※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人育児が大変で疲れています。上の子の送り迎えや家事、沐浴、授乳などでクタクタ。上の子に我慢させている気がしています。同じような方、どうしていますか?

思った以上に2人育児が
大変ですでに疲れきってます😵

退院してから手伝いなどなく1人で
見てますが、上の子の幼稚園の送り迎え、
家事、タイミングみての沐浴、
下の子が寝入ったの見て上の子とお風呂に
急いで入ってます。
昨日はお風呂に入ってる
間に大量に吐き戻していてヒヤッとしました💦
そして夜間授乳。
なかなか寝てくれず泣いていたりで
クタクタでまた朝がきます...。

下の子が寝ていて休みたくても
上の子がいると遊ばなくちゃ
だし、かなり上の子に我慢させてると
思います😢
同じような方皆さんどのようにやってるのか...
教えてください😣

コメント

もな💅🏻

質問の答えじゃなくて申し訳ないのですが、幼稚園の送り迎えの際
下の子連れ出してますか?
まだ1ヶ月経たないうちから連れ出すのは抵抗があって…私自身、息子の幼稚園をどうしようか悩んでまして💦

  • ママリ

    ママリ

    私も1ヶ月たたないうちに
    外に連れ出すことに抵抗あって
    ママリやママ友に聞きましたが
    皆さん退院の次の日から
    幼稚園や保育園の送り迎え連れてったよ!
    2人目はそんなもん!って
    感じでしたよ😊
    大変だけど幼稚園行って
    もらわないと日中もっと大変ですし...💦
    バス停までなのでお散歩だと
    思って連れていってます😂

    • 2月25日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    息子はもうすぐ5歳なので家で見るのは全然大丈夫なんですが…
    幼稚園がめちゃくちゃ好きなんです笑
    だから困ってて…

    コロナさえなければ私も2人目だしって連れ出してたんだろうなぁ
    今はこんなご時世になってしまったので、1ヶ月はどうしても様子みたいと思ってしまって💦
    私の場合は家の目の前までバスくるので、本当にすぐそこなんですけどね笑
    コロナのせいでめちゃくちゃ慎重になってしまってます😭😭

    • 2月25日
ゆき

私は最初は2人目だからなんとなく流れは、、、って思ってました。
ですが産院で、ママも2人目育児は初めてだから慣れない事も多いけど頑張ってと言われた時ハッとしました😂
家に帰ってきて生活してみると、記憶がなくなるくらい忙しい毎日でした😅
今2ヶ月になりますが、少し慣れて落ち着いてきたかなって感じもあります。
とくに夕方から寝るまでがほんとに生きてる心地がしないくらい忙しいです😂
とりあえず生活リズムだけは崩さず、あとはその時その時でなんとな対応できればいいかなって感じでやってます😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    本当に忙しいですよね😢
    同じく夕方から上の子が寝るまで
    忙しすぎて💦
    下の子ギャン泣きを放置してしまうことも多々あり😢

    ゆきさんは今お風呂は3人一緒に
    入ってますか?

    • 2月25日
  • ゆき

    ゆき

    上の子早く寝てくれーーーって感じですよね🤣

    2ヶ月になってアンパンマンのお風呂で座れるやつを使えるようになったので今は3人で入ってます🙆‍♀️
    ただ椅子に違和感があるようでめちゃくちゃ愚図るのでひたすら話しかけながら笑い倒してあやしながらちゃちゃっとってかんじです😂
    自分ちゃんと洗えてるのかわからないレベルです😅

    • 2月25日
  • ゆき

    ゆき

    ちなみに、2ヶ月なるまではお風呂は1ヶ月経つまでは沐浴でそれ以降は3人で入って2ヶ月経って椅子使ってます!
    椅子使うまでは脱衣所に座布団とか敷いてそこで待っててもらってました🙆‍♀️

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    3人でお風呂に入るのも
    めっちゃ大変ですよね😂
    今でさえ気になりすぎて
    自分洗えてるか分からない
    レベルなのに😢
    お風呂で使える椅子
    あると良さそうですね😊
    詳しく教えて頂いて
    ありがとうございます!😌

    • 2月25日
ゆうちゃん

毎日お疲れ様です!
1番慣れてなくてキツい時だと思います。1人見るのと2人見るのでこんなに違うのかって思いますよね💦
私もその頃寝不足過ぎて、頭カンカンしてきて、横になると何時でも寝れました😂

1番手を抜いて良いのは家事だと思います。上の子のご飯はレトルトや週末沢山作っておいた物を駆使して。
沐浴も、割とすぐにやめて一緒のお風呂に入ってました😅

下の子のお昼寝中に寝れないのが本当にキツいですよね。あまりに辛い日は、TV見せてました📺

2〜3ヶ月になるまでが1つの山ですよね😂毎日本当にお疲れ様です。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    上の子もある程度大きくなったし
    なんとかなるだろうと
    思ってましたがすでに
    想像以上です😂

    やはり家事ですよね...
    しっかりやらなくちゃ と
    今まで通りやってましたが
    手を抜いてみようと思います😣

    今思えば1人目の時は
    楽だったなぁと😂

    • 2月25日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    なんとかならないですよね〜😂笑
    ほんと、1人のときは昼寝すれば寝られるし、なんて楽だったんだと思います😅産んだ直後はまだ幼稚園にも行ってなかったのでほんとしんどかったです。

    人間が1人増えたんですから、今まで通りには無理だと私は割り切ってました。お世話して、無事に1日過ごしただけで百点満点です!💯

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    幼稚園行ってなかったなら
    2人見るの相当大変でしたよね😢
    今土日の幼稚園休みの日すごく
    大変で😂

    下の子今9ヶ月ですが少し楽になりましたか?😂
    動きだしたらまた
    違う大変が出てきますよね😣💦

    • 2月25日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    本当に幼稚園様様です😅

    そうですね、うちは6ヶ月くらいにお座りできるようになって、凄く楽になりました!座らせて、おもちゃ与えておけば、少し遊んでくれる子だったので😅

    今は2人でよく笑いあったり、下の子が頭ぶつけたりすると、上の子が駆け寄って大丈夫??って私より先に声かけてくれます!頼りになる、お兄ちゃんになって来てくれてます😊

    最近になってつかまり立ちして、ズリバイが速過ぎて、ベビーゲートをどうするか頭を悩ませてます😱

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    すみません💦
    間違えて下に返信してしまいました😢💦

    • 2月25日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    兄弟っていいなぁって、余裕がある時は思える様になってきましたよ😊朝お弁当作ってる時とか、一人で遊んでてくれると本当に助かります!

    この前もつかまり立ちが初めてできた時に、お兄ちゃんがおめでとう〜😆😆❗️❗️って拍手してくれて、私も何だか嬉しかったです😊
    かと思えば、おもちゃ取られたくなくて、押したりして泣かせることもよくありますが😅
    下の子も、幼稚園からお兄ちゃん帰ってくると凄く嬉しそうにしてます!

    産んだばかりの頃は泣き声が怖くて、下の子から逃げ回ってたんですが、下の子が笑ってくれるようになってから、2人の距離が少しずつ縮まってきた感じします😌

    まだまだ大変な時期とは思いますが、時間が経つにつれて、弟くんの存在に慣れて、きっと面倒見の良いお姉ちゃんになってくれますよ😊
    ママリさんも体調崩さないように、ご自愛くださいね!
    お互い頑張りましょう😊

    • 2月25日
3-613&7-113

想像をこえて来ますよね…😰💦上の子が本当に平和な子だったので、普通の子だろう第二子に疲労困憊です。

我が家は、二世帯なので義父母の力も借りつつなんとか日々やりくりしてます。ただ、それでも毎日寝不足でヘロヘロです。辛い時は、夕飯手抜きして日中少しは休むようにしてます。昨日は、下の子の乳幼児湿疹で皮膚科行って疲れてたのもありますがレトルトカレーで終わらせちゃまいました😅💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    想像越えてきました...😢
    うちは上の子もかなり寝ない子だったし、
    泣き声も半端なかったので
    あれを乗り越えられたから大丈夫!と思ってましたが
    なかなか上手くいかず...😢

    寝不足ってきついですよね😣
    私もレトルトや冷凍食品上手く
    使って楽しようと思います😂
    頑張りましょう💦

    • 2月25日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    上が居るのって違いますよね😰💦ゆっくりする暇、本当にないです。

    お互い早く慣れて、上手くやりくり出来ると良いですよね😊

    • 2月25日
日月

お疲れ様です😰
基本一人で見ていて、両親等の手伝いはありません。(両家とも飛行機の距離です)
多分、うちは子どもたちが比較的落ち着いた子たちです。
それでも大変なので、夜間授乳されていて睡眠時間の確保も難しいとなると、かなり体や精神的にきていませんか?大丈夫ですか?

沐浴は、上の子に手伝ってもらって、リビングでしていました。
下の子が1ヶ月になるまでは、上の子はお風呂のドア全開で入ってもらってました。
家事は、ある程度は放置して、上の子が幼稚園に行くのに困らない程度だけしてました。主人の服はコインランドリーに行ってもらうなどしていました。

お金で解決できる面は、お金で解決しています。
夕食準備したくないときは、お弁当や宅配ピザに頼ってました。
食洗機、ドラム式洗濯機、ホットクック、コードレス掃除機、布団乾燥機などなど。
1秒でも時短になるように、貯金崩してでもそっちに回しました。
使った分はまた貯めれば良いので。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    寝不足のせいなのか
    体もダルく食欲もないです😢

    慣れるまで家事は
    お弁当や宅配に頼っても
    いいですね😂
    それだけでもだいぶ楽に
    なりそうです😌

    • 2月25日
ママリ

幼稚園で遊んで発散できてる
ようなので本当に助かってます💦

そうなんですね😊
1人で遊んでくれてれば
少し他のこともできますね☺️✨

優しいお兄ちゃんで
羨ましいです😌
うちの娘もそうなって
くれたらいぃなぁ...😊

可愛いけど、つかまり立ち
ズリバイ始まると目が離せなく
なりそうですね😂
ベビーゲート必須ですね💦