※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
家族・旦那

旦那が単身赴任になりました。単身赴任といっても、赴任先が義実家(旦那…

旦那が単身赴任になりました。
単身赴任といっても、赴任先が義実家(旦那の実家)の近くのため、義実家から通うことになりました。
そこで、義両親には光熱費や食費について毎月いくらくらい渡したらいいものか悩んでいます。
どれくらい渡すべきでしょうか?

義実家は持ち家の戸建で、家族規模ではありますが会社を経営しています。
お金には不自由してはいませんが、常識の範囲として旦那がお世話になるので、タダ飯食いというわけにはいかないかなと思っています。
言ったところで受け取ってもらえない可能性はありますが、家庭も持ったひとりの大人として、いくらくらいでしょうか。

コメント

やま

わぁ〜難しいですね
うちの義両親でも絶対受け取らないと思いますが、私なら7〜8万ですかね💦
うーん難しいです😵

• やま

やま

7〜8万提示して、そんなにいらないよ、いやいや受け取ってくださいのやりとりがあって

じゃあ5万で・・・の流れで落ち着くのが理想です笑

• 2月24日
  • nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます😊
    毎月のことなので7〜8万はちょっと家計的に厳しいので(そんなに払うなら会社の社宅に行ってくれとも思いますし😅)、5万くらいで済んでくれるとありがたいです😂(そもそも社宅に入れば家賃も光熱費も0なわけだし…)
    おそらく受け取ってはくれないとと思いますが、何か言っておかないとあの嫁は〜なんて言われても嫌なので😅

• 2月25日
たろうちゃん

皆さん毎月の食費や光熱費高いんですね😳💦
駐車場新たに借りて払ってもらってるとか、新しく布団買ってもらうとか、携帯代払ってもらうとかではないのだから、月3万とかかな〜って思いました。
いらないよ、と言われたら、毎月何かしら美味しいものを送るとかですかね?😋

• nn62yy

nn62yy

部屋も土地も余ってるので新しく準備してもらうものはありません😊
    旦那が移り住むことで義両親の負担が増えるとしたら食費と光熱費くらいかなと思います🤔
    基本的にはウェルカム〜な義両親なので☺️
    悩むのが社宅に入れば家賃も光熱費も0なんですよね😂
    食費は実費で負担くらいです。
    あまりな金額払うくらいなら社宅行ってくれよって思ってしまい😂
    受け取ってくれない可能性の方が高そうなので、現金なら受け取りにくくても、ギフトなら受け取りやすいですよね👏🏻
    ギフトも選択肢に入れて、考えてみます😊✨
    ありがとうございました😊

• 2月25日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

そうなんですね😊
    うちも今、近距離単身赴任してます。
    でも社宅でかかる食費と言っても、社宅で食べるのは朝晩だけだし、休みの日は自宅に帰ってきてるので、あまりかかっていません。(て言いますか、泊まり勤務多いので晩を社宅で食べることも少ないです)
    もし仕事用にお弁当作ってもらうとかでなければ、普段の食費よりは少なくていいのかな?と思いました🤣

• 2月25日
  • nn62yy

nn62yy

そうなんですね!
    赴任は3月からなんですが、単身赴任は残された方が大変そうでビビってます😓お一人で大変ではないですか??

そうなんですね、あまりかからないと聞いて少し安心ですが、うちの旦那はけっこう食べるんですよね😂
    義母は料理好きなので、毎日気合入れて作ってくれそうで😅肥えそうです笑

材料費もそうですが、手間もあるでしょうから、それなりに渡した方がいいですかね😂
    あー気を使う💦💦

• 2月25日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

グッドアンサーありがとうございます😊

確かに、手間賃プライスレスですが、一般的な夫婦の食費3〜4万くらい?なら息子と楽しめるご飯プライスレスと差引で3万くらいかな〜ってコメントでした!
    うちも、里帰りしたとき実家でお金は受け取られなかったので、とりあえず無理のない金額を持たせるだけ持たせて(実費三万…後日1〜3千円分の感謝食材を前提に?)受け取られなかったら、後日一万円くらいの美味しいしゃぶしゃぶ肉などを送るとか?

と、夢が膨らみました🤣
    私が良いしゃぶしゃぶ肉食べたいです😋
    WIN-WINで進みますように。
    おやすみなさーい

• 2月25日
  • nn62yy

nn62yy

結婚して家を出た息子とまた家族水入らず(余計な嫁もいないですし笑)で過ごせるんだから、義両親からしたらプライスレスですよね😂
    旦那にも意見聞いてみてとりあえず3万渡そうかなと思います😊
    お肉のギフトもいいですね✨でも結局旦那が食べちゃったりして😂💦
    実際に単身赴任されてる方からのコメントで、とても参考になりました!
    親身にコメントくださりありがとうございました😊

• 2月27日
キウイ

50000円くらいなら受け取ってもらえるのではないでしょうか。
100000は出し過ぎな気がするので、多くても7、8万かなぁ。

• nn62yy

nn62yy

やっぱり5万くらいですかね😊
    10万払うんだったら社宅に入ってくれって思ってしまいます😂

• 2月25日