※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori
お仕事

子供の保育園の都合で早く帰る勤務時間について、同僚から不平等と言われて困っています。自分の状況を理解してもらうために相談しましたが、わがままでしょうか?

仕事の勤務時間について。不平等と言われました、

最近夫の転勤で引っ越しし、私も転職しました。
1歳と3歳の子供がいます。
フルタイム勤務の看護師です。
クリニックの看護師で6人います。

普通の勤務だと8〜17時30分 90分休憩ですが
保育園のお迎えもあるので
8時〜17時 60分休憩にしてもらっています。
そういう契約で入ってて契約書もあります。

看護師6人いますが、そのうち3人私と同じ勤務時間です。

ですがある人が「不平等だ、私も早く帰りたい。」
と言いました。その方は小学生の子供2人いますが、親が近くにいて小学校が終わったら親がお世話しているみたいです。

子供がいて大変だと思いますが
私だってまだ1歳と3歳の子供がいて、保育園のお迎えもあるし、親は遠くに住んでて頼れないので..それで上に相談してその契約になっています。

しかしその方が「私が大丈夫って言ってる。17時30分まで働けるって相談してくるわ!」って言われました...

交代で17時帰宅と17時30分帰宅にしたいそうです。
不平等なのは分かりますが、私がわがままなのでしょうか??💦

コメント

ma

契約時にそうなってるなら、わがままでも何でもないですよね😅
不平等というなら、自分の契約を変えてもらうように交渉すればいいだけですよね😣巻き込まないで欲しいですよね😅

  • kotori

    kotori

    コメントありがとうございます!!
    私が入職してから、ずーと他の人に愚痴ってたみたいです。
    今度その方が上司に言うそうです。上司が言い返してくれればいいんですけどね😭

    • 2月25日
ライオネル

契約しているなら問題ないと思います‼️
それならその人も契約する時そうすれば良かっただけです。しかももう小学生で親に見てもらってるなら只のワガママかな?って。
その人も契約を変更してもらうよう人事などにご自身でご自身の意見(全うな)を基に交渉すべきだと思います。間違ってもkotoriさんがずるい、うらやましいでは通る申し出だとは思えませんが😅

  • kotori

    kotori

    コメントありがとうございます!!
    今度上司に、不平等ということを伝えるみたいです。
    今日も子供を習い事に連れていかなきゃ💦することあって忙しい💦って忙しいアピールしてきました。
    私だって1歳と3歳いるので、急がしいです💦
    職員の50代の方も不平等!と言ってるみたいです。お歳で大変かもしれなけど、子供は巣立って夫婦2人暮らしです。不平等という意味がわからないです😭

    • 2月25日
  • ライオネル

    ライオネル

    ならば何か言われたら不平等には触れず契約通りの勤務を全うしてるだけです。と毅然とした態度で怯まず言うだけだと思います。それを上から言われてもです🙆ではこのような契約はどうなるのか?と。。
    ご主人のお休みも伝える必要ありません。夫の個人情報は申し上げられませんで‼️
    驚くほどウザーな人たちですね。自分はその勤務⏰に納得して働きだしたのでは?って思ってしまいます💦
    負けないでください😭

    • 2月25日
ひよこちゃん

未就学児2人と小学生2人、親頼れない人と親に頼れる人を同じ天秤にかけられても困りますよね。
むしろ下のお子さん1歳と小さいのに8〜17時まで働いてるってがんばられてる方だと思います。
うちなんて来月からやっと9:00〜16:30までですもん🤣

それぞれの家庭事情でそういう契約になってるのに、いちいち首突っ込んで人の勤務時間変えさせようとするとか、完全に越権行為だしそもそも社会人として卑しすぎます。

大丈夫って言ってるって、何が?って感じです。こっちは大丈夫じゃねえんだよって😅

  • kotori

    kotori

    コメントありがとうございます!!
    職員の50代の方も不平等と訴えてるみたいです。その方は子供も巣立って旦那さんと2人暮らしです。
    本当に同じ天秤にかけないでほしいです...😭
    私の旦那の休みの日を聞いてきました。その日は遅くまで残れるよね??その日は私達は先に帰るわ。と言われました。その方達は17時に帰るから、私は17時30分まで残って欲しいとのこです。
    もう意味がわからないです😭

    • 2月25日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    それはkotoriさんじゃなくて上司に言えって話ですよね。
    上司も聞き入れはしないと思いますが😅
    無視して契約通りのいつもの時間に帰っていいと思いますよ。

    • 2月25日
  • kotori

    kotori

    そうなんです...
    契約書もちゃんとあるし、ガツンと言って欲しいです😭
    私が一番年下なもので、言いづらくて...😭

    • 2月25日