※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
家事・料理

主婦の皆さまに質問です。毎日のお弁当のおかずは、冷凍していますか?私…

主婦の皆さまに質問です。
毎日のお弁当のおかずは、冷凍していますか?
私は、毎日お弁当を作る自信がないので、冷凍できるおかずをクックパッドで調べて勉強中です。
そこでふと思ったのですが…冷凍したおかずをそのままお弁当に入れて、お昼も美味しく食べれますか?水っぽくなったり、解凍できずにシャキシャキだったりはしませんか??
今までお弁当を作ったことがないので、良いあんばいがわからなくて。。(_ _).。o○

私は、職場に冷蔵庫も電子レンジもあるので、いいのですが。。
旦那は、仕事中、現場を車で移動することが多く、車の中で食べるそうなんです(*_*)
これからの季節、車に置いておくと痛みやすくなるし、保冷剤しっかり入れて、保冷の入れ物に入れて持っていってもらおうと思っています。それでも、冷凍おかずをそのまま入れても、食べる頃には解凍できてるのかな?とか、、

みなさん、どうされてますか?
教えてください(^_^)


あと。
旦那の弁当箱を、まだ買ってなくて。
どんなのがいいかわかりません(*_*)
安くて使いやすいオススメのお弁当箱あれば教えてください(^_^)大きめがいいです!
良ければ写真見せてください♡

コメント

mm___<333

朝、冷凍のまま入れると
お昼には解凍されてますよ。

これからの季節は
保冷剤代わりにもなりますし
いいと思いますよ^ - ^

うちは冷凍のまま入れてます

私も何度か食べましたが
水っぽくはなっていませんでした!

ゆきんこ

前は休みの日にたくさん作り置きして冷凍してましたがやっぱり朝作ったのと比べると美味しくないので朝起きて作ってます。
夜ごはんがハンバーグの時は余分につくって冷凍しますが。

お弁当箱は2段のを以前使ってましたがつめやすいですが、洗いものが増えめんどうです( i _ i )

めひた

こんばんは(^^)
あたしの旦那は建築関係の職人なので、写真のデカイお弁当持たせてます!(^^)
朝作るおかずと冷凍食品を入れてます!
あたしが聞いた話だと、確か自然解凍オッケーの物でも、ちゃんとチンしてから入れた方が痛みずらいとのことで、いつもチンして入れてますよ!😊

保冷剤に関しては、入れ物によると思います!
去年の夏、夏バテでおにぎりだけ作ってと言われ、保冷バックにおにぎり3個入れて、ケーキ屋さんでついてくるような保冷剤を3個入れたんですが、お昼食べる時冷たかったって言われました^^;
保冷剤2個で丁度良かったみたいです!

夏場の物は実験しながら、丁度良いのを探したらどうでしょ?笑

ちなみに写真のお弁当箱なら、直射日光を避ければ、夏場保冷剤なしでもいけますよー😊

Fumi.co.jp

私も上の方と同じランチジャーのお弁当箱です ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
結婚してからまともにお弁当作り出したので、はじめは絶望的でしたが、どんどん慣れてきて冷凍レシピも増えてきました。

ランチジャーは一段一段蓋があって保温性が高いので、車の中で食べるのと冷凍のまま入れるのには向いてないかもしれないです。

ほうれん草のおひたしやもやしナムルなどは冷凍のまま入れても溶けてたみたいですが(ただ手作り冷凍のものはお水が結構でるのでおすすめしません)、
フライやハンバーグなどはお昼までに溶けてなかったそうです。
写真は、焼鮭と青椒肉絲とインゲンの胡麻和えが手作り冷凍です⭐️
お弁当作り頑張りましょうね!

すまいる

ありがとうございます٩(*´︶`*)۶҉
保冷剤がわりになるの、いいですね♪♪安心して入れられます♡

すまいる

ありがとうございます!
朝作った方が美味しいんですかぁ、、早起きしなきゃですね(*_*)
何時起きですか??

お弁当箱は、1段で大きいもののほうがいいのかな??
洗い物多いのはいやですね。。

すまいる

ありがとうございます!
朝にチンして入れた方がいいのですね♡
冷めるまで待たないといけないですよね、、?(*_*)
うちの旦那も建築関係なんです。。だから夏場とか心配で心配で。。
その保冷機能付きのお弁当箱いいですね!高そう!
どこで、おいくらぐらいで買いましたか??
量入りますか??

ゆきんこ

私は旦那が7時に家を出るので6時に起きてます(^_^)

洗いものの手間を考えると一段で大きい方が楽ですょ( ´ ▽ ` )ノ
旦那も外仕事で車でお昼を食べることが多いので一段のほうが食べやすいみたいです( ´ ▽ ` )ノ

めひた

そうですね、夏場は絶対冷まして入れないとダメですね^^;

ごめんなさい、このお弁当箱は保冷機能付きではないです!
言い方悪かったですね^^;
1番下がスープの容器なんで、保温効果で腐らないって事なんです(^^)
スープの変わりに熱湯入れても保温効果があるので、スープか熱湯は絶対入れてください(^^)
後は本当暑い日はおかずの上に抗菌シート引けば大丈夫です!
ご飯は旦那さんが食べれるなら、梅干し入れてください!

値段は大体三千円くらいで、ホームセンターで買いました!😊
量は結構ボリュームあります!
ご飯1合入ります!笑

すまいる

ありがとうございます!
うちの旦那は6時に家を出ます(*_*)
ひぃー。。私に起きれるかな。。
車だと1段が食べやすいですね♡

すまいる

ありがとうございます!
保冷機能ではなく、保温機能でしたか♡
それって、夏場でも暖かいもの入れてて大丈夫なんですか?

めひた

説明不足でごめんなさい^^;

そうですね!
スープ又は熱湯は熱ければ熱いほど、良いみたいです!(^^)
卵焼きとかも半熟じゃなくしっかり焼いて冷ましてから入れて抗菌シート引けば大丈夫ですよー!😊💕

すまいる

なるほど!ありがとうございます♪
熱々のスープがお昼に飲めるなんて、いいですね(*^^*)
探してみます!

めひた

ただ、夏場は暑いので、飲む気失せるかもです^^;
そこは旦那さんと相談しながらで(^ω^)

デメリットは三段なので、洗うのめんどくさいです^^;
良いお弁当箱見つかるといいですね😄

りこにゃんママ

旦那が現場仕事のため、月曜から土曜までお弁当です。初めは何を作ればいいかも分からずお弁当作りにもかなり時間がかかっていましたがだんだん慣れてきますよ♡

うちは冷凍したものを入れると美味しくないと言われたので、ジャガイモやかぼちゃほうれん草、アスパラなどお弁当で使いやすい大きさに切って固ゆでして冷凍してあります。
後、肉巻きとか野菜を巻いた状態で冷凍してあるので朝、ほとんど包丁を使わずお弁当が作れちゃいます^ ^

夏は暑くて食欲がわかないらしいのでジャータイプのお弁当箱にサラダうどんやかきあげ入りのうどんやそば(味噌汁を入れる所にかけ氷たっぷりのかけつゆ、ご飯を入れる所に麺おかずの所に具)をいれて持ってきますよ。

お弁当箱は一段の大きいタイプとジャータイプの二種類を使い分けてます。

すまいる

なるほど、、そうですよね(_ _).。o○
冷製スープ入れといて、保冷剤変わりにはなりませんかね??
あったかいもの限定かな。。
旦那と相談してみます!まずお弁当箱に3000円出すことに、抵抗を感じるかもしれません( ̄д ̄)

すまいる

回答ありがとうございます!
すごいですね。見習いたいです。
サラダうどん、食べたい(*゚ー゚*)

調理しやすい下処理までしておいて冷凍して、朝に調理するということですかね?現場だと、朝早いんじゃないですか?(_ _).。o○
うちの旦那、6時には出るので、もし朝に作るなら5時起きしなきゃ。。
共働きなので、どこまで頑張れるか今から不安です。。( p_q)

りこにゃんママ

うちは6時から7時の間くらいですが私が少しでも長く寝たいので旦那のお弁当は15分程で終了。
子供のお弁当の時だけは時間をかけますが笑

休みの前の日の夜とかやる気がある日、子供が寝静まってから一週間分くらいは冷凍しちゃってます。
けど、自分の体調が良くない時は冷凍食品を使ったりしてますよ♡

お腹の赤ちゃんの事もあるのであんまり無理せずにやっていけばいいと思いますよ☆
お互い頑張りましょう^ ^

めひた

うちは試した事ないですが、りこにゃんママさんのコメントを見ると冷製スープで保冷剤の変わりになりそうですね(^^)

確かにちょっと高いですよね^^;
旦那さんがどれくらい食べるかによりますね^^;