※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
子育て・グッズ

4歳の息子が体調不良を訴え、保育園に行けない状況。普段は元気だが、病院に行くべきか悩んでいる。どこまで信じるべきか。

子供の体調不良ってどこまで信じますか?

4歳の息子が居ますが、今朝保育園行くよー!ってなったとき「お腹痛いー!」と泣き出しました。ウンチ行く!お腹痛い!というのでトイレに行ってウンチしても普通のウンチ‥下痢ではありません。

したあともお腹痛い!と泣くので、急遽仕事場に休みの連絡し保育園にもお休みの電話‥

そこから、気持ち悪いと言ったりお腹痛いと言ったり‥ソファに横にはなってますが「お腹すいた」「お菓子食べたい」「ハッピーセット食べたい」。なので「お腹痛いならお菓子もハッピーセットも食べたらだめだよ!」と言いましたが‥

たまに、熱も無いのに「えらい(体がしんどい。だるい)」と言います。熱も無いし言った数秒後は戦いごっこ!と剣を振り回してます。なので、保育園行かせますが‥

お腹痛いと言うので病院に予約したので行くつもりですが‥子供の体調不良‥どこまで信じますか?

コメント

はじめてのママリ

仕事してるとなかなか休めないし困りますね...
私だったら、泣くくらいお腹が痛いならやっぱり休ませます。保育園でおもらししたらトラウマになりそうで可哀想ですし💦
熱がなくて、だるい程度なら行かせますね。
うちの子は眠くて保育園に行きたくない時はダルいって嘘つきますよ(笑)
なので、腹痛はお休み。熱なしダルいは行かせます!

• あやさん

あやさん

多分、うちの子もえらいっていうときは、眠いとか疲れてるんだろうなと‥行かせるときは「えらかったら先生に言うんだよ」とは言ってますが‥熱を保育園ではかっても、ないし元気なので連絡あった事はありませんwww
    子供の訴えは難しいですね🥺

• 2月25日
moony mama

我が家の場合は、泣いて痛みを訴えられたことがないので、熱、嘔吐、下痢がなければ、基本的にお休みしません。
体調不良を訴えた時に、「お医者さんに行く?」と聞いてみてます。仮病なら「治った!」と言われるので😆
ただ、保育園に行く前に「保育園で辛くなったら、ちゃんと先生に言ってね。お迎えに行くから。」と言い聞かせてます。

• あやさん

あやさん

うちは病院好きらしく‥「病院行く?」ときいたら「行きたい」と泣きながら言いました‥
    うちも、熱はなくえらいと言っても行かせて、「えらかったら先生に言うんだよ」とは言ってます。
    今日は泣いてうずくまってたので、休ませましたが‥難しいですね

• 2月25日