※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

卵アレルギーで食べられる量や食べ物について悩んでいます。保育園の給食も心配。小児科で相談予定。食べられるものは与え、アレルギー反応が出るものは避ける方針。唐揚げや竹輪なども検討中。

卵アレルギーについて。(卵白とオボムコイドがクラス2です)

いま食べられるもの……⭕
パスタ、メロンパンなど卵が入ったパンを1個未満(お腹いっぱいで残るので1個はまだ食べていません。)、茶碗蒸し3分の1〜半分、卵(全卵)半分以下(半分でアレルギーでます)、クッキー数枚、アイス少し、たまごボーロ20数個です。

ここ2.3ヶ月でアレルギー反応が出たものはマヨネーズ少量、たこ焼き、卵半分前後……くらいかな?

なのですが、食べれるもの、食べられないもの、こんな感じであるのですがそんなものなのでしょうか??

よく、卵は食べれても○○だったら出る。とか言われますが、そんな感じなのですかね??🥺

また、卵単体では半分以上はまだ難しそうなので、
保育園で食べても大丈夫そうな物を探しているところです。

一応給食に出すかどうかはまた年度が変わった際に小児科へ行くようになるのでそこで相談予定なのですが、
何なら食べられそうなのか、把握したくてこの様に食べさせています。
もちろん抗アレルギー薬は常備し、様子を見ながら与えています。

卵半分以下くらいのものであればある程度は食べられるのかな?とも思い始めていたのですが、マヨネーズで反応……。もしかしたら、主人がカツとじ?を食べている箸を使ってしまった……。と言っているのでそのせいかもですが😅

何かまだこれ食べないと!とかありますか?😭💭
こんな感じで食べれる、食べれないを決めて大丈夫なのでしょうか?😂

小児科からは食べられるものはあげてOK、ただし、アレルギーが出るものは無理にあげなくても良いから、3歳くらいまでは様子を見ながらで。との指示です。

まとまりなくなってしまいましたが、
こんな感じで食べれる食べられないあるものですよね??
あとは、唐揚げや竹輪とかも食べるつもりですが、何かあげてみた方が良いものはありますか?

お願いします🙇‍♀️👏

コメント

ブーチャン

ウチも卵、小麦粉、大豆アレルギークラス2です!
10カ月頃にアレルギーでて病院にかかりました。
小児科からは一歳から食べれる量を増やしていきましょうと言われ、除去はしなくていいとの事でしたので深く考えておらず安心していました。
市販のお菓子もよく食べますし、卵、小麦粉はもう大丈夫そうです
豆腐でも少し出てましたが、最近は出なくなりました^_^
クラス2でも抗アレルギー薬処方されたのですか?
ウチはなかったので…🥲

• るか

るか

もう食べられるのですね!
    うちも早くちゃんと食べられるようになって欲しいです😂💭

結構蕁麻疹が出やすくて、アレルギーが出ると最近は痒がるので役に立っています😭💦

初めの頃は卵一口でも、卵に触れただけでも蕁麻疹だったので🥶💭

クラスって決められていますが、高くても卵食べれて○○はダメだった……とかもありますし難しいですね😱
    食べられるものまで分かれば良いのにってたまになります😂

• 2月25日
ママリ

卵に囚われすぎず、バランスよく食べさせれば問題ないと思いますよ!
オボムコイドクラス2で、そのくらい食べられてるなら充分なんじゃないかと思いますが、やはりかかりつけの先生に判断してもらうのが1番です。

その日の体調にも左右されるのでなんともいえないと思います。

保育園は卵アレルギーの除去食対応してくれてるんですよね?だとしたら卵全般完全除去されるんじゃ無いのでしょうか?これは食べさせてあれは食べさせないとか細かく指定できるのでしょうか?机を拭く台拭きですら、卵アレルギーの子用と分けてたりしますし…。

成長に合わせてゆっくり判断して行ってもいいと思いますよ!可哀想だけど、もしもの為に保育園ではかかりつけのお医者さんにOKもらうまでは完全除去の方がいいと思います。

家では食べられるものは食べてもいいとのことなので、上のお子さんと同じように普段通りでいいと思います。

• るか

るか

保育園では、パンなどもう大丈夫そうであればだしてくれるそうです!
    卵とじはまだ卵半分も食べられないので食べられませんが、火を通すつなぎ程度なら行けるのかも?って感じで話しています。

ちゃんとした判断は記載通り春以降して貰いに行くのですが、たしかに机は今はアレルギーある子の机で食べています🤔悩ましいですね😭

口についたままほっぺにちゅーで真っ赤になるのでお兄ちゃんたちにも我慢させていて、、
    早くオムライスとかも与えてみたいものの、家でももう少し地道に頑張ります😆👏

• 2月25日