※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
住まい

義理の両親と旦那実家で同居してます。同居3年経ち、2階の全部屋を使わ…

義理の両親と旦那実家で同居してます。
同居3年経ち、2階の全部屋を使わせて貰えることになりました。

今までは小さな部屋で、使い古しのピアノや古いタンス、(どちらもすっげー邪魔です)今の時代には見かけないほど古い昭和のインテリアの中で暮らしてました。カーテンも変な花柄で断熱もついていない為速攻変えたんですが、「ある物を使えばいいのに、もったいないよ」ともったいない病の義父に言われたりしてました。古いタンスは無理やり使ってますが重いし滑りが最高に悪くて開け閉めも一苦労なので広くなったら使わず新しく買います。

これから使わせてもらう部屋も今どきのオシャレな和室じゃなくて純和室です。
なので気になるところはカーテンや布で隠して、インテリアは自分達で選ぶつもりです。欄間もあるので何かで隠したいなと思ってるのですが、義父が「欄間があるからあそこは透明の板で風を塞ぐかなー」「自分らが使ってた洋服タンスあるから使え」とか、、正直住む家も自由に選べずインテリアも義理の両親の好みで揃えた物に囲まれて暮らしてるんだから私達家族のプライベートな唯一の部屋にあれこれ指図しないでいただきたい。
欄間は布で覆うつもりです。って言ったらあれはものすごく立派なやつだからそんな事しなくていい、透明の板貼ってやる!って。うっざーーーーって思って聞いてました。

プチリフォームするお金も私達が払うし。
その他手直しが必要な箇所も自分達でやります。

「新しく買うなんてもったいない、まだ使えるんだから使え、贅沢だ」って考えの義父はガラクタなんでも溜め込むタイプ。
金は出さないけど口は出す、ガラクタの古い家具の押し付けうんざりです。

自分達も自分達の好きにインテリア作って家具買ってきたくせに。
義父にとっては生まれ育った家、さらに家の造りがしっかりしていて良い材料を使っているのが自慢だそうですが、今の時代には全く合わない規格の窓やドア、ガラスも昔の薄いすりガラス、その為真冬は外と同じ気温で極寒(雪が積もる地域です)あちこちに釘刺しまくり、大きな立派な家なのはわかりますが正直私からするとただ古臭いだけの屋敷って感じです。

義父はそれでいいんだろうけど私は自分で選んだ好きな物に囲まれて生活したいし、それが唯一安らげる空間になるんだし生活も楽しくなるタイプです。
生活を充実させる為には住んでる空間は凄く重要と思ってる。
時代が違いすぎるしセンスもないケチな義父からあれこれ言われたくないなー。

はーー、ほんとストレス。

コメント

Mio

男は口だけが多いですよね💦
自分の義父もなんもしてないのに私にダメだしはちょこちょこされました。
お金出すのはこっちなんだからうちらが何しようが自由だよねって1度言ってみるのもいいかもです!反抗ばっかしてたら何も言わなくなると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

今時、同居してくれる嫁なんて、もっと感謝して大切にするべきですよね。こっちだっていろいろ我慢しているのに!って思うのは当然だと思います。
『自分が住む部屋くらい、自分の好きにしたい。それさえいろいろ文句を言いたいのであれば、同居は無理だからアパート探します』って言ってやればどうですか?
焦って何も言わなくなりますかね…。
育児だけでもイライラするのに、旦那の両親にまで気を遣って生活するのはストレスですね。