※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず🐱
子育て・グッズ

子どもが一歳になる8月に保育園入園を考えています。保活の進め方や手続きについて教えてください。役所で聞くべきことや注意すべきことがあれば教えてください。

保育園入園について。
今年の8月で子どもが一歳になるので、そのタイミングで保育園に入れたいと思っています!

初めての子どもな為、どのように保活を進めていけば良いかわかりません😥
まずは役所に保育園入園についての手続きを聞きに行けば良いのでしょうか?その際に聞いておいた方がいい事などありますか?
他にもしておいた方がいい事がありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

まめ

見学したい保育園をピックアップして自分で電話して
見学したりお話聞けるか問い合わせます!
コロナによっては断られるパターンもあるみたいですが😭💨

そして自分でその時に聞きたいことを質問するって感じです!

• ゆず🐱

ゆず🐱

お返事ありがとうございます!

見学の際は保育園に直接問い合わせるんですね✨確かに今はコロナで受け入れてないかもですよね💦
    とりあえず希望する園をピックアップするところから始めたいと思います😊

• 2月25日
ままり

まずは役所に行けば、地域の保育園一覧の冊子や申込に必要な書類を貰えます!
後は地域によっては年度途中の入園が難しいので、空き情報なども教えてもらえますよ😊

• ゆず🐱

ゆず🐱

お返事ありがとうございます!

保育園も色々あるみたいでよく分からなかったので一覧貰えると助かります😊
    やっぱり年度途中は難しいですよね…待機がどのくらいいるか分からないんですが、新しい家がどんどん建っていってるのでもしかしたら厳しいかもです😣
    その辺の事情も聞いてみたいと思います✨

• 2月25日