※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめりかんどっく
子育て・グッズ

保育園に行きたくない4歳の子供への対応とその後のケアについて相談があります。行きたくない理由は毎回違い、帰りには楽しそうにしている様子。どう対応したらいいでしょうか。

4歳、年少さん。
朝の保育園行きたくない!が酷いです…
機嫌よく行ける時もあるんですが
スイッチが入るとどう促してもダメです💦
行けば楽しんでいます。
行くまでが嫌みたいで無理矢理連れて行ってます。

行きたくないと言い始める理由は
毎回違いますが最終的に
保育園楽しくない、ぎゃーぎゃーうるさいから嫌
と言われます…
そう言われるとこちらとしても
休ませた方がいいのかなと思うんですが
行けばお友達と楽しそうにしてるし
帰りに今日もうるさかった?と聞くと
なんのこと?みたいな顔をしたり
大丈夫だった!と言ったりします。

これいつまで続くんだろう(´口`)て感じなのですが
よく行きたくないとぐずる子への対応や
そのあとのケア??はどうしたらいいのでしょうか。
同じ方いらっしゃいませんか?

コメント

日月

ありました🤣
スイッチ入るまで、本当に大変ですよね💦

「わかった!!お休みして良いから制服着て、園長先生にお休みします!って自分で言っといで!」
「バスの先生にお休みするって自分で伝えて!」
「今日は週始まりだから、荷物置いてバスで帰っといで!」
「よし、よかろう。出席ノートにシール貼ったらお母さんに電話して。迎えに行けたら行くから」
などなど、あの手この手(あの口その口?)で毎日誘導しつつ、たまに気持ちをお休みする日を挟んでお休みさせたりもしてました。

本当にどうしても行きたくない事情があれば、そこは受け止めて解決するために娘の目の前で先生と相談してもいました✨
今年は、下の子が生まれたこともあって意識が変わったのか、ほとんどグズグズいうこともありません。
たまのグズグズも「いいよー。でも、家にいてもお母さんは息子の時間だから娘のお世話はいっぱいできないけど大丈夫?」と聞くと、大丈夫かやっぱり幼稚園行くかの選択を自分でしています。

大変だと思いますが、上手いこと行ってもらえるように祈ります😭

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    ありましたか😭??
    先日
    わかった!じゃあお休みしていいか先生に聞きに行こう!
    と言ったら行ってくれたんですが
    おやすみ出来ないとわかった瞬間からぐずり始めて大変でした💦
    しかも今日同じ手使おうとしたらやだと言われました笑
    1回しか使えないなんて…(∩´﹏`∩)

    私もあの手この手でなんとか連れていこうと思います!
    行っちゃえばたのしそうですしね👍
    ついイライラしちゃいますがその気持ちを封じ込めて…笑
    頑張ります!

    ありがとうございました☆

    • 2月25日
  • 日月

    日月


    行くきっかけがあれば簡単に見つかれば良いんですけどね😭
    あとは、娘のお仕事は幼稚園で先生のお話を聞いて楽しく過ごしてくること、お母さんのお仕事は家族が楽しく生活できるようにお家のことをすること。みたいな話もしました。

    本当、イライラをなんとか封じ込めて頑張りましょうね┏(^0^)┛

    • 2月25日
  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    お仕事でお話するのもいいですね( ¨̮ )
    今日の朝長男が
    ママ大変なんだよ!パパとママはどっちかっていうとママの方が大変なんだよ!
    と次男に話してました笑
    が、次男には全く聞こえてませんでした🤣

    頑張りましょうι(`・-・´)/

    • 2月25日
げっそー

うちの子もたまにあります😓
どーしてもの時は休ませます!
でも保育園行ったら行ったで楽しそうなのでなんとか大好きなお友達の名前出してみたり、今日の給食○○だって!美味しそうだねとか、保育園でママにお手紙書いてきてって言ってみたり…あの手この手で行かせてます💦

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    お仲間嬉しいです😭💕
    うちも今は家にいるので
    どうしてもの時は休ませてます!
    が、来週から仕事復帰なのでそうもいかなくなるんですよね(´口`)💦

    今日の愚図りの発端が
    給食がシチューなのにパンじゃない!だったんです笑
    もうなんでもいいから行きたくないんだな〜と🤣
    ママにお手紙書いてきて、は
    うちの子効きそうな気がします♡
    朝からいかにきもちよく保育園に行けるかこちらも頭使いますよね(><)
    お互い頑張りましょう!!!
    ありがとうございました☆

    • 2月25日