※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

右脇にしこりがあり、妊娠中で不安。副乳か病気か心配。明日受診すべき?2週間後の健診まで不安。同じ経験の方、情報求む。

脇のしこりについてです。

おとといの夜、お風呂上がりに全身にクリームを塗っているときに、右脇のくぼみのあたりにしこりのようなものがあるのに気づきました。まん丸というより、楕円形?のような感じに思えます。大きさもピーナッツくらいです。
触っても痛みなどはありませんが、腕を上げるとぽこっと膨らんでいて目視できます。

調べたところ、副乳というものなのかなとも思うのですが、妊娠中なので病気だったらどうしよう。。などといろいろ不安になってしまいます。

次の健診は2週間後なのですが、それまで不安です。。。明日にでも受診するべきでしょうか?
同じような経験がある方、どんな情報でもいいので教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

リンパが腫れてたりしないですかね🤔免疫下がった時や生理近い時私は脇の窪みのリンパが腫れます。気になるなら電話で一度相談でもいいかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リンパなんですかね、、
    しこりを触ったことがなかったので、これが硬いのか柔らかいのかもあまり自分で判断できず…💦
    中期に入っていろいろとマイナートラブルが出てきてびっくりです。。。
    ただの腫れとかだったらいいんですが。。
    とりあえず電話で相談してみようかなと思います。ありがとうございます!

• 2月25日
うな。

一瞬、まさか癌か?と思いました😅
だからちゃんと専門医に診てもらって安心しました、助産師さんにも、妊娠中ずっと気になるくらいなら診てもらって安心したほうがいいって言われたので😊
乳腺外科のエコーのときは、脇と胸にジェル塗りたくってグリグリ診てもらいました〜
助産師さんに触ってもらった時なんか、脇の毛剃ってくのうっかり忘れてモジャモジャの時に触ってもらってました🤣
妊娠中って黒ずみますよね、私も普段もキレイじゃないのに余計汚いです😅
でも一人目の妊娠出産の時に色んなところを色んな人に見られたせいか、今や何も気にしなくなりましたよ(笑)病院の方たちも毎日何十人も見てますから、この人こんなんなんだ〜なんてじっくり見てる人いないです、大丈夫😊
黒ずみも出産後は元に戻りました!そして今また黒いです(笑)
大丈夫!みんな一緒!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも、すごくショックで、癌だったらどうしよう…という気持ちでいっぱいで、、
    受診するなら早い方が精神的にもいいですよね😣

ほんとですかー😭もともとのコンプレックスに加えて、なんだか妊娠してから更に身体の変化してきて驚いてます。。
    たしかに、病院の方たちは慣れているしそんな風には見ていないですよね!😭初めはドキドキしますが、、わたしも早く慣れたいです😭😥

はやめに相談して受診したいと思います。
    ご自身の経験談や励ましのお言葉、ありがとうございます!!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中同じ状況でした!
めっちゃ心配で調べまくって、検診の時に相談したら副乳だと思うけど心配だったら乳腺外科に行くといいということを言われて、近くの乳腺外科を教えてもらって行きました!
私の場合は副乳でしたよ😊
検診でも見てくれるとは思いますが、乳腺外科があればエコーでしっかり見てくれると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、妊娠中は検索魔になってしまいます😢
    通っている産婦人科には乳腺外科は無さそうなので、とりあえず電話で相談してみた方がよさそうですよね、、、
    副乳だったらいいんですが、😭
    アドバイスありがとうございます!

• 2月25日
うな。

左脇に同じようにしこりがあります🙂
助産師さん二人に触ってもらいましたが、副乳だと思うっていう人と、副乳とは違うって言う人と分かれました😅
結局、産科では分からないと先生にも言われ、甲状腺ホルモンの関係で乳腺甲状腺外科にもかかっていたので、年末にエコーで両脇と両胸を念の為診てもらいました。
『許容範囲内のリンパ節だから大丈夫』と言われ、リンパ節が膨らんだ?的なことらしい…。体調が悪くてリンパが腫れるっていうのとはまた違うみたいです、なのでずーっと同じサイズで同じ場所にあります🤣

副乳かもと言ってた助産師さんには、本当に副乳だとすると、触れば触るほど大きくなってきて痛みが出るから触らないほうがいいと言われました😅
あんまり触らないようにして、でも気になるようだったら乳腺外科がお近くにあれば、見てもらったほうが安心できるので受診してみてはどうでしょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副乳とは違うかもってなったとききっと不安でしたよね😭
    リンパが腫れている場合もしこりみたいになるんですね、、
    ここ数日、不安でお風呂のたびにつまんでしまいます。。。痛みが出てくると辛いですよね、いじらないように気をつけます😣
    今通っている産婦人科ではお産ができず、田舎なため総合病院で出産の予定です。。
    なのでとりあえず通っているところに電話で相談してみたいと思います💦
    ちなみになのですが、脇や胸は普通にみられるんですよね?、、
    出産時にはそんなこと言ってる場合ではないのは分かっていますが、胸にコンプレックスがあったり、妊娠してから脇の黒ずみが気になって恥ずかしいです😥、、、

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

乳がん検診は定期的にされてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ乳がん検診は受けたことがないんです…

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコーをしてみるのが一番かなとおもいます

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。ありがとうございます。今通ってる産婦人科に問い合わせたところ、胸のエコーも可能とのことでした。
    今のところ、次の妊婦健診が10日後なのでその時に診てもらうつもりなのですが、その前にすぐに受診した方がいいですかね?。。

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは気になるのが嫌なのではやめにいきます

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みなどはないので受診するか悩んでしまっています。
    ありがとうございます😣

• 2月27日
en

昔の投稿にすみません💦
その後の経過を教えてください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして。妊娠中の脇のしこりでお悩みですか?

すぐに受診したのかは忘れてしまったのですが、妊婦検診を受けていた病院で先生に相談したところ、軽く触って「副乳だね〜!痛くもなんともなければ気にしなくていいよ」みたいな感じでサラッと終わりました😂

その後あまり気にしなくなったのですが、予定日近くなって、また大きくなり本当に副乳なのか気になり、その時は産院での検診だったので、別の助産師さんに話したら、また「副乳だと思うから心配いらないよ!」みたいな感じに言われました!

出産後も、母乳が溜まってしまった後などに時々ボコボコと脇に出て気にはなりましたが、いつのまにかそんなことも忘れて、卒乳してからはすっかり無くなりました!

• 9月16日
  • en

en

悩んでます🥲
    お返事ありがとうございます😭
    消えていったんですね!それは良かったです。

膨らみもあってその中にしこりがあるのですが…
    副乳じゃなかったらどうしようって凄い不安で😓
    産婦人科に相談してもいいんでしょうか…?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ですよね…
    私の場合は妊娠中&授乳中だったので、そのせいでってことみたいでした。

しこり、わかります。コリコリしたやつですよね😢
    現在妊娠中とかですか??
    相談してみた方がいいと思います!

• 9月17日
  • en

en

妊娠中です🥲

そうです、コリコリしたやつです😓
    でもふと気づいて触ると急にどこ行ったか分からなくなるときもあって、触ってたらまた出てくるんですけど…

はじめてのママリさんは、そのしこりが大きくなったり変化はしましたか?

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中でしたら、副乳の可能性が高いとは思うのですが、そこはなんとも言い切れないので、やっぱり先生に見てもらうのが1番だと思います。。😣
    病院で副乳と言われれば安心できますし。。😌

妊娠中にしこりに気づいて、一度消えたのか気にならなくなって、臨月に入ってまたその時より大きなしこりが出てきて…って感じだったと思います💦
    昨日はあったのに今日はないとか、すぐに変化する感じではなかったと思います、、

わざわざ受診するのも…という感じでしたら、一度電話でかかりつけの産婦人科に相談してみるのもアリかと思います!
    きっと副乳ですよ、大丈夫です!って言いたいところなのですが、、、
    妊娠中とのことで、心配しているのもストレスになってしまうと思うので、早めに受診されることをお勧めします☺️
    お大事にされてください☺️

• 9月18日
  • en

en

産婦人科に聞いてみたんですが、とりあえず皮膚科に行ってみて、乳腺系だと言われたら乳腺外来への紹介状を書きます、みたいなことを言われました😢
    ただ、最近胸の痒みと爛れも気になってたのでそれを一緒に相談したからかもしれないです、、

気軽に受診できる乳腺外来が無いのが辛いです💦
    総合病院も紹介状がないと大変ですし…

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。。
    とりあえず皮膚科なんですね。。

それは、現在妊婦健診に通われてる産婦人科ですか??
    次の検診の時に、助産師さんか先生に、直接聞いて診てもらうのはどうでしょうか??😣
    産婦人科の方なら副乳のことも知ってると思いますし、、

• 9月19日
  • en

en

そうです、今通ってるとこです😭
    産婦人科によっても対応が違うんだなぁと思いました、、
    聞いて答えてくれるといいですが…

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    今、ママリで過去の質問を“妊娠中 副乳”で検索してみたんですが、皆さん結構検診で聞いてみたら助産師さんが触ってくれて、副乳だねって言われたって方が多かったです。。。
    あと、妊娠中にできる脇のしこりはほぼ100%が副乳、と言ってる方も見かけました。。
    なので心配してるようなものでは無いとは思うのですが…私も絶対とは言い切れないので😢

もしかしたら電話を受けた方は助産師さんではなく受付の方の可能性もありますし、、😣
    一度健診の時に直接聞いてみることをおすすめします😢

• 9月20日