※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長男は自分で着替えをするが、折り返し等は先生に頼まないとしてくれない。服は大きめを買っているが、ピッタリの服を買った方がいいか迷っている。息子が自分でできることとできないことについて悩んでいる。

長男は今二歳クラスの保育園(ほぼ四歳近いの子ばかり)にいるのですが、外遊びの時に着るジャンパーのジッパーだけは先生がしてくれるけど、それ以外の着替え関係は全て自分でしてるそうです。
靴下が反対向いててもズボンが前後逆でも本人がやったならそれでおっけー!みたいな園なのですが、、
ズボンや上着の袖裾を折るのは、息子がやってと言わないとしてくれないそうです。すぐ大きくなるからと大きめを買ってるのですが、もうピッタリの服を買うようにした方がいいですかね、、?
三歳クラスからはほぼ何もしてくれない気がして、、💦
ジッパーも自分でやるよう教えられるらしいです。
男の子だしいちいち先生に言わず、それで怪我したり、着替えにくくてストレスだったら可哀想かなと思ったりしています。にし先生それくらいしてよと思いますが。。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園は袖をまくったり折ったりしないから、ジャストサイズかもしくは大きいなら縫って調整していくものだと思ってました💦

• ママリ

ママリ

そうなんですか?!私の認識まちがってました。。💦

• 2月25日

息子も2歳クラスですが5ヶ月大きいですね😊
うちの園でもズボンの裾が長くてもそのままです😅
こっちは少しでも長く着れるようにと思い大きめを買いますが😅
なので、裾がリブタイプを買うようにしました☺️
ウエストは紐で縛れるし裾はひこづらないので😊

• ママリ

ママリ

なるほど!これからはそうするようにします😭

• 2月25日
しろくま

息子が通う保育園では、入園時に大き過ぎる服はNGと説明されました。
怪我防止とクラス全員の裾や袖は見ていられないからだそうです。
今は多少袖が長い上着を着せても自分で腕まくりして何とかしていますが、ズボンの裾は折らなくても履けるものを着せています😊

• ママリ

ママリ

そうなんですか、何も言われずそのままの認識でした💦
    ズボンはピッタリの方がいいですよね💦

• 2月25日
たーたん

次男は今一歳クラスですが、お着替え自分でしてます。
ぴったりサイズか、裾や袖が長い場合は縫って調節するように言われています。自分で着替えづらいぴったりすぎる服もダメです。
男の子二人ならお下がりもできると思いますし、ぴったりサイズでもいいのではないですか?
うちは保育園の服は安物かお下がりばっかりです。

• ママリ

ママリ

一歳で?!すごすぎます💦
    これからぴったりサイズにしていこうと思います💦

• 2月25日
  • たーたん

たーたん

すごいですよね。長男の時は小規模保育園で園児が少なかったせいか、わりと先生が手をかけてくれたんですが、今は三人とも大きい保育園にいってるので、自分でどんどんやらせる!って感じです。

なにも言われなかったらわからないですよね。
    今の園の先生は、お迎えのときに「このズボン少し大きいみたいです」とか「上がぴったりで脱ぎにくそうでした」とか、ぴったりサイズでお願いしますって教えてくれます。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

ズボンの裾を折るのは、もう自分で出来るようになると思いますよ🍀😌🍀

現在、年少の娘ですが、一人で勝手に折々してます。

• ママリ

ママリ

今日ズボンの裾自分で折っててびっくりしました!!

• 2月25日
ychanz.m😈❤️‍🔥

サイズが大きいのは家で調整できる事なのでなるべくならサイズがちょうど良くなるまで折ったまま何箇所かだけ縫って外れないようにするとか、裾がリブタイプになっていて大きくても床を擦らないようなものにする、大きいのを買わないとか配慮は必要だと思いますよ☺️

息子の保育園では2歳クラスからできる子はハンガーに上着をかけたりできる事はやっていきます。3歳児クラスからはできない子も自分の身支度と身につけるものの片付けは全て自分でやるようにします。
先生はできるだけ手を貸さず見守るようになります。
息子も2歳から少しずつ練習を始めて3歳からはボタンやジッパーなど全て自分でやりましたよ🙋‍♀️
先生方もやってくれないのではなく、自分でできるように成長させてあげなければならないんです😅
自分でできない事を、自分から先生にお願いできるようにするのも大切な事だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

そうですね、、そうします!!
    ちなみにちょっとだけ縫っただけだとほつれてきたりしませんかね?
    あと、その部分に線がいってしまったり。。それならピッタリサイズにした方がいいですよね💦

• 2月25日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

無理に何かしたりしなければ大丈夫だと思いますがお子さんが気になって引っ張ったり何かに引っかかってしまったりとかあるかもしれないので私から絶対に大丈夫とは言えないです😅💦

• 2月25日
みー

うちの園じゃ2歳からジッパーなどの
練習させますよ〜!😊

あと大きめの洋服も基本NGに
なってます!
まくってあげてもすぐに落ちてきたりして
危ないからみたいです😂

• ママリ

ママリ

なるほど、、みなさんすごいです!!

• 2月25日
ぴらり

我が子も3月生まれで2歳児クラスですがジッパーは自分で出来ますよ😅
着替えも自分なので袖裾が多少大きい服しか着させません。
何人もいるのに全部先生がするのは無理があると思いませんか?

• ママリ

ママリ

確かに。。結構皆さんのお子さんがいろんなことができるという事実に驚きです。。
    息子は保育園ではしても、家では甘えて何もしたがらないんですよね😭

• 2月25日