※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hsmama🎶
ココロ・悩み

保育園で子供が一人で入ることになり、注意された相談です。子供の機嫌を優先し、保育園のルールを疑問視しています。

なんだかもやもやしたので相談させてください。

朝、保育園に子供を預ける際に、いつも3歳の息子が入り口のインターホンを押してしまい、先生が鍵を解除してしまうので、勝手に1人で入ってしまうようになりました。
もうすぐ2歳になる娘と手を洗ってる間に、入ってしまい、玄関でずっと待っています。

これが続くうちに、息子は先に一人で入らないと気が済まなくなり、一度ドアを閉めて、もう一度私がインターホンを押し、解除してもらうようになりました。

今朝、同じことをしたら、先に一人で入ってると危ないので、一緒に入ってきてくださいね。と、事務の方に言われ、注意されました。

私ももちろん一緒に入ろうとはしています。
ただ、出来る限り、送迎は気持ちよく送り出したいので子供の機嫌を優先して行動してしまったのは良くないとは思いますが、そもそも、認可証も確認せず、ロック解除してたのそっちでしょ?しかも保育園の中にいて危ないって何?と思ってしまいました。

まだ園での生活も長いので、はい、気をつけます。とだけ伝えましたが、モヤモヤしたので投稿させていただきました。

コメント

Min.再登録

危ないので、は建前で本音は「何回もピンポン対応するのが面倒だから1回で入って欲しい」だと思いますよ❢❣

• hsmama🎶

hsmama🎶

そうですよね😭
    こちらの都合だけじゃないですよね💦ありがとうございます!

• 2月25日
みか🍊

うちの息子も前似たような状況になりました💦
うちの場合はボタンを押すと開くドアなのですが、押したいと騒ぎ玄関でどうしようもなくなるので押させてたのですが、勝手に出るようになると危ないからと、押すのは親だけでお願いします。と言われ、しばらくはこれはママしか押せないんだよと怒り暴れる息子と格闘しました😅
1週間ほどで暴れても押させてもらえないと理解したのか押したがらなくなりました!
でも最初が先生ならモヤりますね😵
やんわり先生に押させてもらってから聞かなくなっちゃって〜とか言っちゃいそうです💧

わたまま

そもそも園のインターホンはおもちゃではないので子供には押させないです。
自分の家なら好きなだけやらせますが…。
気持ちよく送り出したいのはみんな同じだと思いますが、完全にこちらの一方的な都合であって、利用するお子さんみんな同じようにインターホン押してたら保育士さんも溜まったもんじゃないですよね。

ぴよ

保育園の中にいても、子どもが1人で勝手に入ってきてしまっては、保育士も親も目をかけていられる状況ではないので「危ない」ということではないてしょうか?
引き渡しまでは親の管理下だと思いますので。
保育園も同じ親子に2回も対応するのは手間だと思います。

• hsmama🎶

hsmama🎶

確かに、引渡しまで私の責任ですね!!!お互い気持ち良く送れるよう心がけます!

• 2月25日
Rei

お子さんの気持ちを優先したい気持ちも分かりますが、園側からしたらお子さんと親御さんの2度解除を何度もされたら注意されるのは仕方ないと思います。
私だったら手間を取らせることに申し訳なさを感じてしまい、子供に言って聞かせてると思います。

• hsmama🎶

hsmama🎶

ご意見ありがとうございます!
    そうですよね🙇‍♀️まずは子供に伝えてみますー

• 2月25日
ちまこーい

確かに誰が押したか確認なしで解除されてるのは問題に感じますが💦そもそも親しか押さないだろうで確認ないと思うので、大人しか押せないものって教えるべきだと思います。

• hsmama🎶

hsmama🎶

最初は私だけが押してたのですが、以前に子供が押したがりぐずった際に先生が押させてくれたのから始まり、押すようになりました。。。
    明日から頑張ってみます^^

• 2月25日
  • ちまこーい

ちまこーい

先生側からスタートしてたらもやもやしますね😓
    朝のぐずりは見たくないですが、うまくいきますように✨

• 2月25日