※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻
家族・旦那

実母との関係。いわゆる毒親についてと離婚についてモヤモヤするのでこ…

実母との関係。いわゆる毒親についてと離婚についてモヤモヤするのでここに書かせて頂きます😭
私が生まれてからすぐに父親は転勤で単身赴任で別々に住んでおりました。
母親は幼い頃から基本的に不機嫌で、兄と私は常に母親の顔色を伺って今は機嫌いいかな?とか毎日毎日考えながら過ごしていました。怒り出すと止まらなくなって顔をビンタされたり押されて倒れたりは日常茶飯事で、、夜遅くに外に出されたりとか兄は車から降ろされて発車したりとかとにかく幼い頃の記憶は母との楽しい思い出が全然ありません😭
ヒステリックな母親に嫌気がさしたのか父親も単身赴任先で不倫をするようになり父がたまに帰ってくると私の所に母が父親の携帯を持ってきて、浮気相手とのメールを探して!と言われたり、離婚するなどで揉めていた時期は夜遅くまでずっと話を聞かされたりと本当に苦しい日々でした。とにかく兄と私は母の機嫌を取り続ける日々でした。
高校三年生頃から実家を出て自分のバイト代で生活する様になり、それ以来一緒に住んだ事はないのですが私も大人になり、それなりに上手く付き合っていたのですが、最近また実母をストレスに感じる様になり、いつまでこうやって気を遣って生活していくんだろうってふと思いました😭(実両親は離婚しておらず、現在私の家ととても近所に住んでいます)
周りの優しいご両親が子育てをサポートしていたりするのをみるととても羨ましく複雑な気持ちになります😭

そして私の夫も少し問題ありで酒癖も悪く、キレると止まらない性格です😭
バツイチで前の奥さんとの結婚生活でも大変だったみたいで、(前の結婚生活を知る方から聞きました)子供への影響などを考えて離婚も考えています。
不思議な事にとても優しい兄も、結婚相手が酒癖が酷く精神不安定だったため子供が出来る前に離婚を決意して離婚しました😭
兄とは私達結婚相手も間違えちゃったね😭と電話で話したりしています、、😭
実の両親も頼れずシングルマザーになるのはとても大変だとわかっておりますが、私が経験した事など子供には感じさせたくありません😭
私は結婚にとても慎重で絶対に離婚はしたくない!!と選びに選んだ彼が現在の夫でして、自分の見る目の無さと子供に親の離婚を経験させてしまうかもしれない、パパがいない家庭にさせてしまうかもしれない申し訳無さでいっぱいです。。😢😢
誰も頼らずにシングルで頑張っておられる方など、実の親と距離を置いてる方などおりますか😣?

文章がごちゃごちゃですみません💦

コメント

3姉妹mama

色々大変ですね、複雑な家庭環境の中育って、親御さんと同じようにならずに反面教師で離婚をお考えになられることすごく尊敬します!
少し状況は違いますが私は実親も兄弟もいませんが嫁ぎ先から当時6歳と3歳の子供連れて地元に戻り家探しと就活から始めましたが(保育園も激戦区)なんとかなりましたよ‪ꪔ̤̮
落ち着いた頃に今の主人に出会って再婚しましたが。パパはいなくても1人で幸せに出来ます。必ず。私が母子家庭で育ち、そうだったので。
今はコロナもあるので簡単に上手くいかない可能性もありますので家と職と保育園の目処をつけてから動くことをおすすめします!