食したこともありませんが、保健師さんたちからはそーいう子もいるし今は食べる練習だから大丈夫!いつか食べるようになるよ!と言われました🥲

ぽんすけさんも作るの大変だと思うし、1回お休みしてみてもいいと思います!
私の友達の子は一旦お休みしたら食べるようになったって言ってましたよ( ¨̮ )

• ぽんすけ

ぽんすけ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、いつか食べるようになると思ってのんびり頑張ろうとは思うのですが…不安になってしまいます🥲
    お休みしたら食べるようになることもあるんですね✨
    焦らずゆっくりやるようにします👍

• 2月25日
RSちゃん

今まで液体だけを口にいれていたので赤ちゃんもビックリしているんだと思います✨
離乳食から栄養をとるのは3回食が始まって少し経ってからです。
今は焦らずにお休みしたり、ママがいけそうな気分の時にあげれば全然いいと思います✨

ちなみに、こんなアドバイスしてても私も全く同じ様に悩んで自分を責めここで相談させて頂きましたが、あげ方に上手も下手もないみたいです✨
お子さんにとってはママは基準だから🙃💗

• ぽんすけ

ぽんすけ

コメントありがとうございます!
    私の気分と息子の様子を見つつのんびりやろうと思います✨
    また、温かいコメントありがとうございます〜
    初育児で授乳もうまくいがないことが多くついつい自分を責めがちでした😣💦
    私基準!でがんばります笑

• 2月25日