※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が特徴的な行動を示しており、成長している一方で不安を感じています。保育園が心配で、この月齢の挙動が普通かどうか不安です。

月齢を追うごとに不安で質問させていただきます😭
あと数日で11ヶ月の男の子を育てています!

自閉症などの特徴に当てはまる点が多く

・片膝のハイハイをたまにする
・座ったままくるくるまわる
・タイヤが好き
・ママがいなくても基本平気
 長時間いなかったことはないですがたまに思い出して泣くことはある。夜中はママじゃないと寝ない
・興奮したり嫌なことがあると手をパタパタさせる
・他の子と遊ぼうとしない

このようなことがあり毎日不安です😭

またできることもあり
・真似はできる。パチパチ、ごちそうさま、ばいばい、バンバイ、はーい(打率5割)
・言ってることを理解している気がする
 お風呂行くよというとついてきたり、〇〇は?というと目線を〇〇にむける
・後追いは大泣きはしないがついて来る
・偏食なし
・よく笑う目線もあう
・ダメというとこちらをみて手をひっこめる
・犬には触ろうとする
・絵本が好きで持ってくる

など成長してる部分もありますが不安な部分で
心が病んでしまっています😭😭

4月から保育園ですが泣かずにおわりそうで
今から恐ろしいです😭

まだまだわからない月齢なのは承知ですが
11ヶ月はこんなものなのでしょうか?

やはりおかしいでしょうか?😭

コメント

ぽん

そんなもんかなと思いますよ〜!
他の子と遊ぼうとしないというのは月齢的にもひとり遊びの月齢だし他の子と一緒に遊べる月齢ではないですよ〜

4月から保育園なら環境変化で刺激もあるだろうし☺️
どうしても心配なら保健師さんに相談してみると色々アドバイスもらえますよ😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    保育園で刺激うけて成長してくれることを願ってます😅そうですよね、プロの方に相談も検討してみます!

• 2月25日
rmm

上記の項目を見た感じ全くおかしいとは感じませんでしたよっ😳
子供ってタイヤとかまわるもの好きですよね〜!
興奮するとめちゃくちゃ手パタパタ?バタバタ?します!
他の子と遊ぼうとしないのも、今はまだ1人遊びが好きな時期で、みんなと遊べる月齢ではないと思いますよ!

できることもたくさんあるじゃないですか😁✨✨

とはいえママ自身は例え他の人に大丈夫と言われても不安になりますよね😖それは私もすごくわかります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

よかったです😂しかし気になってしまうと心配で😭😭1人遊びの時期ですかね💦子育ては不安つきものですよね💦少しでも安心できたので相談できて良かったです。ありがとうございました😊

• 2月25日
  • rmm

rmm

なんならうちの息子ははじめてのママリさんのお子さんよりも出来ること少ないし、こないだの保育園の説明会でも他の子と遊ぼうとはしてませんでした😮というか他の子たちもみーんな一人でそれぞれおもちゃで遊んでました😂笑
    これからも一喜一憂することが多いと思いますが、お互い子育て頑張りましょうね🙌✨

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!私は子育て初めてでわからないことばかりで全てが不安に思えてしまって😭そう言っていただけてとても嬉しいです😭😭はい!頑張りましょう🥺🥺

• 2月26日
ぽよ

普通じゃないですか?
うちの子とほぼ似てると思います!
うちの子車大好きで、10ヶ月前後の頃はタイヤをずっとコロコロしてました^_^

うちの息子はむしろ真似っこも出来てなかったです。
10ヶ月でハイハイ。
1歳2ヶ月でやっと歩き始める。

とかでした。

現在3歳になりましたが全然問題なく育ってますよ^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

男の子はタイヤ好きと聞きますよね😅💦うちも手でコロコロしてます😱
    それをきいて安心しました!
    ありがとうございました😂

• 2月25日

不安な要素がひとつも見当たらないです😅
娘1歳0ヶ月ですが同じような感じです✨
普通ですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような感じで安心しました💦あまり同じ月齢の子と遊ばせたこともなくどのような感じかわからなくて💦💦ありがとうございます😊

• 2月25日
まえ

回答じゃなくて申し訳ないのですが…すっごく気持ち分かります!!

「うちもそんな感じでしたけど、今5歳で落ち着いてますよ✨」というコメントが欲しい😭自閉症の診断は3歳までつかないというのだから。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とんでもないです!返信ありがとうございます!その通りで子育てはいつになっても心配がつきません。少しでも安心したい気持ちで😭😭

• 2月25日
  • まえ

まえ

ほんとそうですよね。。私はこまめに、過去の自分に「あれは大丈夫だったよ」と言ってあげてます。例えば生まれてから生後1ヶ月半くらいまで、うちの子は目に生気が無くて。100パー自閉症だと疑ってましたが、今は時折目を合わせて笑ってくれるように。少しの安心を集める感じです。

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

新生児の頃は私もずっと思っていました!でも今思えば新生児の子は目に正気ないのが普通なのかなとか思えて、今目を合わせて笑ってくれるので成長したんだなと思えます😊できるまでがとても不安な毎日を過ごしますがお互い成長を気長に見守りましょう😭😭😭共感してくれる人がいるだけで不安も少し無くなりました😊

• 2月26日