※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不育症のリスク因子があり、現在バファリンを服用中。不妊治療クリニックを卒業後、不育症外来か通常の妊婦健診か悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

不育症の妊婦健診について質問です。

いま、7w5dで不妊治療のクリニックに通院しています。
不妊治療中の血液検査で不育症のリスク因子を持っていることがわかり、現在はバファリンを飲んでいます。

来週の健診で問題がなければ、不妊治療クリニックを卒業になるんですが、その後の妊婦健診はやはり不育症外来がある総合病院などに通院したほうがいいのでしょうか?

または、通常の妊婦健診は自宅近くのクリニックに通いながら、別で不育症外来を受けられましたか?

初めての妊娠かつ、不育症ということがわかり、毎日赤ちゃんがちゃんと育ってるのか不安になってしまいます。
経験された方、詳しい方などいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

コメント

上の子の時妊娠7ヶ月の頃2週間で50gしか赤ちゃんが成長してないと言われて大きな病院に紹介状出してもらいました!
そこで不育症かもしれないと言われて筋肉注射を打ってもらいました!
今ぢゃスクスク育って悪ガキ娘になってますよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    妊娠7ヶ月のタイミングでわかることもあるんですね!
    お話きいて、やはり大きな病院で診てもらったほうが安心なのかなと思いました。
    不育症だった方のお子様も元気に育ってらっしゃるとのことで、安心しました。

• 2月25日

退会ユーザー

でも下の子は何故か不育症は治っていて
    上の子は2192gで産まれて
    下の子3352gで1キロ以上差がありました!!
    でもやっぱり母子ともに安全になら大きな病院で診てもらった方が安心だと思いますよ💦

• 2月25日
ひびまま

私も軽く不育症の検査に引っかかって、バイアスピリンを飲んでました。

不妊治療クリニックから産科に移ってからは、不育症についてはほとんど触れられず、多分最初に紹介状見た時以外は意識されたことは無かったです💧
産科の先生は、不育症詳しくないことが多いみたいです。

私は、一応の安全策として飲んでいて中期までだったので、一般の産科で健診を受けてましたが、バイアスピリンをいつまで飲むのか、出血した時の判断などもありますし、心配であれば総合的に見てもらえる病院の方が安心かも知れません。

もしくは、不育症を診察してもらった先生にバイアスピリンが終わるまで見てもらえるか聞いても良さそうですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答していただきありがとうございます。
    やはり一般の産婦人科だと、先生によって違いがありそうですね。
    心配性のわたしには、総合病院で診てもらうほうがいいのかなと思いました。
    不妊治療クリニックの先生にも、今後の治療について、再度聞いてみようと思います!

• 2月25日
  • ひびまま

ひびまま

総合病院なら、NICUがあるかもですし、安心かもしれないですね😀

これから卒業なようですし、不妊治療クリニックにいつまで見てもらえるか聞ければ安心だと思います✨

元気な赤ちゃんと会えますように💕

• 2月25日

10週頃まで不育症外来みたいなところに通ってましたが、以降は産婦人科対応だからってことで、一人目を産んだ普通の産婦人科に通ってます。
産婦人科によっては、バイアスを出してくれないところもあるみたいなので、受診する前に確認しました。それで不育症でも大丈夫ですよ~ってことだったので、紹介状を書いてもらった感じです。
産婦人科に移ったら、基本的に不育症外来もかからなくなるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産婦人科にうつったら不育症外来にはかからないものなんですね!
    そらすらわかっておらず。
    教えていただきありがとうございます。
    もともと通おうと思ってた個人クリニックにも不育症治療をしてもらえるのか問い合わせしてみようと思います。

• 2月25日
happiness

卒業後も投薬が必要だったり、ハイリスクで総合病院に通った方が良ければ、予めそのような説明があると思いますよ。

私も不育で引っ掛かりまして、10週から総合病院に通いつつ、15週まで不妊治療クリニックにも通ってヘパリン注射の処方があり、15週の卒業時に28週までのバイアスピリンをまとめて処方されました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます。
    不妊治療クリニックで、28週までの分まで処方してもらうこともできるんですね!
    来週の診察のときに、相談してみようと思います。

• 2月25日